12年連用「US土着日誌」 7月15日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月15日(土)

朝に駅前のホテルに移動。明日ののぞみをおさえて あとは仕事を忘れて休むことにする。

2016年7月15日(金)

日本の銀行窓口に行くたびに、日本の銀行は無駄が多いな〜と想う。 今日は三菱東京UFJの本店に行ったけど、だだっ広いがらっがらの フロアーに行員さんが50人くらいいるかな〜。フロアーの案内だけ やる人が5人くらい居る。正社員やろうか?よくもこんなに人件費を 使って利益が出るものだと呆れてしまう。そんな無駄省いて、 円ドルのキャッシュレートを3円から1円にするくらいの努力を してもらいたい物だ。

2015年7月15日(水)

水曜日。朝起きるのが辛い。仕事は今日最終のやつが やたらとしゃべって新しい社員を巻き込んだので かなりむかつくが、放っておく。いろいろ細かいことが 多いが進んでいる実感がある。
日本では安全保障法案の強行採決に対するデモが 各地でおこっているのがマスコミで報道されているが、 じゃあその人たちは日本の安全保障をどう考えているのか 聞かせてもらいたいものだ。お金さえ出せばアメリカ兵が 命をかけて守ってくれる。そんな甘い話どこにあるのだ? アメリカ兵の気持ちになったら、どう思うのか。 アメリカ兵の両親はどう思うのか? 祖国でもない国をなぜ命をかけて守る約束が交わされているのか? そういう視点で、物事を考えれば、日本を守るために 命をかける日本兵が必要なのは疑う余地がない。 で、いままでアメリカ兵に命をかけて守ってもらっていたん だから、その後方支援くらいしてやりゃいいんだ。 日本の安全保障はアメリカ抜きでは考えられない。その 状況を無視する議論は全て机上の空論でしかない。 平和ぼけにも程がある。

2014年7月15日(火)

霧雨。サンタバーバラは終日曇りだったようだ。 日本で脱法ハーブなるものが 万延している。薬剤のほとんどは中国産だとか。 これはアヘン戦争のリベンジか? とにかく日本国民がもっとしゃきっとすることを 望むばかりだ。

2013年7月15日(月)

晴れ。
今日は剣道も休んでひたすらプロポーザル書き。 間に合うかどうか微妙。頑張らなくては。でも1日に できる量は限られている。

2012年7月15日(日)

曇り後晴れ。
今日も朝、気合いを入れる気にならず、朝寝坊。 それでも8:00過ぎには起きる。このところ精神的に疲れている。 バケーションが欲しい気分。でもあと2週間で次のプロポーザルを 仕上げなくてはならない。あ〜、死にそう。

2011年7月15日(金)

曇り後晴れ。
今日は夜、Nadiaのところとバーベキュー。やはり賢い人たちなので 楽しかった。
ここのところ体の調子がいまいちなので、記録をとることにする。 左耳がアレルギーの様な状態になってかゆい。これはもう一ヶ月程度 続いている。朝方に軽くくるくる回る症状が出る。これは二週間くらい 続いている。左後頭部のニキビはようやくなくなってきたが、まだ少し ふくれている。また油がたまっているのかもしれない。

2010年7月15日(木)

今日も朝からSunny〜。でも暑い。夕方には山の向こうの向こうに 入道雲を見る。ひとときの夏といった感じ。
今日、オンラインバンキングにアクセスしたらなんと$3Mまで 借りられる住宅ローンの案内があった。う〜ん魅力的。 でも通常20%の頭金が必要なのでサンタバーバラで家を 買おうと思うと$200kの頭金が必要になる。あ〜、ほど遠〜い。 LAだともっと安いって言っていたなぁ〜。サンタバーバラだめすぎ。

2009年7月15日(水)

今日は午前中ちょっと曇り。午後晴れ。
今日は、寝違いか肩こりか筋肉痛かわからない痛みが背中に残って 辛かった。いったいなんなんだ。仕事の効率も下がり気味。 夕食は回鍋肉。ちゃんと二回炒めたらむちゃくちゃ美味しかった。

2008年7月15日(火)

今日も朝から晴れ。暑すぎ無くていい。
時差ぼけのくせに夜更かししてしまったので、朝が眠たくて たいへん。それでも頑張っていつも通り出勤。大忙し。 夕方はOrenの送別会。UCSBに行くと、BenやShujiに会う。 SSLECのメンバーはOrenに世話になっているはずなのに、 誰一人来ていなかった。案内がいって無かったのだろうか? それにしてもHisashiが来ていたのには驚いた。まあ律儀な 人なので、来てもおかしくないのだが。。。
Reuter JP、「米証券取引委員会、大手金融機関株の空売り緊急規制を発表」 これができるのに、なぜ商品先物市場の空売りは規制しないのだろうか? 余った金が他に行き場がなくなってしまうからだろうか?で渦中の一つ、Citibank はまだまだ目が離せない。CFOの談話によると、利益の大幅改善には 2, 3年かかるとのこと。潰れないことだけを祈る。

2007年7月15日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

台風一過。朝起きて、隣の実家に朝食をもらいにいき、 戻ると、家のドアに「アホ、うるせえ、死ね、出ていけ」と 落書きされているのに気づく。昨日の夜中にされたものと 思われる。「死ね」と書いてあるので、一応、身の危険を 心配して警察に来てもらう。このせいで、朝から防犯グッズ 探しで買い物に行く羽目に。それでも午後、石田一家と 神戸花鳥園行くことになっていたので、梅田へ出て、 「やまもと」のねぎ焼きを食べ、ヨドバシカメラで防犯グッズを買い、 ポーアイへ。花鳥園は空調がきいていてなかなかよかった。 夜は元町の中華街で夕食。夜遅く帰ってきてから、防犯 グッズを設置。何事も起こらないことを願う。

2006年7月15日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から晴れ。
今日は朝方目が覚めるが、その後再び爆睡。優に12時間は寝たかな。 それでも朝起きるのに苦労する。午前中はうだうだ。午後、真弥をSofiaの家に 連れて行き、その後買い物。帰宅後おやつ。畑仕事。今日、始めてCostcoで買った 生のマグロを生で食べる。知人から美味しいと言われていたが、マグロ丼にして しそととろろ芋とのりをかけて食べると絶品。うまかった。夜はポリ勝負。

2005年7月15日(金)

天候:SBA ATIS J 1553z, wind calm, vi 2 mist, ceiling 700ov, temp 16, dew p 13, alt 29.87

今日も午前中霧。昼前に晴れる。
午前中は来客があったので、その前に雑用を済ませる。 昼食後、昨日のリベンジ。今日はリークがないことを一応 確認したが、どうなることやら。週末保ってくれることを祈る。 今日で真弥恵奈のswim lessonも終わり。今年は大きな進歩。 真弥は25mをなんなく泳ぐようになり、恵奈もそれなりに泳げるように なっている。私の子供の頃と比べものにならなほど上達が早い。

2004年7月15日(木)

天候:SBA ATIS U 1453z, wind calm, vi 7, sc20000, temp 18, dew p. 13, alt 30.01
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
昨日のショックがじわじわと実感となる。かなりしんどい。でも 論文の校正作業に入る。午前中に新しいオフィスのパーティション等を 決めるミーティング、昼に長いセミナーがあったので、あまり仕事が はかどらない。オフィスの件はもうどうでもいいという感じ。 研究は前向きに方針を決めてやることをやっていこう。

本日の営業時間: 8:30-18:15 (9h45m)

2003年7月15日(火)

天候:SBA ATIS Z 1453z, wind 110 5, vi 6, skc, temp 18, dew p 16, alt 29.86
服装: T-shirt, shorts

今日も朝から快晴。
月末日本に帰る許可が3教授から出た。やれやれ。 実験は工夫工夫の連続。でもそろそろ次のデザインに移行しないと限界だ。 今日はなんとか実験をスタートする。そしてこの日誌を書いている直前は すくなくとも順調だ。♪なんにつけ〜一応は〜絶望的観測をするのが、癖ですぅ〜 と中島みゆきの「あした天気になれ」を口ずさんでしまう。

本日の営業時間: 8:00-11:45, 12:45-19:30 (10h30m)

2002年7月15日(月)

SBA ATIS A 1505z special, wind 120 8, vi 2 1/2 mist, 400ov, temp 17, dew p 17, alt 29.95

朝霧雨。昼から夜にかけて晴れ。 今日はほぼ一日、木曜日のtalkに向けてview graphを作っていた。明日グループ ミーティングでpractice talkをする事になったので、明日までに 仕上げなくてはならなくなったからだ。とりあえずでき、その後SEMを見て、 全て終わったのが22:40。ほんと眠い。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto