12年連用「US土着日誌」 7月19日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月19日(水)

朝からちょっと仕事をして、その後人間ドックへ。 今日はバリウムだけ。やっぱりこれが一番辛い。 10:00前くらいに終わったが、便が出るまでラウンジで休憩。 でもバリウムは出ず。仕方がないので、なんせんが待つ 太平の湯まで移動。南泉とほぼ半日うだうだといろいろな 話をして過ごす。よかった。

2016年7月19日(火)

共和党の指名選挙でTrump氏が正式に指名されたようだ。 金に汚いHillaryよりははるかにいい政治になると おもう。

2015年7月19日(日)

夜中に雷の音で起こされる。初めは遠かったが 雨が降り出して、結構近くでも雷が落ちた感じ。 テントは雨がけっこう入ってきていまいちだった。 結局2:00頃から4:00頃までみんな眠れず。 朝は、運良く雨が止んでいたので、外のキャノピーの 下で朝食。その後さっさと帰り支度をして帰宅。 帰り支度の最後の方で雨が降ったが、なんとか ずぶぬれは免れる。家に帰ると、晴れていたので、 濡れた寝袋、テント、キャノピーを全て乾かす。 その後、買い物。夜、散髪をしてもらう。

2014年7月19日(土)

今日は午前中晴れていたが、午後に雲って小雨が降る。 朝から蟻退治で起こされる。 午前中は真弥のケーキ作りを手伝って、その後 Buggyのメンテ。昼前に森岡が来たのでバーベキューを する。その後、少しBuggyを試乗して、雑草抜きを始める。 夕食は昼の余り。その後も雑草抜きをし、夜はキムチを 漬けて、もう一度蟻退治をする。よく働いた。

2013年7月19日(金)

晴れ。
連日のプロポーザル書きのため、めまいがする。 運転して出社するより家でやった方がいいと判断。 でもコラボ先からの書類が届かず、なかなか 完了せず。結局締め切り15分前くらいに提出。 今回はやばかった。

2012年7月19日(木)

晴れ。今日は暑かった。空気が暑い。
カウントダウンがチクタク鳴っている。きつい。忙しい。

2011年7月19日(火)

晴れ。
今日で引っ越しして丸4年。おっそろし〜。 昨日、風呂の蛇口が壊れてシャワーに切り替わらなくなったので、 今日修理する。それにしてもいい借家人だ、我々は。 家のメンテ代、むちゃ安。早く家を買えるようにがんばらなくては。
昨日の腰痛はよくなった。くるくるはやはり朝方に軽く起こる。 耳はまだかゆい。

2010年7月19日(月)

曇り後晴れ。
この家に住んで3年になるようだ。まだ当分家は買えそうにない。 と、去年とおなじ出だしにしてみる。 Reuter JP、「テレビ番組を無断配信容疑で逮捕」 う〜ん、これは厳しい。まあ著作権違反と言われれば それまでなんだが、もう少し自由に動画が見られるように ならんもんか。この前のオリンピックの時のように 動画にCMをひっつけて配信してしまうとか。 そういった感じで世界中どこからでも日本のテレビが 見られるようにしてほしいものだ。ちなみに、メキシコ湾の 原油、まだ完全に止まっていないらしい。見ると1000psiも 圧力がある。止めるの難しそう。

2009年7月19日(日)

晴れ。
この家に住んで今日で2年になるようだ。まだ当分家は買えそうにない。 今日も朝寝坊。なんかやる気がでず、だらだらと9:30まで 寝てしまうが、その後、朝のうちに一階と二階の掃除を済ませ、 11:30頃にFarmer's marketへ。ニンジンと桃を買う。今回の桃は 先週ほど甘くない。昼食は昨日の韮お好み焼きの残り。 昨晩韮のせいかかなりおなかを下したので、今日はしっかり噛んで ゆっくり食べた。心配した胸焼けもそれほどひどくなかった。 午後はピアノを弾いて、その後内職。夕方ダウンタウンでスケート。 帰ってきてシャワー、夕食。夜は仕事。日本は祭日のようだ。

2008年7月19日(土)

この家に住んで一年になるようだ。意外と長く感じたりして。 ちなみにお隣さんは家賃$1,995。その差$205。
今日は午前中くもり。午後晴れ。
昨晩、夜更かししたのに、レンタカーを返却しないといけないので、 早起き。8:00過ぎにレンタカーを返却。その足でTrader Joe'sに行って 買い物。一人だとやっぱり食費は約1/4。で、その後爆睡してしまう。 うだうだしながら、結局13:00頃まで寝てしまう。Bay Areaに車で行くと 斯くも疲れるのかと驚く。勧誘の電話で起こされる。 起きて、ラーメンを作る。一人だと畑に生えているものを 適当にとって、飢えをしのぐことができる。その後、パソコンに向かったり、 ピアノを弾いたり。今日はゆっくりピアノを弾けた。しかも結構指が 動いた。よく寝たからだろうか?そしてその後、灰だらけのチョロキー を洗車。綺麗になった。夕食は野菜炒め。弁当三日分できてしまう。 夜は、久美の原稿チェックと某プロポーザルの査読。

2007年7月19日(木)

天候:引っ越してATISが入らなくなったので、ATISは当分やめ。晴れ。

時差ぼけでむちゃくちゃ眠かったが、ボスとのミーティングがあったので、 がんばって起きる。早めにでて空港で届かなかった荷物を受け取り、 大学へ。打ち合わせ、その後、引継、片づけ。一日かかってもなかなか 終わらない。夕方、畑に行ってみる。愛玲におみやげを渡す。愛玲から なまめかしい雑草と思っていた菜っぱをもらう。自分の畑のキュウリを 棒にくくってやる。キュウリ5本、ミニトマト4つを収穫。今年は霧が少ない ようで、トマトが絶好調。キュウリもこのままだととれとれの予感。 ニンジンも伸びまくり。今年の夏も野菜には不自由しないようだ。 家の立ち上げがむちゃくちゃ残っている。まずは電話、次はゴミ回収。 まだまだ先は遠い。

2006年7月19日(水)

天候:SBA ATIS Q 1900z, wind 150 6, vi 5 mist, few 400, temp 21, dew p 18, alt 29.93

朝夕霧。日中は晴れるが涼しい。
午前中は電話会議。とりあえず、今後のアクションを確認。 昼から大学。学会のproceedingsを書き始める。途中で疲れたので ラボへ行ってみると、回っているはずの作業が回っていなかった。 急いで、プロセスを回す。オフィスに戻って執筆。疲れた。

2005年7月19日(火)

天候:SBA ATIS W 1653z, wind 120 8, vi 10, skc, temp 22, dew p 14, alt 29.80

今日も午前中霧。昼前に晴れる。
朝早起き。畑に水をまいてから出勤。装置の洗浄。トラブっていたので、 かなり手こずる。それでも致命傷はない。野望資料もだいぶんできた。

2004年7月19日(月)

天候:SBA ATIS N 1453z, wind calm, vi 8, 15000sc, temp 19, dew p. 15, alt 29.94
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
朝から仕事。論文をチェックしてPaulに校正をお願いする。昼過ぎに ランを止めて、その後立ち上げ中の装置の世話をする。夕方まで かかりなんとか運転できるところまで漕ぎ着けた。あとは昇温チェック をすればランができる。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-18:15 (9h15m)

2003年7月19日(土)

天候:SBA ATIS V 1553z, wind calm, vi 6 mist, 12000br 18000ov, temp 21, dew p 18, alt 30.02
服装: T-shirt, shorts

朝方雨が降る音で目が覚めた。5:00頃だったと思う。朝から曇り、昼には 通り雨が降る。なんという天気。
朝、ラボへ行き装置の運転状態をチェック。問題なし。その後、 Sailing class三回目。朝はほとんど風が無く、苦労する。始め三角形コースを 回る練習。その後、自由行動。初めてハーバーを出る。やはり波が少しある。 流れもある。風がない上に海流と風の流れが同じ向きなので風上に行くのが たいへんだった。それでもやはり楽しい。途中で雨に降られる。
ラボへ戻り装置チェック。問題なし。帰宅して昼食。家族が来るのに備えて 家の中を片づける。空箱を大量に捨てる。どうも私は空箱に囲まれて 生活をしていたようだ。途中で家が瞬停になったのに気づく。 ラボが心配になり、ラボへ駆けつける。案の定アラームがなりまくっていた。 自分の装置も止まっていたので、手早く復旧。難を逃れる。その後帰宅し、 物置部屋になっていた部屋のクローゼットの中を整理。剣道具、竹刀を出す。 カビだらけ。カビをふき取り日光に当てる。 胴着、袴を洗濯。竹刀は解体してきれいに手入れする。
再び大学へ。装置のチェックと雑用。買い物。帰宅後、家の整理を続行。
Macに乗り換えて約一年。未だ不満なし。快適♪

本日の営業時間: 9:20-9:40, 13:30-14:00. 18:00-19:30 (2h20m)

2002年7月19日(金)

SBA ATIS Z 1553z, wind 070 4, vi 9, 1000ov, temp 17, dew p 15, alt 29.97

午前中曇り。午後晴れ。昨日プレゼンが終わり、どっと気が抜けたのか、 まったくなにもする気にならなかった。本当は休みたかったが、配管溶接の instructionを受けることになっていたので、朝から大学へ行った。 instructionを終え、これで堂々と配管溶接機が使える。とってもうれしい。 午後は、ほとんどMacへの移行作業で終わった。新しいOSとアプリケーションに なれるまでにまだ時間がかかりそうだ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto