12年連用「US土着日誌」 7月20日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月20日(木)

今日からまた仕事。

2016年7月20日(水)

溜まった雑用をこなす。

2015年7月20日(月)

このところやたらと暑い。まあ年に 数日こういう日がある程度だから 文句言うほどのものではないが。。。 ラボも暑いが、このところ作業が多いので 汗をかきながら仕事をする。剣道はキャンセル。

2014年7月20日(日)

晴れ。午前中は夕食の下ごしらえとか 雑草抜きとか。昼から、真弥のセミナーで Carpinteriaまで行き、真弥を落として その後Camarilloのアウトレット。久美は 皮のリュックを買う。クーポンを使えるように するために私もベルトを買って、合計$100以上に する。夕食は餃子。
痛めた足がひどい内出血をしていた ことが判明。昨日気づいて、今日はちょっと まし。でも寝起きが痛い。剣道の踏み込みが できるようになるにはまだ時間がかかりそう。

2013年7月20日(土)

曇り後晴れ。
朝はまだ疲れが残っていて早起きできず。でも 午前中に植木を切ったり、買い物に行ったりする。 午後からはSB Buddhist Churchの盆祭りで剣道のデモを する。盆踊りが始まるまで待ったが、いまいちだったので 帰ってくる。夕食は餃子。外にホットプレートを持って 行って食べたのでなおさら美味しかった。

2012年7月20日(金)

曇り後晴れ。
朝から目医者。まだコンタクトの調整中。時間がかかる。 夕方は剣道。私が面をつけて初心者に打たせてやる。 難しいと言っていた。稽古稽古。

2011年7月20日(水)

曇り後晴れ。
今日は夕方目医者。pupil dilationをやったのでその後は 目がまともに見えず。これはいつやってもいやな検査の一つだが、 緑内障のチェックのために二年に一度はやらされている。 夜は頭痛になる。耳はまだかゆい、くるくるもまだ少しある。

2010年7月20日(火)

曇り後晴れ。
朝一番にBuggyのフロントガラスを取りに行き、一旦 家に戻ってから出勤。 夜、Buggyのフロントガラスにガスケットのゴムを取り付ける。 これがまた超しんどい。今日は指の皮がむけてしまった。 手が痛い。
円は15年ぶりの高値を試しているそうな。ああああ〜。 なんでもう少し待ってからドルに替えなかったのだろうか? 情けなさ百倍。

2009年7月20日(月)

晴れ。
月曜日。寝坊したいのを我慢して、出勤。 手首のぶつぶつは枯れてきたがまだ少しかゆい。 夕食は砂ずりの唐揚げ。これまたむちゃうま。 庭のねぎがカタツムリに食べられている。夜に見に行ってみるが、 出てなかった。ぜったいつかまえてやるぅ〜。

2008年7月20日(日)

朝から低い雲。昼くらいまで晴れず。午後は快晴。涼しい。
今日は7:00に起きて、朝ご飯を食べて、その後二度寝。これがまた 11:00前まで寝てしまう。子供が居ないとここまで寝坊してしまうのか、 と我ながら呆れてしまう。その後掃除。一階を終える。昼食は 昨日の野菜炒めを入れたラーメン。これがまた旨い。このところ 裏庭で植えているトマト、キュウリが絶好調で、野菜に苦労しない。 というか一人だと食べきるのが大変なほど。特にトマトは自分の 背より高く伸びた。おまえは木か!太陽の恵みに感謝。 昼からピアノを弾いて、その後久美の頼まれ仕事。夕方までかかる。 夕方から二階の掃除をして、それから外に出る。引きこもり気味なので、 Rollerbladeを履いてBike pathを一周してくる。帰ってきて、鶏肉をオーブンに 入れてからシャワー。夕食。もっともコストパフォーマンスのいい 鶏肉のドラムを塩こしょうしてオーブンで焼いただけなんだが、これがまた美味。 しかも野菜が多いので満腹。なんとヘルシーなんでしょう。 夜は、プロポーザル査読。朝寝坊を除けば満点な一日。

2007年7月20日(金)

朝から快晴。
日本から帰ってきて、毎日からっとした晴天なので、 サンタバーバラの気候の良さを改めて認識してしまう。 今日は日中はひたすら家の片づけ。途中で荒物を買い物に行き、 洗濯機を無事セットする。夕食後、大学へ行きサンプルの評価。 とりあえず論文が書ける分だけデータを取る。後は後任の人に 任せるとしよう。

2006年7月20日(木)

天候:SBA ATIS K 1753z, wind 230 9, vi 7, sc 600, temp 20, dew p 16, alt 29.97

今日は朝霧。昼には晴れる。
朝からラボで作業。ほとんどラボで作業をしたり、破損したリアクターの 解析で人とミーティングをしたり。アクシデントの原因もかなり分かってきたし、 従来のリアクターでの実験も問題ないと確信できた。前進あるのみ。

2005年7月20日(水)

天候:SBA ATIS M 1553z, wind 130 4, vi 10, skc, temp 19, dew p 16, alt 29.87

今日は朝から晴れる。一日暑かった。
今日は朝からラボでやることが多かった。再生、洗浄、仕込みを 回した。仕込みは昼過ぎに終わり、とりあえずスタート。 昼からは主にプレゼンの準備。夕方は早めに帰って、給油したり、 畑へ行ったり。夕食、一人だと作りすぎてしまう。

2004年7月20日(火)

天候:SBA ATIS E 1453z, wind calm, vi 9, skc, temp 20, dew p. 15, alt 29.92
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
朝からサンプル出し。結果はまあまあ。昼から、立ち上げ装置の世話、と 思ったら、リアクターの中身が壊されている。中身がわかっていない誰かが リアクターを無理に開けたとしか思えない状態だった。壊れた部品は すぐにでも発注しないといけないが、とにかく予備部品をだましだまし 使ってランできる状態にする。夕方は、子供とスイミング。夜は 明日からのランの準備をする。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:45-16:30, 21:30-24:00 (9h45m)

2003年7月20日(日)

天候:SBA ATIS P 1553z, wind calm, vi 8, skc, temp 22, dew p 18, alt 30.03
服装: T-shirt, shorts

今日は一日晴天。風も弱く、sailingにはいまいち。
朝から洗濯、朝食。家族が来るのに備えて布団を干す。 ラボに行って装置の状態を見てからsailing class最終日。 風が弱く難儀したがHarborから出てセイウチを見たりする。 その後、同じSailing ClassのパートナーとTaikoにうどんを 食べに行く。親子丼とうどん、両方美味しかった。大学へ戻り、再び装置の状態をチェック。 いい感じ。その後、Home Depotへ行き蛍光灯を買う。家に帰り蛍光灯を 据え付けるのに電動ドリルが必要となったので、再びラボへ。すると装置がトラブル。 仕方がないから、実験終了とする。問題なく終了手順をこなす。昨日の 停電といい、今日のトラブルといい、不幸中の幸い。帰宅後、蛍光灯を据え付ける。 やはり白熱球より遙かに明るい。昨日の続きで部屋の整理。大分片づいた。もう一息。 晩ご飯を食べて、暑いので思わずビールを飲んでしまう。 その後、ラボにドリルを返しに行く。明日からまた装置のメンテ。 でも一歩ずつ進むしかない。

本日の営業時間: 9:20-9:40, 14:00-14:20. 17:30-18:30 (1h40m)

2002年7月20日(土)

SBA ATIS F 0053z, wind 250 8, vi 5, 1700ov, temp 18, dew p 16, alt 29.92

今日は一日中曇り。昼前までだらだらし、昼ご飯にラーメンを食べ、洗濯掃除を した。本を少し読んだが、それ以外はほとんどだらだらしていた。たまには こういう日があっても良いだろう。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto