5月24日 --MitchellからNorth Platteへ--


昨日はきつかったので今朝は早く起きられなかった。8:30頃に起き、レポートを書き始めた。 そして11:30にMitchell を出た。I-90号はとてもスムーズに流れていた。私は Missouri川を見下ろすレストエリアで休憩をした。眺めは、曇っていたにもかかわらず よかった。1時間半後、私はUS-83号のインターセクションについた。私はI-80号の 合流点であるNorth Platteをめざし南下した。道はあまり良くなかったが、わたしは South Dakotaのすばらしい景色ー巨大農園と地平線ーを堪能することができた。 はじめの10分くらいは平坦だったが、その後で道はたくさんの丘を登ったり下ったり した。私は流れ込む川も流れ出る川もない池をたくさん見つけた。おそらくこれらの 池は降雪により水を蓄え、あとは涸れるだけの繰り返しなのだろう。 Nebraska州の州境までは約1時間だった。North Platteはそこから約2時間 のところにある。

North Platteでは2つの川が合流している、South Platte川とNorth Platte川だ。 そして、それらはMissouri川に流れ込んでいる。私は両方の川を見たが、お世辞にも 透き通った水とはいえなかった。South Platteの土手に車を止めた。時計を見ると 18:00だった。私はもう少し先へ行くべきかどうか考えた。モーテルの場所をチェック すると、この先当分モーテルが無いことに気づいた。私はここで止まることにした。 私のJeepまであと250マイルだ。

途中で、たくさんの牛を見たので、無性にステーキが食べたくなった。私はWiskey Creek という名前のレストランへ行った。中に入るとピーナツのからを踏んだ感触がした。 これはいい。ここはまさに私が今日行きたかったところだった。ステーキはとても ジューシーだった。ビールとステーキに満足してふと横を見ると、席の仕切に "Thanks Bob"と書いてあるのに気づいた。私は意味がわからなかったので、 ウェイトレスに聞いた。彼女は私が今座っているところにいつも座るBobという 名の常連客がいることを教えてくれた。なかなかおもしろい話だ。この話で ますます今晩の夕食が楽しくなった。今夜はぐっすり眠れるだろう。

Missouri川とI-90の橋

South Dakotaの農園

Nebraska州の看板

Whiskey Creekのすばらしいご馳走


前の日 ------ 次の日

「アメリカ一周自動車の旅」に戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto