12年連用「US土着日誌」 8月4日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年8月4日(金)

今日はだいぶん雑用が片づいた。もう一息、という ところで来週また出張。また仕事がたまる予感。 夜は勉強の恵奈の代わりにPatrickを入れて麻雀。

2016年8月4日(木)

仕事はストレスが溜まる。 剣道、試合前でうまい人が稽古に来たので 助かった。腕はまだ完全でないが、なんとか 試合はできそう。

2015年8月4日(火)

朝、頑張ってジョギング。夜風がきつくて いやな感じ。仕事はぼちぼち前に進んでいる感じ。

2014年8月4日(月)

月曜日。1日休むと細かい仕事がたまっていて きつい。Buggyは治った感じ。いい調子で走った。 夜は久々に剣道をする。まだ右足ふくらはぎ がちょっと張った感じ。無理はできない。

2013年8月4日(日)

曇り後晴れ。
朝からLA稽古会。良輔君も連れて行く。 今日も良い稽古ができた。帰りの道がやたらと 混んでいた。帰ってきてから家の鍵を交換する。 これで一安心。

2012年8月4日(土)

朝に雨が降る。昼前から晴れる。
今日は午前中に掃除とBuggyのオイル交換。エアフィルターも 洗う。乾かしている時に誤って踏みつけてへしゃげて しまう。必死で元の形にもどす。とほほ。 昼食はイワシバターライス。その後買い物。午後剣道。 夕食はマカロニグラタン。結構いい感じの一日だった。

2011年8月4日(木)

晴れ。
1ドル79円台でまた膠着。120円台だった時がなつかしい。 いつも見ている武田邦彦教授のブログ。自分が原発推進から 反対に転向した理由を書いてある。私には首尾一貫して いるように見えるが、よほどひどいメールがたくさん来るのだろう。 コメント欄があったら炎上、というところか?最近のブログは コメント欄を制限したり無くしたりするのも少なくない。 賢いやり方かもしれない。

2010年8月4日(水)

今日も早起き。7:15に家を出て新幹線で東京へ。仕事仕事! 新宿御苑近くのビジホにチェックイン。安いだけあって 韓国語がとびかっている。14:00にチェックインしたので 夜の約束まで暇なんだが、やることがない。 新宿御苑のサイトに行って、最新の見所をチェックする。
「園内各所で、ニイニイゼミやミンミンゼミ、アブラゼミに続いて、ツクツクホウシやヒグラシの声も聞こえはじめました。母と子の森や上の池などの水辺では、数種類のトンボが飛び交っています。」
……。やることがない。仕方がないので、新宿のヨドバシカメラへ行く。 一つの館の全部の階を見て回る。液晶テレビは国産しか置いていなかったのが 印象的だった。あとLED電球が2850円程度、電球型蛍光灯が1500円程度、 で、シリカ電球が115円。こうなると、電球型蛍光灯が厳しい感じ。

 

2009年8月4日(火)

晴れ。
今日から仕事復帰。毎年の事だが、いきなり大忙し。 時差ぼけに成っている暇がない。が、これが時差ぼけ特効薬 なので、頑張って仕事する。

2008年8月4日(月)

今日は朝からほとんど晴れ。
月曜日。朝からちゃんとお仕事。忙しい。
Reuter JP、「世界の資源株が総崩れ、商品価格の下落で」ということで、 これが長続きすれば、新たな展開ということになるが、はてさてどうなることやら。 個人的には豪ドルへの影響を懸念してしまう。定期の満期までとりあえず 高水準を維持してもらいたいものだと思っていたら、 「NZドル・豪ドルで個人の買いが過去最高を記録、ディーラーの売りと激突」 ということで、結構面白い展開になっている。プロの目からすれば今後の 利下げ観測は売り要因になるのだろうが、他に資金のやりようのない 個人投資家からすればまだまだ他の通貨に比べ金利が高いと判断されて いるのだろう。確かに、今後米英の景気が更に減速し、さらに利下げすると なると、豪ドルとNZドルの相対的な価値は上がる可能性が高い。

2007年8月4日(土)

午前中、低い雲、午後晴れ。
朝から、洗濯をして、畑の囲いの為の板を切り、パティオを掃除する。 まだ灰が降っているので、洗濯物を外で干せず。ふと山を見ると入道雲が出ていた。めずらしいと 思ってよくよく考えると、山火事で生じた水蒸気が入道雲になって いることに気づき、愕然とする。そういえば入道雲の下の方は煙っぽい もやがかかっていた。不気味というか、無常観というか。夜はがんばって ためていた家計簿を付け終える。

2006年8月4日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず。

大阪、晴れ。夕立すら降らず。
昨日の晩、子供も少し夜更かししたので、朝はゆっくり目。自分だけ早く起きて、 朝食とシャワー。午前中は家でだらだら。明日からの旅の支度なんかをする。 昼食後、子供が煮詰まるので、えいやと大阪市科学博物館まで行く。 展示を1/3くらい見て、プラネタリウムを見て帰宅。夕食後、真弥恵奈と花火をする。 久美は外食なので、参加せず。

2005年8月4日(木)

天候:SBA ATIS チェックせず。

大阪、晴れ。相変わらず蒸し暑い。
朝はだらだら。午前中、真弥は漢字の勉強でぐずぐず言う。 昼前に、真弥恵奈と郵便局へ行き、その後公園へ。昼食後も 家でだらだら。夕方、祖母の三回忌。正座で足がしびれる。 夕食はお寿司とって、みんなで食べる。

2004年8月4日(水)

天候:SBA ATIS Z 1553z, wind 170 5, vi 6 mist, ceiling 900ov, temp 16, dew p. 14, alt 29.94
服装:T-shirt, shorts

朝から曇り、昼からも結構雲が残る。
朝から装置の手順書を仕上げる。いろいろやることがあるが、とりあえず、 手順書のたたき台は完了。これで出張前に装置を試運転できる。

本日の営業時間: 9:00-11:15, 12:00-17:30, 21:30-23:00 (9h15m)

2003年8月4日(月)

天候:SBA ATIS K 1353z, wind calm, vi 10, skc, temp 15, dew p 13, alt 29.96
服装:T-shirt, shorts

今日もいい天気。今年の夏は天気がいい、と思ったけど、去年もskcだ。この時期は 晴れるのかな。
今日は仕事がはかどった。午前中は装置の復旧を終え、昼からランを開始。 おもったよりはかどったので、早めに家に帰る。夜、子供が寝付かず 難儀したが、ようやく寝かしつけて、装置の調子を見に行くと、調子はまずまず。 とりあえず明日まで待つことにする。

本日の営業時間: 7:45-12:00, 13:00-17:45, 23:00-23:15 (9h15m)

2002年8月4日(日)

SBA ATIS F 1953z, wind 210 6, vi 10, skc, temp 20, dew p 15, alt 30.05

今日も朝寝坊。9:00までみんなだらだら寝て、その後買い物。昼はCostcoでピザを 食べ、午後子どもの昼寝の後、また買い物。帰宅後、買ってきたパセリとネギを 植えるために古いパセリの苗を捨て、砂を掘り返した。古いパセリは、以前 Raccoonに食われて根っこだけになり、その後ベランダで見事復活を果たし、 花まで咲いたやつだ。今回、Raccoonの菌を嫌って妻が苗を変えることに したのだ。プランターをひっくり返すと、プランターの底にあるプラスチックの 網の裏に巨大なナメクジ と4〜5匹の蛙を発見した。ナメクジは体長6cm、体幅1.5cm ほどあり、色はなんと草色であった。私の小学校時代の友人がカリフォルニア 大ナメクジという現実に存在するのかどうかわからないものを恐れていたのだが、 私が現実にそう言うのを見ることになるとは夢にも思わなかった。 それにしてもプランターをベランダに移したのはもう数ヶ月前 だと思うが、それ以降プランターの底では、蛙とナメクジと微生物の閉じた生態系 が成立していたかと思うと、なんだか興味深い。ナメクジはきっとパセリの葉を食べて 緑色になったのだろう。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto