4月14日 --Death ValleyとLas Vegas--


地図を見ると、Death Valleyがインターステート15号沿いに あるのに気づいた。私は計画を変更して、Death Valleyに立ち寄る ことにした。I-15号のジャンクションまで I-10号を走った。その後、 Hoover DamからLAに続く送電線沿いにI-15を北上した。 2車線の混んだハイウエーは誰もにストレスを与える。 ハイウエーには3種類の車がいる、速い車と中くらいの車と遅く車だ。 2車線しか無い場合、走行車線には遅い車がいるので、 中くらいの車と速い車が追い越し車線に混在することになる。 もし、世の中に遅い車と中くらいの車しか無ければ問題は起きないの だが、実際には速い車がいるのだ。彼らは非常に急いでいるので 中くらいの車を走行車線から抜こうとする。彼らは遅い車のすぐ前に 割り込み、中くらいの車を追い越し、中くらいの車のすぐ前にまた割り込む。 遅い車と中くらいの車は自分の前に車が割り込むのでいらいらし、 速い車は、遅い流れにいらつく。こういうストレスの中、北上していると、 道路沿いに奇妙な看板を見つけた。「Zzyzx」と書いてあるが、なんて読むんだろうか? この看板のおかげでストレスは吹き飛んだ。 LAから約100マイル離れたBarstowをすぎた頃からI-15は快適な道になった。 昼頃にはDeath Valleyへのジャンクション、Bakerに着いた。

Death ValleyはBakerからちょうど50マイルなので、私は昼ご飯を Death Valleyまで我慢することにした。ステートハイウエー127号は 砂漠の中を走っていた。 時折、赤い山と台形の灰色の丘があった。ビジターセンターに行く途中で 「Dantes View」という看板を見つけた。Death Valleyでは半日しか時間がないので、 ここにまた後で戻ってくるのは無理だろうと思い、Dantes Viewへ立ち寄ることにした。 それほど遠くなかったが、眺めは最高であった。Death Valleyの底で塩が雪のように 光っていた。これこそDeath Valleyという眺めであった。 私は山を下りて、ビジターセンターに着く直前で食事にした。

ここは海抜0フィート

私はゴールデンイーグルパスポートを買った。これは、アメリカ国内全てのナショナル パークに入れるチケットで、たった$50である。 私はこの先たくさんのナショナルパークへ行く予定なので、十分元が取れる。 同時に、Death Valleyナショナルパークの地図も手に入れた。 地図を見て、Bad Waterに行くことにした。途中、私はMushroom Rockと言うところに 立ち寄った。まあ、確かにマッシュルームみたいな岩だけど、それがどうした?と 言う感じだった。とにかく、私はそこにいた女の人にシャッターを押してもらうことに した。ところが、この女の人がいいことを教えてくれた。この先にArtists Driveという 周回道路があり、そこにArtist Paletteという場所があるらしい。 このArtist Driveは南側に入り口があり遠回りになるので、 立ち寄るつもりはしていなかったが、 この女の人の勧めで行くことにした。幸運のマッシュルームのおかげで、私は 天然の鉱物でできたカラフルなパレットを見ることができた。そして、私はArtist Paletteを見るのに完璧なタイミングにここを訪れたようであった。夕日が パレットを照らし、色が本当に綺麗に映えていた。 Bad Waterでは私は貴重な水をさわることができた。海抜-282フィートの 塩に覆われた大地が夕日を反射していた。

時刻はすでに18:00だった。私は150マイル先のLas Vegasへ急いだ。 傾きかけた太陽が赤い岩に弱々しい光を投げかけていた。 道路の名前がCaliforniaステートハイウエー178号から Nevadaステートハイウエー372号に変わった。 ついに、Californiaを去るときが来た。もう6月まで Californiaを走ることはないのだ。

今日は何をするにしても完璧のタイミングであった。 ここもしかりである。Las Vegasは夜に行くところである。私は真っ暗な砂漠に浮かぶ 明るい街を見つけた。私は光の中に吸い込まれていった。Monte Carloというカジノ ホテルにチェックインした。疲れていたが、スロットマシンをすることにした。 またもや完璧なタイミングである。個人的な意見を言うと、スロットは夜中にする べきである。ゴールデンタイムにすると必ず負ける。私は$3ドルで$450も勝った。 私は1ドルスロットに$100ドルだけつぎ込み、切り上げることにした。 寝たのは3:00である。

これはどう読むんだ?

Dantes Viewからの完璧な眺め

幸運のマッシュルーム

The Artists Palette

Bad Water

Nevada州の境

Las Vegasの一角


前の日 ------ 次の日

「アメリカ一周自動車の旅」に戻る


Copyright (C) 橋本忠朗(はしもとただお)