12年連用「US土着日誌」 8月24日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年8月24日(木)

午前中はホテルで宿題。もう少しで終わりそうだったのに終わらず。 昼は上野で蕎麦を食べてから羽田空港へ向かう。離陸直後 やたらと揺れて食事が遅れる。その後はスムーズ。 家に帰ってから洗濯物を片づけて、雑用を片づけて夕食。 家族全員そろうのはうれしいものだ。

2016年8月24日(水)

ピアノを録音しながら練習してると バックグランドでいろいろくだらない 会話が入って面白い。 夜は散髪をしてもらう。パスポートを更新しなくては。

2015年8月24日(月)

先週怠けたので今週は立ち上がりが しんどい。細かい仕事がばたばたと あって大変。それでもまあまあの 結果が出ているからよしとするか。 夜は剣道。

2014年8月24日(日)

一日中、西側の壁の木の部分に primerを塗る。二度塗り完了。疲れた。 恵奈が隣から預かったラッコーは昨日は恵奈と 一緒に寝たようだが、一日中不安な感じで、 夕方には少し吐いた。かわいそうに。 隣に居るときは、私がゴミ箱のふたをばたんと いわすたびにわんわんと吠えるくせに。。。

2013年8月24日(土)

晴れ。
ガレージの床をする部材を買いに行ったり、 Costcoに行ったり、Downtownに色々買いに行ったり。 昼からは仕事をしたり、ガレージの床をやったり。 仕事から解放されずいやな感じ。

2012年8月24日(金)

晴れ。
今日は休みをもらう。土日あわせて三日のバケーション。 午後から家族でLoieのところへ行く。 18:00過ぎに着く。晩飯前にチーズやパンと一緒に さんざん赤ワインを飲んで、晩飯、デザートで撃沈。 シャワーを先に浴びさせてもらって、寝てしまう。 でも夜中、Bonnet家に来て二日目の子犬が暴れて 寝不足気味になる。

2011年8月24日(水)

晴れ。それほど暑くならない。
去年「とうとう円が84円台突入。」と書いてあるが、 円は既に76円台。すごい時代になったものだ。でも先日日本も格下げ されたので、少し円が安くなったようだ。どうかこのまま円高が 続きますように。

2010年8月24日(火)

晴れ。暑い。
とうとう円が84円台突入。あ〜為替取引も株も全て裏目だ。 やってられん。

2009年8月24日(月)

今日からIWBNS-VIのセッションが始まる。今回は初日の二つ目の発表。 かなり注目されていたと思う。それでもトップとの差が歴然としたので、 まだまだ頑張らなくてはと思った。午後のセッションはかなり眠くなったが、 2,3件の発表中にうとうととしたが、重要な発表はちゃんと押さえることができた。

2008年8月24日(日)

朝8:00過ぎに起きて、9:40くらいに101に入る。途中San Luis Obispoの 公園でおにぎりとサラダで昼食。14:30にはSanta Barbaraに戻ってくる。 真弥は友達の誕生日パーティー。前回の経験を生かし、真弥を迎えに 行くときに家族で行って、美味しいフィリピン料理を頂いてくる。しかもそこで MRLのX-ray lab,で働く人と会う。Such a small world.

2007年8月24日(金)

朝から晴れ。
午前中は家で子供の勉強を見ながら執筆。午後から Buelltonへ。ラボも月曜日にいよいよ最終inspection。 ここのところ、ラボ工事後に必要な物品を買いまくっている。 毎日、大物が納入されている。夕食は久々のPCC。

2006年8月24日(木)

天候:SBA ATIS V 1553z, wind 150 6, vi 4 haze, few 100, temp 17, dew p 15, alt 29.92

朝から晴れているが、大学は霧。
今日も朝、起きられず。それでも客人が居るので、8:00過ぎには起きて 大学へ行く。大学で雑用。昼からも雑用。夕方客人を見送りに行く。 仕事がなかなか進まずに苦労する。

2005年8月24日(水)

天候:SBA ATIS B 1453z, wind 230 4, vi 6 haze, ceiling 900br, temp 17, dew p 14, alt 29.83

今日も朝から曇り。昼から晴れ。
今日は真弥を送る必要がなかったので、早めに大学へ。昨日のポンプメンテの 続き。午前中に終わらず。昼から、組み立てつつ、昨日のランのサンプル出しを する。両方終わって、ポンプは無事運転を開始する。夕方特許を読んでいると、 最近の実験結果と似ていることに気づく。
夜は上海で買ってきたカンフーハッスルを見る。はじめリージョンフリーのプレーヤーで 見ようとしたが、ノイズがひどくて結局パソコンで見る。結構笑った。

2004年8月24日(火)

天候:SBA ATIS P 1553z, wind 110 5, vi 10, ceiling 1500ov, temp 18, dew p 15, alt 29.97
服装:T-shirt, shorts

午前中曇り。昼から晴れる。
午前中、論文の原稿をメールするようにJimからメールが入る。仕方がないので、 メールで送れるようにファイルを分割して送る。その後、ラボで装置の立ち上げ。 問題点を一つクリアー。次の問題へ進もうとするが、昼から昨日注文した本棚等が来たので そちらを優先する。本棚は問題なかったがパーティションが自立式ではなかった。 仕方がないので、一つはYukiさんの机の向きを変えてはさみ、もう一つは ゴミ捨て場にあった古いパーティションの足をかっぱらってきて据え付ける。 本棚もトレーラーからかっぱらってくる。これで私の引っ越しがようやく 最終局面に入った。あと、Jimに言われたCVRPのエピを藤戸さんが再開する。 一発目にしてはなかなかいい結果だった。

本日の営業時間: 9:00-12:15, 13:00-17:30, 21:30-24:00 (10h15m)

2003年8月24日(日)

天候:SBA ATIS L 1353z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p 11, alt 29.94
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ
今日はLAまでえいやと買い物。朝、LAXにトランジットする友人に会いに 行くが、Security強化のためにゲートまで行けず、会うことができなかった。 その後、Monterey Parkの飲茶を食べ、BurbankのIKEAで娘の勉強机を買う。 散々すったもんだして、買って、車に積んで、つぎはTorranceのMarukai で食料品を買いあさる。菜園の種も買う。だいこん、かぶら、にら、白ネギ おくら、さつまいも。晩ご飯の時間になってしまったのでKorean BBQ の店に入り、夜遅くに帰宅。親子とも疲労困憊。しかも相当金を使う。

本日の営業時間: 本日休業

2002年8月24日(土)

SBA ATIS F 1853z, wind 220 7, vi 10, skc, temp 21, dew p 14, alt 30.00

昨晩から、イソジンに加え、塩水でもうがいをしてみる。でも口内炎は完治せず。 普段の痛みはほとんどなくなったが、食事をするとしみる。
昨日からいい天気だったので、今日はSanta Monicaまで飛ぶことにした。 Santa Monica airport (SMO)はLAXのすぐ横で、Class B Airspaceの下に ある。初心者の私には結構むつかしいところで、busyなSo Cal Approachと 交信しなくてはならない。でもflightはスムーズにいき、airportを見つけるのも 容易だった。空港からローラーブレードでビーチまで出て、bike pathを 走った。さすがはSanta Monica、Santa Barbaraと違ってちゃらい。 2時間ほどで空港に戻り、帰りのflight。これもなかなか快適で、 スムーズに帰ってこれた。
夜は、実験。結果は予想より悪かった。う〜ん、なかなかいい結果がでない。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto