12年連用「US土着日誌」 7月26日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月26日(木)

上野の博多ラーメン屋でうまいラーメンを食べてから 羽田空港に移動。フライトは何事もなく無事SFOへ。 搭乗直後にもう一度、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を 見て泣いてしまう。我ながらバカだと思う。午後にはSBAへ到着。 帰宅後、荷物を開けて、洗濯。芝刈りをやって時差ぼけを 治そうとする。夕食後、22:00頃就寝。

2016年7月26日(水)

朝がつらい。まだ体の中から力がわかない感じ。 仕事はまずまず。時間が足りない。

2015年7月26日(日)

今日は朝からLA。飲茶、その後Monterey Parkの Daiso。このモールはかなり人が入っていた。 その後Torranceへ移動して、S mart、Mitsuwa、 Marukai。帰りがけにThousand Oaksのモール。 夕食は寿司。良く食べた。

2014年7月26日(土)

今日は朝からCosta Mesaまでバレエを見に行く。 Kristinを乗せて、行きは最後の40分くらい渋滞で 昼、飲茶。コンテンポラリーのバレエを見て、 その後、マルカイ、Lee's Tofuで帰路に就く。 楽しかった。

2013年7月26日(金)

晴れ。
仕事がいい調子になってきた。回るときは 全てがノリノリになる。この調子で 来週も乗り切れますように。

2012年7月26日(木)

曇り後晴れ。
いろいろなことが大詰めになってきた。疲れもかなり 限界に近い。休みがほしい。

2011年7月26日(火)

円高で日本への観光客も減っているそうな。このまま放っておくの だろうか?まあドルの単独安だからどうしようもないと言えば それまでなのだが。。。

2010年7月26日(月)

曇り後晴れ。
今日はBuggyはお預け。忙しい。

2009年7月26日(日)

大阪は曇るが、雨は降らず。これがまた蒸し暑い。
時差ぼけで夜中に何度も目が覚めて、挙げ句5:30に起きることにする。 メールチェックとかをして、母が起きてから朝食。新聞を読んで、 祖母のところに行って、雑談。昼前にピアノを弾く。昼食後、 時差ぼけを直すべく、梅田まで出かける。紀伊国屋でNewtonの 相対性理論の特集号を立ち読みして、その後、ぶらぶらして帰る。 それにしても、阪急の切符、梅田の田の字の十字が×になっている。 子供の頃からそうだったが、何か理由があるのだろうか?不思議。 家に帰ってちょっとすると、久美真弥恵奈が帰ってくる。健司君とふみちゃんに 挨拶をして、それから真弥恵奈と遊んで、夕食、風呂。それでダウン。寝る。

2008年7月26日(土)

今日は朝から晴れ。 今日は寝坊。やはり子供たちがいないと10:00まで寝てしまう。 溜まっていた疲れを取り除くために、起きたくなかった。 それでもまだ寝足りない気分。 午前中はごちゃごちゃと細かいことをする。午後、買い物。 夕方から日本人の人と餃子パーティー。楽しかった。

2007年7月26日(木)

今日は朝から晴れ。 去年買ったMontblancの替え芯は先日日本に行ったとき、 機内の気圧のせいか、中のインクが後ろから出て、ノックメカが やられてしまった。IPAで洗ってとりあえずまだ使っているが、 いまいち調子が悪い。気に入っていたペンなのに。。。
今日は朝から、雑務でdowntown。その後大学で最後のデータ取り。 これで学会、論文に耐えうるデータがそろった。後は書くだけ。
夕方家に帰って、昨日移植したトマトの苗をチェック。しなしな。 だめかもしれない。夜大学へ行き、データ処理と、オフィスの 段ボール運び出し。これで、ほぼオフィスの明け渡しも完了。 以外と気持ちはすっきり。二股っていうのはやっぱりいけないかも、と 今更ながらに思う。

2006年7月26日(水)

天候:SBA ATIS M 1610 sp, wind 120 6, vi 7 mist, 1000ov, temp 22, dew p 19, alt 29.88

今日も午前中曇り。昼から晴れ。暑い。 朝8:30にラボへ行き、5時間かかるプロセスの一回目。仕掛けた後、 液体窒素を汲んで、オフィスでメールをチェックして、サンプル評価。 昼前に終わって、ラボで雑用。昼食後、プロセスの二回目。その後、 明日の仕込みの準備。途中抜けてT/Cを買いに行く。その後、牛乳と グレープフルーツを買って一度帰宅。すぐにUCCへ行って恵奈の作品を 取りに行くが、見つからず。伝言だけ残して帰る。次にStaplesに行って ボールペンの芯を買いに行く。さすがは Montblanc。ちゃんと替芯が 売ってあった。私のように、一つの物に愛着を持って使い続ける人間には Montblancのようにこつこつとした商売をしてくれるメーカがとてもありがたい。 Ryobiも少しは見習うべきだ。余談だが 先日書いたバッテリーパックは結局 ネットでNi-Cd電池を単体で買って、それを半田付けでつないで、自力で修理した。 ちゃんと動くようになった。バッテリーパックがへたっただけで ドリルも充電器も買い直せ、なんていう商売は許せない。少しは反省しろRyobiとHome depot。 買い物の後、ラボに戻り、二回目のプロセスを終了して三回目をかける。 家に帰って夕食、風呂。その後ラボへ行って三回目を終了。
さて、昨日の下痢だが、原因としてもっとも疑わしいのが、鯖の一夜干し。その次に 疑わしいのがご飯をだしにつけて常温で3時間ほど放置されていた後に炊いた炊き込みご飯。 でも、いくらにおいをにおっても、変なにおいがしなかったので、きょうの弁当は 炊き込みご飯と鯖の一夜干し。昼飯ロシアンルーレット、弾二つ。でも結局当たらず。 夜は炊き込みご飯の残りをしこたま食べたが、これも当たらず。 う〜ん、昨日の下痢の原因がわからん。ちなみに次に疑わしいのは殺菌パックになった ホワイトグレープジュースだが、これは調べようがない。とにかく、今日は腹の調子は問題なし。

2005年7月26日(火)

天候:SBA ATIS チェックせず。

上海、晴れのち曇り。 今日も時差ぼけで早起き。でも部屋でゆっくりして、メールをチェックするために 60元/日でインターネットをつなぐ。でもむちゃくちゃ遅い。Yahooメールを見るのに 15分以上かかった。その後、ぼちぼち出かける。まずCITI Bank(花旗銀行)へ 行って、アカウント開設を完了する。その後、四川料理を食べる。午後は歩いて 豫園(yuyuan)へ行く。ここの庭園はなかなかよかった。写真を撮りまくる。 曇っているのに蒸し暑い。土産物屋が入っている建物だけはエアコンが効いて 涼しい。六角形の楼があって、そこで休憩をする。その後、お茶を入れてくれるところで お茶をする。一人50元と言われるが、仕方ないかと思って、お茶を入れてもらう。 でも、あとでLatteが22元だったので、もっと値切れたに違いないと悔しい思いをする。 今日の最大の失策かも。とにかく、みんな足下を見て値段を言ってくるので、 常にいくらの価値があって、いくらなら出せるか、というのを考えていなければ ならない。この緊張感は日本やカリフォルニアではまずない。この緊張感が現在の中国の 活気の源のような気がする。豫園を一通り見た後一度ホテルに戻り風呂に入る。 かなり疲れているが、がんばって再び外出する。
まず、石門一路まで行き、ちょっと歩いてファミレスのようなところで中華を食べる。 54元。やはり物価は日本の半分か1/3。しかし、地下鉄は激安。初乗り2元(約22セント)。 その後、上海雑伎団の公演を見る。すごすぎ。これは上海に来たら必見。人間業とは おもえないほど。人間鍛えれば何でもできるものだ。その後、ホテルに帰って、 シャワーを浴びて寝る。
走っている車は約半分くらいがフォルクスワーゲン(大衆)。すごいシェアだ。 あと、これだけの人がみんな車を持ったりすると、いったいどういうことになるの だろうか。エネルギー問題、環境問題を真剣に考える必要があるだろう。 それと、もう一つ思ったこと。地下鉄の値段。地下鉄を引くのも、列車を作るのも、 かなりのお金が必要なはず(地下鉄はかなりハイテク)。 開発費を外資に頼っているのかもしれないが、 人件費以外の経費は他の国と同じくらいかかっているはず。外資がリターンを 本当に得られるのだろうか。そのうち物価がぐぐっと上がり、地下鉄運賃も 上がるに違いない。

2004年7月26日(月)

天候:SBA ATIS N 1453z, wind calm, vi 2 mist, 400ov, temp 15, dew p. 14, alt 29.94
服装:T-shirt, shorts

朝から曇り。昼から晴れ。夜は霧。
眠い。朝からサンプル出しと装置の洗浄。サンプル評価はまずまず。 あと、周辺の予備実験をする。夕方、古屋さんと聡子さん家を囲んで バーベキュー。とても楽しかった。夜、再び予備実験の評価。 いい感じ。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 13:00-16:45, 22:00-24:00 (9h30m)

2003年7月26日(土)

天候:ITM ATIS E 2330z wind var 2, vi 35km, ceiling 2500cum, 3500br cum, temp 24, dew p 17, alt 29.85
服装: T-shirt, shorts

今日は朝から痴呆と老衰で入院中の祖母を見舞いに行く。もう肩で息をして、 思考はできず、意識があるのかどうかもわからない状態だったが、手を握って おでこに手を当てると涙が一粒流れたのでおそらく私だと認識していたの だろう。もう長くないと言われていたのだが、私が帰国するまで延命していた。 しかも驚くべきことに、今晩息を引き取った。私が今回この時期に帰国すると 決めたのは、全く別の理由でだが、それに合わせるように祖母の体調が崩れ、 そして亡くなった。魂のような物を感じずにはいられなかった。 それにしても母がようやく介護から解放された。私は祖母には一番 かわいがられていたようだが、私は物心が付く頃から祖母の人間性を快く思わなくなり、 ずっと祖母から離れていた。実家に戻っても祖母と目を合わせることはなかった。 そんな祖母を介護した母には頭が上がらない。私はそんな母に親孝行ができる ように頑張りたいと思う。半分予想していたが、引っ越し準備に葬式が加わって 本当に忙しくなる。

本日の営業時間: 本日休業

2002年7月26日(金)

SBA ATIS C 1353z, calm, vi 9, skc, temp 19, dew p 16, alt 29.97

一日快晴。昨日、二日分働いたから今日は朝つらかった。遅い目に大学へ行き、 その後はばたばたと忙しかった。晩は、こんど某社を辞めてUCSBの学生となる 増井氏と寿司を食べた。同志が増えた気分でうれしい。寿司はウニがとっても おいしかった。二人前食べた。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto