12年連用「US土着日誌」 7月17日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月17日(月)

海の日。朝から杉浦たちと剣道。良い稽古ができた。 昼食のうどん以降絶食。夜から下剤。

2016年7月17日(日)

今日から、山本七平の「戦争責任は何処に誰にあるか」と いう本を読み始める。明治天皇も昭和天皇も 立憲君主制を完全に全うし、憲法の下で やるべき事を貫いた。昭和天皇が独断で戦争を 起こしたり、軍部を使って戦争をさせることなど到底 不可能であったという話がすばらしいほどの 文献とその分析で証明されており、非常に 感銘を受けた。今、政治とか安保とかに興味の ある人はぜひ読むべきだと思った。

2015年7月17日(金)

やっと金曜日。人を使いながら自分でも作業を して、仕事がかなりはかどっている感じ。 このプロジェクトが実ることを祈るばかりだ。

2014年7月17日(木)

7月があっという間に過ぎていく。恐ろしい。 マレーシア航空がウクライナ上空で撃墜された。 ひどい話だ。乗客はなにも知らないままいきなり お陀仏。悲しい限りだ。

2013年7月17日(水)

晴れ。
今年もプロポーザル締め切りへカウントダウン。 今回はいつもよりきつい。なんか必要な書類が増えた。 巨額ファンドもらって倒産した会社がぽこぽこ出るから みんな被害を被る。やめてもらいたいもんだ。

2012年7月17日(火)

曇り後晴れ。
プロポーザル締め切りまでカウントダウン。かなり プレッシャーだけど、一日にできることは限られている。 そういう意味では今のところは良いペースかな。

2011年7月17日(日)

今日も晴れ。
午前中、子供の勉強、午後、買い物。 夕方プール。サッカーのワールドカップ女子が 優勝したそうな。すばらしい。この不景気の中、 よくぞ頑張った。でもこれで、スポーツはお金が無くても 勝てるなんて思ってもらいたくない。バブルが はじけたあと、世界で活躍する日本の選手は めっきり減ったと思う。とにかく、スポーツ界に お金が回る仕組みがうまくできてもらいたいものだ。
実家に電話する。にゃんこばあちゃんが骨折で入院。 父も、手術が必要で、近々入院するそうな。悲しい。

2010年7月17日(土)

晴れ。今日もいい天気。暑い。
朝からKiwiのところへ行ってチョロキーの触媒交換。Catalitic Converterの 両端を切って溶接すると聞いていたので楽しみにして行く。Bobは Muffler shopに28年も勤めていたとのこと。非常に手早くトーチで マフラーを切って、新しいコンバーターを溶接してしまった。お見事。 これで$300。安いと思う。その後すぐにsmog check。当然pass。 帰りにfarmer's marketとtrader joe'sへ寄る。今週は食料にお金がかかった。 farmer's marketが高いのだ。家に帰ったら11:00過ぎだったが、 がんばって掃除をしてしまう。遅めの昼食は無性にベーコンが食べたくなったので、 ベーコンとタマネギを炒めてパスタに絡めて食べる。うまかった。ひるからはピアノをさんざん 弾いてからBuggy Project。夕食はドラムの黒酢煮。これもうまかった。 夜もBuggy。

2009年7月17日(金)

曇り後晴れ。
やっと金曜日といった感じ。帰るのが毎日毎日遅くなって行く。 夜、家族とSkypeで話をする。小学校が夏休みに入ったようで、 真弥と恵奈の話を聞く。今年も体験入学、楽しかったようだ。 二人ともいい経験をして幸せだ。

2008年7月17日(木)

晴れ。朝起きて、寒いと思ったら、子供部屋の窓が開けっ放しだった。
今朝は結構目覚めが良かった。朝からレンタカーを借り、それで出勤。 午前中にメニューをこなし、午後からBay Areaへ。途中、眠たくなったので 仮眠をし、夕方には到着。ホテルにチェックインして、歩いて行きつけの 韓国料理屋へ行く。途中、消火栓がおれて水が噴いているのを 見た。作業員が3人がかりでバルブを閉めようとしていたが、 バルブのハンドルに棒がかからないようす。しばらく見ていたが、 あきらめて、韓国料理店へ。一人で行くと食べ過ぎてしまう。 帰りには消火栓は直っていた。

2007年7月17日(火)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から打ち合わせ三連ちゃん。ぐったり。しかも雨。

2006年7月17日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は午前中高い雲。午後も少し雲が残る。涼しい。
朝から大学へ。装置のチェックでラボへ行くと、警報。窒素が 空になっていた。仕方がないので、予備のタンクに液体窒素を汲む。 その後、オフィスで雑用。ボスとちょっと話をする。ラボで起こった トラブルの原因解明を始める。昼からランの停止。これは無事に終わる。 その後、新しいコントローラーの組み立て。

2005年7月17日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も午前中霧。昼前に晴れる。
今日も午前中畑。明日から久美真弥恵奈は日本へ行くので、恵奈は体調を 整えるため、昼寝をする。その後、掃除。夕方、今日でお別れとなる真弥の友達の Sofiaの家族と夕食を一緒に食べる。ここのところSofiaはちょっと意地悪で素直でない 性格になってしまったが、彼女はなんといっても真弥がここへ来て最初に仲良くなった 友達だ。真弥にすれば本当に悲しい別れだろう。

2004年7月17日(土)

天候:SBA ATIS G 1553z, wind 140 4, vi 7, skc, temp 17, dew p. 14, alt 29.96
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
朝から掃除。畑に行き、その後公園で子供を遊ばせる。遊ばせながら一眼レフで 写真を撮る。今度からISO400の高感度フィルムなので、もう一度露光条件の チェックの為の写真を撮る。昼からJimを尋ねてきた日本人の研究者を ラボに案内して、技術ディスカッションをする。異分野の話を久しぶりに 聞いて刺激を受ける。その後、買い物。安かったので靴を買っておいておくことに した。

本日の営業時間: 13:00-15:30 (2h30m)

2003年7月17日(木)

天候:SBA ATIS J 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 20, dew p 17, alt 29.88
服装: T-shirt, shorts

今日も朝から晴れ。暑い。
朝来てみて、装置をチェックすると装置が停まっていた。 大トラブル。でも未知のトラブルではないので、なんとかなりそう。 しかし、いろいろ起こるものだ。Edがこの前入った装置の担当になったのが、 ちょうど去年の今日。やはり装置導入には時間がかかるというのを実感。 自分の装置は、構想から早3年。結果を出さなければ。

本日の営業時間: 8:00-12:00, 12:30-20:30 (12h)

2002年7月17日(水)

SBA ATIS N 1553z, wind 090 4, vi 7, 1200ov, temp 18, dew p 15, alt 30.01

朝曇り、昼前から晴れ。ここのところずっとこんな天気。きのうEdが別のプロジェクト の主担当になることが決まったので、再び私一人で実験をすることになった。 今日は、装置のおもり、明日のプレゼンの準備をした。明日、朝早いので 今日は早く寝たいなぁ〜。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto