12年連用「US土着日誌」 8月26日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2016年8月26日(金)

ステッピングモーターで遊ぶ。 久々にプログラムを作らないといけない感じ。 開発をしているって感じ。

2015年8月26日(水)

今日は朝から仕事を一発して、その後空港に来客を 迎えに行く。打ち合わせの後夕食。それにしても暑い。 エアコンが欲しい。

2014年8月26日(火)

今日で子供の夏休みは終わり。さて、この後 どれくらい忙しくなるか。それにしても結果が出ない。

2013年8月26日(月)

晴れ。
今日から子供が学校。私と真弥は5:30起き。 でも久美が疲れていたので、今日はジョギング無し。 夜は剣道。

2012年8月26日(日)

夜中寒かったが、なんとか朝まで耐える。8:00頃まで寝て、 気温が上がった頃に外へ出る。火をおこしてお湯を沸かして カップ麺を作る。「麺」とでかく書いてあるし、とんこつ風味と 書いてあるからてっきりラーメンだと思っていたら、うどんだった。 がっくし。朝食を色々食べて、片づけをして。10:00頃に キャンプ場を後にする。その後は1号から101に入って 家に帰る。明日から学校なので、大急ぎで生活を立て直して、 早寝する。

2011年8月26日(金)

曇り後晴れ。
昨日のニュースで工場作業員が二人 塩酸のタンクに落ちて死亡した事故があった。写真では 塩酸のタンクのてっぺんにあなが二つ空いており、 おそらく、タンクの上に乗っていた作業員がタンクの破損で 下に落ちたものだと思われる。思い出して、考えるたびに 恐ろしい事故だと思う。こういう作業のときは命綱を体に くくってタンクに穴が空いても下に落ちないように するべきだろう。恐ろしい。

2010年8月26日(木)

霧後晴れ。
子供のペースに巻き込まれて寝不足。 疲れ目で腕や太股が冷たい。
アメリカの住宅金利が市場最低になったようだ。 それでも4%台。日本と比べるとまだまだ高いと 思ってしまうが、昔は8%台だったそうな。 どうやってお金返していたのだろうか?

2009年8月26日(水)

今日は朝からセッション。昼からはアトラクションでカヌーの川下り。 誰と組もうかと思っていると、目の前にProf. Sitarが居たので、 「一緒に組まないか?」と聞いてOKをもらう。彼は非常にwildでgood guyなので 選んだのだが、大正解。ホストは「これはレースじゃないから、ゆっくり 景色を楽しんでください。」と言っていたが、Zlatkoも私も、「これはレースだ。」 「レースはやるからには勝たなあかん。」などと言いながら、1時間15分程度 こぎ続けて、見事一着でゴールした。途中、彼もウインドサーフィンを20年ほど前に やっていたことや、今、グライダーの免許を取っていること、私もセスナに乗っていた事、 研究の事、等々いろいろ話した。とても有意義だった。 あとからドイツ人の女性の教授、Elkaが組みたかったと知って 悪かったかな〜、と思ったが、彼女は別に気にしてないと言っていたし、 なによりZlatkoも私の誘いを受けてElkaでなく私を選んだので、まあ良いかなと思った。 夜は外でバーベキュー。これも美味しかった。
ちなみに去年書いた、「問題の担任」の回答は全て嘘だったことが 真弥の一年を無駄にすることで証明された。しかも彼女は今年も生き残っているようで、 家で勉強を教えられない家庭はいったいどうするのだ、と憤りを感じる。

2008年8月26日(火)

朝から晴れ。朝から晴れると暑い。
朝から忙しい。体調は睡眠をとっているおかげで日々ましになってきた。 真弥の学校の先生の件がまだ片づいていないので、かなり精神的に 負担を感じる。今日は問題の担任と面談する。私たちの質問には ほぼ満点の回答をしたので、頭のいい人だと思う。しかし、現実に 過去の生徒はShakespeare以外学ばなかったそうなので、 まだ引き下がるわけにはいかない。

2007年8月26日(日)

朝から高いところに雲。終日雲が残る。
午前中は真弥恵奈のドレッサーと恵奈の机を組み立てる。 昼から真弥をplaydateに連れて行き、その後、仕事。 夕方、恵奈を連れて畑へ。キュウリが相変わらず絶好調。 夜も執筆活動。

2006年8月26日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は朝からSan Franciscoへ行き、まずGolden Gate Bridgeを見て、 その後Exploratoriumへ行く。ここは科学実験を体験できるたくさんの 器具、アトラクションがある博物館だ。一日では全部じっくり見ることができない ほどある。昼過ぎまで遊んで、そのあとSanta Cruzへ。藤原さん一家と 夕食を食べ、その後Gilroyで宿泊。

2005年8月26日(金)

天候:SBA ATIS N 1553z, wind 140 5, vi 9, skc, temp 21, dew p 17, alt 29.97

今日は朝から晴れ。暑い一日だった。
真弥、由子ちゃんはSpace camp最終日。子供を送ってから出勤。 今日はランをスタート。仕込みをしていると、昨日メンテをしたポンプから 異音が発生する。仕込み途中でどうしようもなかったが、仕込みが 済んだときにちょうど、ブレーカーが落ちて停止する。仕方ないので、 すぐにポンプを分解、調整する。ランは無事スタートするが、ポンプが どうもうまく直らず、結局時間切れ。夕方は近所の人とBBQ。

2004年8月26日(木)

天候:SBA ATIS H 2353z, wind 210 6, vi 6 haze, 2200sc, temp 21, dew p 16, alt 29.85
服装:T-shirt, shorts

早朝曇り、午前中に晴れる。
午前中に車を買いたいという人と会う。彼は友人を連れてきた。 私の運転でその友人がすすめるメカニックの所まで、車を 持っていく。そこで、チェックに約$80かかり、しかもメカニックは ぱっとみいい車だと言ったので、彼はチェックをしないことにする。 でも心配だというので、私が使っているメカニックの所に 行き、彼と話をさせる。だいぶん納得したがそれでももう一人 友人を呼び、結局そこで買うことを決める。彼の銀行へ行き、 昼からsmogを行い、DMVへ行く。無事title transferが完了する。 その後、彼に運転させてみるが、かなりひどい運転で死ぬ思いをする。 彼が無事故で過ごすことを願うばかりだ。
その後、ラボで少し作業。夜は前田家の送別会。久美がアレンジした TAIKOは大正解。大人も子供も大喜びだった。その後、男性陣は 二次会へ繰り出す。

本日の営業時間: 8:30-10:00, 14:00-17:00 (4h30m)

2003年8月26日(火)

天候:SBA ATIS C 1458z, wind 090 5, vi 2 mist, 300ov, temp 16, dew p 16, alt 29.90
服装:T-shirt, shorts

朝から曇り。肌寒い。昼過ぎになると晴れる。
実験装置を開ける。結果はいまいち。しかし装置が安定して動くように なったのは大きい。これからが勝負だ。なんとか結果が出るよう実験を 進めよう。昼から真弥の学校の懇談。その後、大学へ戻り雑用。 夜はサンプルの評価。さっぱり。

本日の営業時間: 9:00-12:00, 15:00-18:00, 22:00-23:00 (7h)

2002年8月26日(月)

SBA ATIS Q 1553z, wind var 4, vi 9, skc, temp 18, dew p 14, alt 29.96

今日は月曜日。結構だるい。朝から装置のリークチェック。午後、実験準備後 リークチェックの続き。晩SEM。リークチェックがもたつきいらいらする。 20:00からEdがturkeyのdinnerをするとのことなので、早めに切り上げようと したが、結局遅刻。
Edの家でのパーティーでは、Engineerが集まって、神や宗教の話になった。 驚くことに、居合わせたのはみんなatheistだった。Hellなんてないに決まってる、 等々の話になった。またある者は、俺やったら宗教を興すね。儲かるから。なんて 言っていた。日本でもアメリカでも、理系学生の考えることは似ているのだと思った。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto