12年連用「US土着日誌」 7月27日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月27日(木)

夜中2時から3時半くらいまで寝られず。その後は、 6:00の目覚ましで起きる。素振りをして体を 起こして頑張って出勤。 やることが多すぎるが、だいぶんやっつけた。

2016年7月27日(水)

起きるのが辛い。それでも頑張って起きて素振りをする。 仕事はまあまあ。体力の限界を感じる。

2015年7月27日(月)

昨日寝るのが遅かったのに、頑張って朝ジョギング再開。 仕事もまあまあ。夜は剣道。
ネットで日本のエネルギー統計を見て、知識の再確認。 やはり原油輸入先トップはサウジアラビア。アメリカが 親米の傀儡政権を作っているところ。結局、米英が手を汚して 獲得した利権のおこぼれをもらって、安全保障も やってもらって国民が生活をする。それが日本。 そうやって輸入した原油で発電した電気を使って エアコンを回す。そうやってできた快適な空間で 戦争反対を唱える。どう考えても矛盾している。

2014年7月27日(日)

晴れ。朝から買い物。その後は庭いじり。 午後は料理と庭いじり。腰を軽くいわす。 これといって大したことをしていないのに、 1日があっという間に過ぎていった。 ネットの調子が悪くて少しストレスがたまる。

2013年7月27日(土)

晴れ。
朝からBuggyのバルブをチェックする。でもbackfireはなおらず。 もう一度エンジンをさましてバルブ調整をすることにする。 その間にチョロキーのオイル交換をしようとするが、 オイルフィルターがはずせず、工具とオイルフィルターを 買いにパーツショップへ行く。付いていたフィルターと 新しいフィルターの直径が違ったので、買った工具では はずせず。無理に外そうとしてオイル圧のセンサーを 壊してしまう。昔メカニックがやったのと同じミスを してしまう。情けない。結局、センサーと工具を買いに 再度パーツ屋へ走る。これで無事チョロキーは完了。 車の下に潜って作業をしていると、くるくる病になる。 今日はちょっとひどい。その後Buggyのバルブ調整を 念入りにやるが、結局治らず。来週修理屋に見てもらうことに する。なんかいやな感じ。昼からは買い物。 夕方はピアノを弾いたりする。くるくる病がひどく なっている。なぜかわからないところが気持ち悪い。

2012年7月27日(金)

曇り後晴れ。
今日は真弥がsleepover。久美と恵奈でMing Dynastyへ行く。 ここにも水煮魚片があった。でもMadam Luのやつのほうが 美味しいかも。恵奈は中華はどうも苦手みたい。親が 子供のことを考えずに辛い物ばっかり注文したから 悪かったのだが。。。

2011年7月27日(水)

中国の高速鉄道も日本の原発も事故当事者と政府の担当者の やっていることは同じのようだ。日本も地に落ちたものだ。

2010年7月27日(火)

朝から晴れっぽいが、少し雲が残っていた。日中はいい天気。
今日は少し早めに帰ってBuggyのペンキ塗り。これで最後にしたい。 明日はサンドペーパーで磨く予定。なんとか今週中に 窓以外もとに戻したい。
もうすぐ日本に行くのだが、今の円高だと、こっちでT/Cを持って 行って空港で円に替える気にならない。日本の銀行でなけなしの 預金を使ってあとから埋め合わせようと考えている。できれば 今の内に日本のドル預金にドルを入れておきたいのだが、 どうも手数料が高い。三菱東京UFJだと現金でなんと1ドル当たり2円も とられる。なんじゃそりゃ!1000ドル入れたら2000円もとられるの? ところがT/Cだとなんちゃら手数料という日々変わる手数料がかかる らしく、それが1ドル当たり、10銭程度とのこと。これだと$1000に 対して100円。悪くない。でも他に方法がないか考えよう。

2009年7月27日(月)

大阪、曇り時々雨。蒸し暑い。
朝、6:00頃に目覚めて、子供と一緒にうだうだする。 7:00前くらいに朝食。とにかく蒸し暑い。 しかも、左目に傷が入った感じで、コンタクトが 入らず苦労する。午前中、子供と一緒にダイエーまで 散歩したり、午後はピアノを弾いたり。とにかく やることがなくて困る。終日目の調子は悪いまま。 午後は法事。夕食は寿司。

2008年7月27日(日)

午前中曇り。午後晴れ。
どうも朝寝坊ぐせが取れない。昨晩は食べ過ぎたので、 今朝は朝食無しで10:30まで寝てしまう。その後、 メールを見たりして、昼食。午後、大学までスケートで行って サンプル評価。帰り、Goleta Beachに寄って散歩してみたりする。 家に帰ってTaurusをきれいにする。夕食はRed Curry。旨かった。 夜はようやく自分のチャプター執筆。もう一息。
Reuter JP、「米住宅価格、最大20%過大評価されている=IMF報告」とのこと。 あほか!なにが「最大」じゃ。「最小」だろうが。 Goletaの3BDの値段が$750Kならその20%引きは$600K。Goleta だと、$400Kくらいが底値といったところではなかろうか?私なら、40%程度 過大評価されていると言うな。だいたいこのところのIMFの報告は胡散臭いのが 多い。22日には「原油価格上昇の原因は需要増=IMF筆頭副専務理事」なんて 事をほざいているし。信用できん。

2007年7月27日(金)

今日は朝からいい天気。
朝からBuelltonへ。終日雑用。 Quick bookの使い方が ようやくわかるようになってきた。とりあえず今までためた 伝票を全て処理をする。やれやれ。 夕食の炒め物を作っていると、火災報知器がなる。 やれやれ。のれんでもかけて、煙が報知器の方へ 行かないようにしなくては。家の段ボールは いよいよ服を吊る作業に入る。これでだいぶんと片づいた。

2006年7月27日(木)

天候:SBA ATIS E 1453z, wind var 3, vi 1 1/2 fog, ceiling 100ov, temp 19, dew p 18, alt 29.92

今日は朝から気合いを入れて仕込み、と思ってラボへ行くと、 ラボに床磨きが入っていた。出鼻をくじかれる。仕込みは少しトラブルが、 無事完了。昼食を挟んで、ほぼ予定通りにスタート。その後はmachine shopで 作業。終わったのが16:00。ぐったり。オフィスに戻って雑用をして、早々に帰宅。 夕方畑に行くと、リスが網に穴をたくさん開けていた。明日はこれをやっつけないと。 夜は久々のテレビのジョーン。

2005年7月27日(水)

天候:SBA ATIS チェックせず。

上海、晴れ。
朝、5:30に起きて、6:00過ぎにチェックアウト。地下鉄で一駅先の 静安寺に行き、そこからバスで空港へ行く。街の空気が汚いため、 晴れていても常にガスっている。空港で搭乗券をもらった後、土産を 買う。どれもアメリカ、日本の経済感覚から見ると、悪くないが、 中国の経済状況から見ると、かなり高い。お香は150元だったが、 高いから140元でどう?と言うと快諾する。もっと値切れるようだ。 ちなみに、免税店のCOACHの鞄はドル払い、アメリカより2割引き程度 とのこと。やはり高い。
上海航空のコードシェア便NH6400(FM821)便でKIXに戻る。ここで T/Cを円に換える。ドルT/Cを日本で円に換えたのは初めて。 その後バスで梅田へ行き、銀行周りをして帰宅する。久美真弥恵奈と 再会。父母祖母とも再会。夜おみやげのジャスミン茶を入れてあげる。 茶碗の中で花が開くのを見て母が驚いていた。

2004年7月27日(火)

天候:SBA ATIS J 1553z, wind calm, vi 4 mist, 800ov, temp 16, dew p. 14, alt 29.96
服装:T-shirt, shorts

朝から曇り。昼から晴れ。
眠い。昨日のパーティーが響いて寝坊。朝からラボで予備検討。 あと立ち上げ装置のチェック。昼からは論文の校正と雑用。 この前こけて皮がむけた指の関節が痛い。怪我をすると年を取ったと 痛感する。夜は予備検討サンプルの評価。

本日の営業時間: 9:00-12:00, 13:00-18:00, 22:00-23:00 (9h)

2003年7月27日(日)

天候:ITM 晴れ
服装: T-shirts, shorts後喪服

午前中は健司君が来てくれてタンス等を隣の部屋に運ぶのを手伝ってくれた。 またアメリカに持っていかない物をもらってもらった。午後からは整理を しつつ通夜の用意。夜はお通夜。祖母のような人でも近所の人が来てくれたり したのに感謝する。

本日の営業時間: 本日休業

2002年7月27日(土)

SBA ATIS Y 1715z, wind 100 7, vi 7, 1700ov, temp 19, dew p 19, alt 29.99

朝は曇り。今日は朝からがんばって仕事をする予定だったが、昨晩アルコールを 飲んだので、起きられなかった。9:20に隣の引越の準備の音で目が覚めた。 洗濯をして、朝食を食べ、大学へ行ったのが11:00。runをして、夕方りんたろうと 晩飯を食べMen in Black 2を見た。けっさくだった。仕事もまあまあ進んだ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto