12年連用「US土着日誌」 7月18日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月18日(火)

朝6:30頃に家を出て、上本町の警察病院人間ドックに 行く。午前中はあっという間に検査を終了。 9:00から下剤。これがまた辛かった。 昼から大腸内視鏡。良性のポリープが二つ。 すぐに取る必要はないが、要ウォッチ。

2016年7月18日(月)

山本七平の今回の本「戦争責任は何処に誰にあるか」。 山本七平はやっぱり本物だ。すばらしい著書だ。 万世一系の天皇制に取って代わって、日本の皇帝になろうと したバカ者は日本にはおらず、有史以来天皇のために 統治者は国を統治した。また天皇も常に政治の現場とは一線を画し、 日本をまとめる「象徴」に徹してきた。そんな崇高な国、 アジアではどこにもない。中国なんて、皇帝を倒して 次の皇帝が生まれる、そんな下克上の下品なトップが正統としての 品格を備えているはずがない。ここに日本のアイデンティティーがあり、 国の格が存在する。また明治天皇以降、天皇は厳格に憲法の定める下で その公務を全うしている。この事実を今の日本国民は全員理解し、 それを持って今後の国のあり方を模索する必要があると信じる。 最後の方で、明治憲法を貞永式目と照らし合わせて 解説していた。そういえば前回にも 日本人の行動規範は貞永式目にさかのぼる という話が書いてあった。相変わらず 説得力がある上、深い。

2015年7月18日(土)

朝からキャンプに出発。いつものSan Simeon。今回も とりあえずサイトが空いていた。ラッキー。 晴れていたがキャノピーを持っていっていたので 快適だった。クロゼンもハッピーだった。唯一、 BeachとTrailが犬禁止なのが、たまにきず。 夕食のBBQも美味しかった。夕日が沈むのも見た。 良い一日だった。

2014年7月18日(金)

金曜日。後一歩というところで詰まらない。 疲れた。夜、ブーゲンビリア退治。

2013年7月18日(木)

今日も晴れ。
今日も家でプロポーザル。家のほうが雑音が入らなくて はかどる。

2012年7月18日(水)

今日も晴れ。暑くなるが、上空にちょっと雲が残る。
いろいろばたばたと忙しい。

2011年7月18日(月)

今日も晴れ。暑くていい天気。
月曜日。憂鬱。しかも日本が祭日なので、 動きが緩慢。娘からFacebookのfriend requestを受ける。 複雑な気分。夜、恵奈のバレエで必要なレオタードとタイツを 灰色に染める。染色は始めてだったが、いたって簡単だった。 ちなみに、去年まで行われていたFrench Festivalは 今年は予算の都合で中止だそうだ。不景気。しかし、世界中が こう不景気だと生きる元気がなくなるのではなかろうか? まあ中国等の新興国は元気なんだろうけど。。。
くるくる病は朝方少しなった。耳もまだかゆい。あと、左足膝の 関節が少し痛い。仕事で腰をいわせたようで、腰も痛い。夜には 膝の痛みは無くなった。

2010年7月18日(日)

今日も晴れ。暑くていい天気。
朝寝坊。二度寝で9:00前に起きて、その後Buggy。 11:00過ぎにはKalinkaを聞きにOak ParkのFrench Festivalへ行く。 French Vetnameseのランチとコーヒーを飲んでステージの 客席に座っていると前のおばちゃんがBaguetteをうまそうに 食っていた。思わず席を立って買いに行く。$2。これが 一番安くて美味しかった。そうこうしているとLauraに会う。 Kalinkaのステージは最高だった。でも今日はNicoleが居なかった。 なんでもおばあさんが亡くなられたそうで、なんとも残念。 Kalinkaが終わったあと、FredとKateと話をする。家に帰った後は Buggyの続き。 もう一度Buggyにペンキを塗ってから風呂に入る。 夕食は豚カツ。一人で結構むなしかったが、うまかった。 今日は充実した一日だった。

2009年7月18日(土)

今日は寝坊。二度寝で起きるのもとっても億劫だったけど、 9:30頃には起きる。ペットボトルのリサイクルに行かないと いけなかったので、着替えたり、ちょっとした雑用をしたりして、 10:30頃には家を出る。チョロちゃんで行こうとすると、 License plateのregistration stickerが盗まれていることに 気づく。許せん。しかしこれで走って警察に停められたら ばからしいので、トラで行くことにする。トラは平日は速いけど、 休日はゆっくりやでぇ〜。で、Albertsonsの横の リサイクルセンターへ行くと、係員が居ない状態で2, 3組 が機械にボトルを入れていた。15〜20分くらい待って自分の 順番が来たので、ボトルを入れようとするとアラームが鳴って 受け付けなくなった。もう一つの機械に移らせてもらって、 ボトルを2, 3本入れると、これもまたアラームが鳴ってしまった。 15セントくらいのクーポンが出て終わり。 機械に書いてある電話番号に電話しても誰も出ないので、 あきらめてAlbertsonsで頼まれ物のおやつとバナナと卵を6個買う。 来週里帰りなので、今週の買い物は今日のバナナ、卵と 明日の桃だけ。で、Albertsonsから出てきてリサイクルの機械を見ると、 片方は復活していた。もう一度ボトルを入れてみる。すると一本で いきなりアラーム。今度は10セントのクーポン。あきらめて家に帰る。 里帰りモードで畑の物を収穫しておかないといけないので、今日の 昼食はバジルパスタ。味が濃かったので思わず赤ワインを飲んでしまう。 うまかった。昼からピアノを弾いて、内職をして、夕方スケートと リサイクルボトルを持ってトラで出かける。15:30頃に行くと、係員が 居た。これでめでたく全てのボトルをリサイクルして、強力粉に 替えることができた。めでたしめでたし。それからDowntownのBeachに 行ってスケート。家に帰って夕食はこれまた畑の韮とねぎ、残り物の キャベツを使ってお好み焼き。夜は洗濯と仕事。まずまずの週末かな。

2008年7月18日(金)

朝ゆっくり目に起きる。
Bay Areaでミーティングを三つこなして、帰ってくる。さすがに疲れた。 晩ご飯はPaso Roblesで、In'n Out Burger。家に戻ってからお茶漬け。

2007年7月18日(水)

天候:SBA ATIS チェックせず

サンタバーバラは晴れていた。
昨日の打ち合わせ三つが効いて、ぐったり。ゆっくりと 成田へ行く。帰りの便はなんとアップグレード。このおかげで ぐっすり眠れた。LAXでも一つ早い便に替えてもらい、 SBAで荷物が一つ出てこなかった以外は完璧。 夜から大学へ行き雑用をする。仕事がたんまりとたまっている。

2006年7月18日(火)

天候:SBA ATIS V 1553z, wind 160 5, vi 8, skc below 12000, temp 21, dew p 17, alt 29.93

今日も朝高いところに雲があるが、晴れ。
朝、早く行ってサンプルだしの予定が、いろいろとトラブって遅めの出勤。それでも 午前中にサンプル出しを終える。結果はいまいち。かなり期待していたのに、 やはり難しいなぁ。評価もいまいちだった。ぐったり。

2005年7月18日(月)

天候:SBA ATIS B 1653z, wind 150 4, vi 3 haze, ceiling 500br, temp 18, dew p 14, alt 29.83

今日も午前中霧。昼前に晴れる。
朝ちょっと早めに起きて、久美真弥恵奈は日本に旅立った。一度家に帰り、 畑でとれたニラを大量に持って大学へ行く。ニラを配り歩く。 小さい方のランが土曜日調子よかったのに、今朝すっからかんになっていた。 ショック。午前中は野望資料づくり。午後、大きい方の停止。先週 トラブルの兆候があったが、やはりトラブっていた。ちょっと待ったりするが 埒があかないので強行突破する。超怖い。これはルーチンにはしたくない作業。

2004年7月18日(日)

天候:SBA ATIS W 1453z, wind calm, vi 8, 5000sc ceiling 10000br, temp 19, dew p. 14, alt 29.95
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
朝9:00にLAに向けて出発。LAで買い物。最近は必要最小限の行動しかしない ので、手早く終わる。17:30頃には戻ってきて前田家にお邪魔する。前田家の 赤ちゃんを見に行く。かわいいけど、手間がかかりそう。自分たちは今からまた 一から赤ちゃんを育てる気になるだろうか?できればかわいいし育てるだろうな、 きっと。

本日の営業時間: 本日休業

2003年7月18日(金)

天候:SBA ATIS A 1453z, wind 200 6, vi 6 mist, 15000sc, temp 20, dew p 19, alt 29.96
服装: T-shirt, shorts

今日は大学の東側が曇っていた。湿度も高く、蒸し暑かった。
朝から装置の復旧。なんとかだましだましできそうな状態に持っていく。 早速次のランを始める。ちょっとしたアクシデントで高濃度の潮吹き アンモニアを臭うことになるが、なんとかお釜の中に封じ込めてラン開始! 夜は外食の後、SEM。結果がさっぱりで泣きそう。

本日の営業時間: 8:00-12:15, 13:00-19:00. 20:00-21:00 (11h15m)

2002年7月18日(木)

SBA ATIS F 1453z, wind 310 5, vi 4 mist, 800ov, temp 16, dew p 15, alt 30.04

朝霧雨。昼前から晴れ。今日は一日プレゼン。自分のtalkはまあまあだったと思う。 疲れた。とりあえずプレゼンが終わったので、パソコンをMacに切り替える作業 にかかった。今週中にはほとんどの作業をMacに移管していくつもりだ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto