4月26日 --Monument Valley、Four Corners、Archesナショナルパーク--


今日はドライブを堪能した。もっとも私のJeepにとっては少しきつかったろうが。 日が昇ってMonument Valleyはすでに暑く、ビニールハウスのような テントには居られなくなった。空は快晴で時間はたっぷりある。私はMonument Valleyの底を一周する17マイルの砂利の周回道路を走ってみた。朝日に照らされた 赤い岩はまた美しかった。パトカーに速度を落とすように警告された以外は 全てすばらしかった。1時間かけて砂利道を走った後、私はMonument Valleyを 後にした。US-163号をMexican Hatの方へ再び向かった。30分程行くと、 「Valley of the God」という看板があった。私は観光スポットへの 短い枝道だと思い、再び砂利道を走ることにした。ところが、それはとても 長い周回道路であることに気づいた。Valley of the Godまでは長い時間が かかったが、人影がほとんどないすばらしい場所だった。 赤いキャンパスのような谷底には緑が点々としていた。私は2度目のスペシャル ステージを終えて、ステートハイウエー261号とステートハイウエー316号を 経てUS-163号に戻った。

私はFour Cornersへ急いだ。Bluffという町の直前でUS-191号に乗り換え、 南に走り、Utah州とArizona州の境を越えた。US-163号沿いでは見当たらなかった 州の看板をここでは見つけることができた。これはおそらく Monument Valleyが「州」とは関係のないものだからだろう。Monument Valleyは Navajo族の領土にあるのだ。実際私はMexican Hatで「ここからNavajoland」 と書いてある看板を見つけた。Four Cornersの入り口にはNew Mexicoの 看板があった。New Mexicoでの滞在が今回の旅でもっとも短いだろう。 たった30分やそこらである。Four Corners Monument ParkもNavajo族によって 運営されているが、ここでは彼らも「州」を意識しないといけないだろう。 旗に囲まれたモニュメントの周りには店が並んでいた。私はいかにもNavajo族 特有というものを食べてみたかった。名物かどうかわからなかったが、私は 揚げパンを頼んでみた。偶然か故意か、ピザのような形をしたパンはFour Cornersの ように4つに切られていた。パンというよりも甘いさくさくしたパフだった。 ビジターセンターでは「Micro Enterprize Loan Program」という冊子を見つけた。 これはグラミンプログラムの一種に違いない。この場所でもグラミンプログラムが 試されていると知って、感激した。その後、店を回り、妻と子供にネックレスを 買った。

Colorado州に入る

Colorado州の看板はFour Cornersからすぐのところにあった。 私はUS-666号を北へ向かった。風景が緑色になったのに気づき、 これこそがリッチという言葉の一つの定義ではないかと感じた。 Arizona州の砂漠の大地に比べ、ここの大地は水があり、耕され、作物を生み出すのだ。 農村地帯を走り、Cortezという町を過ぎたあたりで再び看板を見つけた。 「Dolores Canyon Overlook」と書いてある。私は3度目のスペシャルステージ に突入した。そして、この砂利道もまた短い枝道では無かった。20分くらい 走ると、渓谷を見下ろすピクニック場に着いた。この渓谷のすばらしいのは 緑に包まれているというところと、だれも他に人が居ないというところだ。 私は完全にプライベートな空間で休憩をし、ハイウエーに戻った。

Archesナショナルパークの玄関口、Moabに着いたときには すでに日が傾いていた。私は今晩泊まる部屋を予約してArchesに急いだ。 途中、Colorado川を渡った。なんて長いのだろう。なんてすばらしいのだろう。 Hoover Dam、Grand Canyon等々、全て、Colorado川が元になっているのだ。 私は夕日に照らされた水面の写真を撮った。Archesナショナルパークに入ると、 私の時計は18:10を指しているにもかかわらず、ビジターセンターが閉まっていた。 このとき初めてUtah州ではMountain Daytime Saving Timeを使っていることに 気づいた。私は1時間損をした。私は案内のパンフレットをもらうのをあきらめて、 山の上へ走っていた。私はDelicate ArchとDevil's Gardenと言うところまで 行ったが、あまり良い写真は撮れなかった。唯一の良い写真は、ダークグレーの 空にピンク色の雲が浮かび、赤い岩の向こうに白い峰が見える写真だった。

朝日に照らされたMonument Valleyの岩

Valley of the Gods

Four Corners Monument

New Mexico州の看板

Dolores Canyon

偉大な川よ!

Archesナショナルパークからの風景


前の日 ------ 次の日

「アメリカ一周自動車の旅」に戻る


Copyright (C) 橋本忠朗(はしもとただお)