12年連用「US土着日誌」 8月25日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年8月25日(金)

超時差ぼけ。でも恵奈のゼロ時間目のために早起きしたので 起きるのは大丈夫。その後がずっとぼーっとしてだめ。 昼からもやはり調子が出ない。疲れた。

2016年8月25日(木)

ラボワーク、ぼちぼち。夜は剣道。

2015年8月25日(火)

蒸し暑い。こんなに蒸し暑いサンタバーバラは 初めてかも。今晩は隣のラッコがお泊まり。 ややこしい。

2014年8月25日(月)

今年の学校スケジュールに合わせて 起床時間を30分遅らせる。それでも眠い。 剣道はメンバーが居なくて中止。

2013年8月25日(日)

朝寝坊。午前中は仕事をする。肩が凝ったので、 その後、Home Depotに行って部材を買って、 午後はガレージの床をやってしまう。 とりあえず、Flooringを張れる状態になった。進歩。 夜は寺尾さんのお別れ会。光陰矢のごとし。

2012年8月25日(土)

朝、のんびり起きて、Guillaumeが作ってくれた パンケーキとフルーツを食べる。10:00頃に 失礼して、そのまま17号で南へ。Santa Cruzは かすめて1号でCarmelへ。ここで町をちょっと歩いて、 昼食。まあまあうまかった。その後食料を買いだして、 1号を南下する。ねらっていたKirk CreekのCampgroundを 満杯。その後のもう一つのやつも満杯。結局Hearst Castleの 近くのCampgroundに転がり込む。場所があってよかった。 家族でキャンプ。久しぶりでとても楽しい。

2011年8月25日(木)

朝から晴れ。
今日は目が痛い。夜にはコンタクトを外してダウン。 子供の学校が始まって朝寝の時間が短くなったから だろうか?でもむしろレンズが汚れて酸素が足りない感じ。 ブロージェントで洗浄する。円は少し下がって77円台。

2010年8月25日(水)

今日は濃い霧。午後晴れ。山の向こうはやたらと暑かった。
真弥も恵奈もこのところ宿題で寝る時間が遅くなっている。 おかげでこちらまで余計に疲れている。 これでバレエが始まったらどうなるのか少し心配。

2009年8月25日(火)

今日もきついスケジュール。昨日と同じで7:00から朝食だと思って、 朝、6:00に目覚めたあと、そのまま風呂に入って、メールチェックをして急いで レストランへ行った。でも人がほとんどおらず。ちらほら来た人に聞くとなんと 今日の朝食は7:30からだった。紛らわしい。朝食後、午前中のセッション。 全て関係する発表なのでさぼることができないのがこの学会の辛いところ。 でも幸いPaul Finiのバカたれがドタキャンしたので、昼休みが30分余分に とれた。このチャンスを逃さず、急いで昼食を取って1時間windsurfinをする。 途中でsailのマストがボードから取れて大変だったが、十分楽しんだ。 午後のセッションははじめはぐったり疲れたが、体を動かしたおかげか、 眠くならなかった。充実した一日だった。

2008年8月25日(月)

午前中曇り。午後晴れ。
今日から新学期。真弥の先生はペイだという噂なので、 クラスを替えてもらうべく朝から校長先生と面談。このネゴ、 時間がかかりそう。疲れが溜まっている。仕事がみっちりあったが 夜は早くねる。体力を回復しなくては。

2007年8月25日(土)

今日は朝から晴れる。Thousand Oaksの辺りでは昼過ぎに雨がふる!
朝からBurbankのIKEAで恵奈の机、引き出し、真弥恵奈のタンスを買う。 その後、CamarilloのOutletで久美が買い物。私は車で昼寝。 夕方、VenturaのPiano outletで念願のPianoを買う。ああ、かなりの出費。 あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜。でも、これで引っ越しに伴う物いりは ほぼ終わり。あとは久美がほしいと言っている鍋を残すばかり。

2006年8月25日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

早朝曇り。昼頃に晴れた模様。
早朝からBay Area向けて出発する。11:00頃にKing Cityへ到着。$3.59の 高いガソリンを満タン入れ、次はSalinasでお弁当を食べる。地図で見ると Salinasはいいところに見えたが、やはり農業地。何となく労働者の町という 印象だった。むしろ通り過ぎたGilroyの方がシリコンバレーのベッドタウンの 様相を呈していた。でもやっぱりシリコンバレーに入るとその環境の良さに 感動する。Mitsuwaで買い物をしてSophiaの家へ。数年ぶりの再開。 Sophiaも今は二人の娘がいる。旦那は某社のCTO。今やかなりの家に 住んでいた。うらやましい限りだ。私もがんばろう。夕食をごちそうしてもらって、 その後、San Mateoのmotelに泊まる。みんな咳がひどいことになってきた。

2005年8月25日(木)

天候:SBA ATIS V 1553z, wind calm, vi 4 mist, ceiling 500ov, temp 16, dew p 14, alt 29.93

今日は早朝晴れていたが、出かけるときには曇り。昼から晴れ。 午後には上空の風がきついせいで、レンズ状の雲が出る。
今日も真弥と由子ちゃんを送り、その後家に戻り、久美に大学まで 送ってもらう。今日は特許サーチでひたすらデスクワーク。 ローラーブレードの車輪が割れたので、交換したり、雑用をしたりもした。 それでもかなりの特許明細書に目を通す。夜は、久美のためのパソコンを 発注。すったもんだしたが、結局私が買ったのと同じThink Pad T42にする。 税込みで$1400強と言ったところ。

2004年8月25日(水)

天候:SBA ATIS I 1727z sp, wind 140 10, vi 9, ceiling 900sc, temp 20, dew p 16, alt 29.99
服装:T-shirt, shorts

早朝曇り、午前中に晴れる。
昨日の夜、車のスターターがいまいち勢いに欠けていた。気になったので、 朝、自分が車を運転することにする。バッテリーの電圧計はレッドゾーン に入っていて、スターターもかろうじて回った程度だった。なんとかエンジンが かかったので、恵奈を送った後みんなでK-martに行ってバッテリーを交換した。 サイズが合わず二回も交換したが、無事取り付けが完了して出勤。その後、 今日の結晶評価に必要な計算をやる。ひさしぶりに頭を使う。 昼からはこまごました実験周りの雑用をして、夕方、昨日と今日のサンプルを 評価。いまいちだった。

本日の営業時間: 10:30-12:30, 13:00-18:00 (7h)

2003年8月25日(月)

天候:SBA ATIS O 1953z, wind 190 5, vi 10, few 200 br 16000, temp 20, dew p 16, alt 29.95
服装:T-shirt, shorts

朝から曇り。肌寒い。昼過ぎになると晴れる。
昨日の後遺症を残しながら、なんとか9:00には大学へ行く。朝から サンプル評価の三連発。装置の調子が少し悪くなってきたので、予定を変更して 装置を止めることにする。遅い昼ご飯の後は雑用。夕方は真弥の学校の オリエンテーション。スタッフ規模は岩野塾より小さいだろうか。 とにかく、楽しそうな学校だ。

本日の営業時間: 9:00-14:00, 14:30-17:00 (7h30m)

2002年8月25日(日)

SBA ATIS A 1853z, wind 150 6, vi 10, skc, temp 20, dew p 13, alt 29.99

口内炎はほとんど治った。それにしても年とともに傷の治りが遅くなるのを痛感する。 今日は、ゆっくり起きて、洗濯掃除、読書。大学でちょっと仕事をして、夕食。 久々にゆっくりとした日曜を過ごした。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto