12年連用「US土着日誌」 8月1日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年8月1日(火)

今日はほぼ終日タイムカード。面倒くさい。

2016年8月1日(月)

今日からまた仕事。体力はちょっとまし。

2015年8月1日(土)

午前中は買い物。午後は剣道。 明日の稽古会がキャンセルになったので 夜更かしをしてしまう。出張の行程を決める。 相変わらず時間がない。

2014年8月1日(金)

今日は休みを取って、朝から歯医者。 その後、買い物をしていったん帰宅。 そしてWaste disposal。サングラスが 割れたので新しいのを買う。$25くらい。 ペットボトルのリサイクルもする。 昼からはBuggyのキャブレターを洗浄して 組み立てる。その後、お弁当を作って 夕方からBay Areaへ。夜にはHaywardの辺りに 到着。Motel 6、汚かった。

2013年8月1日(木)

曇りのち晴れ。
今日は午後からUCSBに行く。相変わらず ここの家具は安い。

2012年8月1日(水)

曇りのち晴れ。
昨日の残りの生春巻きを油で揚げたらさんざんな状態に なった。米の皮でできた生春巻きは揚げてもこんがりとは ならないことを知った。がっくり。

2011年8月1日(月)

円高、介入観測が出てきたが、まだ介入せず。しかし、 夏休みに円高になるなんて、まるで日本人に海外で豪遊しろと 言わんばかり。逆に海外在住組にはかなりの痛手。なんとか してもらいたいものだ。

2010年8月1日(日)

帰省。KIXに到着する。今年は円高なので日本の 貯金を下ろして使うことにしたのだが、ATMで驚いたのは いきなり手数料を取られたことだ。時間外だからだって。 相変わらずばかげたことをやっている国だ。銀行は融資して 回収して設けるのが筋でしょう。手数料でせこせこと 稼ぐからちゃんとした事業ができないのとちゃうのか? お金を節約するために、バスで梅田に出てそこから阪急で 曽根まで行く。これなら1500円プラス180円で済む。 因みに大阪空港までバスであとタクシーだと1900円プラス1500だ。 梅田に着くと、大阪駅の駅ビルが姿を現しているのに驚いた。 プラットホーム側の大きな屋根は悪くないが、北側から見た姿がいただけない。 もっとましな建造物を造れないものかと思ってしまう。 曽根はもっとひどい。時間が止まっている。なんの発展も感じられず ただただ老いていくばかり。商店は後継者がおらずどんどんと 民家になっていき、なにもない「ベッドタウン」になっている。 何もないのならいっそのこと、もっと緑でも増えれば心が 癒されるのだがそういうことにもならない。とても中途半端。

2009年8月1日(土)

朝から、新幹線で大阪に向かう。途中大雨にあう。 新幹線の車内ニュースで、今年はエルニーニョが発生したとのこと。 やはり、思った通りだった。 新大阪で和歌山ラーメンなるものを食べる。ちょっと味が濃かった。 大阪は雨が降っておらず、夕方には子供と一緒に豊中祭りに行く。 豊中市は沖縄市と姉妹都市のようで、沖縄の屋台がやたらと 並んでいた。

2008年8月1日(金)

午前中曇り、後晴れ。
もう8月。サンタバーバラの生活経験上、もう夏が終わったと考えて 行動するのがよろしい。あ〜今年も夏が過ぎていくぅ〜。
近所のユニットが大きなテントをかぶってpest controlをしている。 いやな感じ。こっちまで毒ガスを吸わされているような気分。

2007年8月1日(水)

午前中曇り、後晴れ。
今日から気持ちも新たにお仕事♪ 朝から仕事でLAへ行く。打ち合わせ。レンタカーが配車の都合で オープンカーだったので、開けて走ってみる。それほど風が 回り込まない。いろいろと細々したことが多くてなかなかスカッといかない。

2006年8月1日(火)

天候:SBA ATIS チェックせず。

大阪、晴れ。
朝食のあとシャワー。その後、子どもの勉強。セミ捕り。昼からもひたすら子どもと遊ぶ。 夕方、珠子に家にいってメールチェック。前進。夜は生まれて初めての回転寿司。 いまいち。

2005年8月1日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず。

名古屋、晴れ。
朝から名古屋へ行く。昼から某社でプレゼン。その後、ホテルにチェックインし、 メールをチェック。夜、東門さんと夕食。

2004年8月1日(日)

天候:SBA ATIS Y 1653z, wind 160 4, vi 7, 1600ov, temp 18, dew p. 14, alt 29.95
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
今日は、朝から真弥の勉強を見て、昼前から日本人会。 今回はポットラックにBBQを加えた企画。かなり楽しかった。 夕方帰ってきて、子供を風呂に入れて、その後8時くらいから 少し寝る。夜、資料作りで少し大学に来る。装置は問題なし。

本日の営業時間: 22:00-23:00 (1h)

2003年8月1日(金)

天候:SBA ATIS H 1459z, wind 090 4, vi 10, 1100ov, temp 19, dew p 16, alt 30.04
服装:T-shirt, shorts

今日から仕事復帰。休みぼけがちだが、きっちり教授陣に顔を出し、 装置の復旧作業もほぼ終了した。月曜から実験再開できるだろう。
昨年の今日は家族が夏休みで来たようだ。今年と一日違いだったとは知らなかった。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 13:00-18:15 (9h)

2002年8月1日(木)

SBA ATIS U 1653z, wind 120 8, vi 9, skc, temp 21, dew p 15, alt 29.96

今日は、家族が来た。久しぶりの再会だ。まやもえなも大はしゃぎで喜んで くれたのでよかった。妻は本当に大変だったに違いない。感謝。 明日からは、生活リズムを変えなくては。そして、 今日から8月。仕事もがんばらなくては。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto