5月28日 --Mount Rushmore, Devil's TowerそしてMontana州へ--


昨日Mount Rushmoreの眺めがいまいちだったので、今朝もう一度行ってみることに した。4つの顔が朝日に照らされてくっきりと見えた。卒業式が行われているようで、 帽子とマントに身を包んだ若者がたくさんいた。私はビジターセンターの女性に 聞き、それがHill City CollegeかUniversityの卒業式であることを知った。 こんな場所で卒業式ができるなんてすばらしいことだとおもう。私はセレモニーを 見たかったが時間がなかった。

私はI-90号に向けて丘を降りた。I-90号沿いには緑の丘以外なにもなかった。 こういうと、Colorado州の巨大農園の眺めに似ているように聞こえるが、 ここはそこと違って起伏がもっと激しかった。私はすばらしい緑の眺めを 楽しみながら、冬になると全く景色になるのだろうと思いを巡らしていた。 一時間後、私はWyoming州の州境を越えたが、景色は全く変わらなかった。 私はUS-14号に入り、その後ステートハイウエー24号を経てDevil's Towerに 着いた。タワーの形は奇妙そのもので、どうやってできたのもかと 好奇心がかき立てられた。パンフレットを読むとどうやらこのタワーは 火山の溶岩がかたまったもので、それが6千万年かかって周りの柔らかい 部分が浸食されていまの形になったとのことだ。いわば地球のニキビと 言ったところであろうか。タワーの周りには1.3マイルのトレイルが あったが、私は行かなかった。私はSubwayのサンドイッチを食べて タワーを後にした。

私はI-90号の西行きに戻った。どうももっとも人口密度が高いのは ハイウエーの上だという感じだった。それでも10分程度に一台車を見る 程度であった。2時間半後、私はMontana州の州境を越えた。 Montana州に入らなくてもYellow Stone National Parkには行けたのだが、 私はI-90沿いを走った。それはMontana州の「でかい空」を見たかったからだ。 残念ながら空には暗い雲がたれ込め時折にわか雨が降っていた。 州境でYellow Stone National Parkまでどれくらい近づけるか算段した。 私は州境から約100マイル離れたBillingsの町まで行くことにした。 私はあと1時間半走り続け、19:30に到着した。メモリアルデーの休日にも かかわらず、ラッキーなことにMotel 6の最後の部屋をゲットできた。

Montana州の看板

朝のMount Rushmore

Wyoming州の看板

Devil's Tower

I-90号沿いの緑の丘


前の日 ------ 次の日

「アメリカ一周自動車の旅」に戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto