12年連用「US土着日誌」 7月14日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月14日(金)

朝から営業、知人と会食、その後某社へ。

2016年7月14日(木)

天皇陛下が退位の意向を示されたそうで、 82歳だとそりゃ大変だろうと思ってしまう。 普通やったら引退している年やろう。ご苦労様です。

2015年7月14日(火)

今日はようやくドリームマシーンを起動。 とりあえず動く。使いこなせるか。

2014年7月14日(月)

朝起きたら、痛めた足ががちがちになっていて、 歩くのもままならない状態だったが、 起きて少しするとましになった。仕事はまあまあ 進んだ。 帰ってきた頃には足が少しましになった感じ。

2013年7月14日(日)

晴れ。今日は快適。
今日はこのままではプロポーザルが間に合わないと 思ったので、1日仕事をする。少しははかどったが まだまだ。今週一週間しんどくなるだろうな。

2012年7月14日(土)

晴れ。暑い。
家族全員一週間の疲れが溜まっているせいか、 9:00頃まで爆睡する。午前中にダウンタウンへ行って、 買い物。午後はピアノを弾いてから剣道。 夕方、近所の家を見に行く。まだ値段が高い。 夜になってもなにもやる気がしなかったが、 頑張って仕事をする。

2011年7月14日(木)

曇り後晴れ。
福井県が停止中の原発にも課税する法案を可決したそうな。 これはどうかと思うなぁ〜。なんか、もっと大きな視点で 原発を停止して、それをどうするのか、と言うのを議論するべき だと思う。国策でやってきたのだから、国がきっちりと 方針を決めて処理するべきだろう。事故が起こった場合の 被害が地方自治体でどうこうできるレベルではないのだから。。。

2010年7月14日(水)

晴れ。暑い。
毎日とても大切に過ごしているのに、あっという間に 7月中旬といった感じ。
Reuter JP、「「RAV4」変速装置に不具合の恐れ、23万台超の保証延長」。 なんでも2001年から2003年式のRav 4が対象だそうで、うちのもかかっている。 わざわざToyota USAのウェブサイトにVINを登録したのに、どうも見当たらない。 「補償延長」だからリコールとは違うということかな。

2009年7月14日(火)

晴れ。
今日も体調はまずまず。それにしてもまた飛行機事故。Boeing737に飛行中 大穴が開いて不時着だって。もう怖すぎ。そしてMicrosoft Officeへの サイバー攻撃。ここへ来てまた古いプログラムを使うメリットが出る。 私の使っているOfficeは古すぎてアタックの対象にならず。ちなみに 先日買った最新式のパソコンにはXPを載せ、オフィスはOffice 2000。 これで十分だし、しかもCPUが格段に早いのでむちゃくちゃ速く動く。Vistaから XPに戻して大満足。ファイルのSearch機能も使いやすくて早いし。 もう、オフィスプログラムの進化はいらんで、ほんま。

2008年7月14日(月)

晴れ。それほど暑くない。
時差ぼけなのに、ジャンプスタートを切らされた感じ。たまった雑用を こなしたり、実験のフォローをしたり。大変。
アメリカの政府系住宅金融機関(GSE)2社(連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と 連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の支援を打ち出し、マーケットが揺れている。 全ローンの半分である$5T(約50兆円)の貸付残高があるそうだ。じゃあ、あとの 半分はどこがもってるの?民間?怖すぎ。中国の外貨準備高が$1T強、日本が$0.9T。 こうなったら、中国、日本、ロシアと中東諸国に切り売りですか、アメリカ? で、笑えないのがGSE債。Reuter JPによると、全体で約$1.3T このうち日本の保有が$0.228T、中国が$0.376T、シンガポールが$5Bだそうだ。 アメリカの住宅バブルといっしょに踊っていたバカ諸国といったところだろうか。 円ドルもそろそろ持ちこたえられないだろう。次はどこまで落ちるやら。

2007年7月14日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は台風が来ているので、家で過ごす。夕方まで オセロをしたり、ババ抜きをしたりする。夕方、 コンタクト用品を買いに一人で駅まで歩き、そのついでに ネットカフェのようなものを探すが、皆無。ほんと曽根というところ はなんなのだろうか?

2006年7月14日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

午前中、某社でミーティング。かなり核心に触れる話ができた。その後、 急いで成田に行き、チェックイン。時間があったので、シャワーを浴びることにする。 30分500円也。これはなかなかグッド。すっきりした体でUA890便に搭乗。 まだ時差ぼけが完全に取れていないので、爆睡する。LAXに着いて、そのまま SBA便へ。少し遅れるが昼過ぎにSBAに戻る。私の留守中にラボでちょっとした 事故が有ったので、まずラボに寄って様子を見る。そして帰宅。昼食をとって 昼寝。夕方に真弥をGirls Incに迎えに行き、その後swim lesson。 家に帰って夕食後、子供と同じ時間に寝る。

2005年7月14日(木)

天候:SBA ATIS Q 1512z sp, wind 100 5, vi 2 mist, ceiling 200ov, temp 15, dew p 15, alt 29.87

今日も午前中霧。昼前に晴れる。
体調はかなり回復するが、朝食は少な目にする。 午前中はちょっとデスクワークをして、その後、久美真弥恵奈と一緒に Connieのpuppet showを見にMontecitoまで行く。今回はアフリカの話。 showの後、Connieと話をすると、なんと彼女はFloridaへ行ってしまうとのこと。 大ショック。彼女はpuppet masterのニックネームが付くほど芸術的な puppet showをし、しかも間の取り方、物腰なんかを見ていると、 こちらまで心が洗われるような気分になるのだ。彼女が行ってしまうのは 本当に残念。
昼前に大学に戻り、昼から小さい方のランをかける。 でも帰宅前にリークが発覚。日本へ行くまでの段取り上、明日ランを かけないといけないので、早急に装置を止めて、明日の準備をする。 夜もラボへ行って明日の準備をする。

2004年7月14日(水)

天候:SBA ATIS C 1453z, wind calm, vi 4 mist, 500br, temp 17, dew p. 14, alt 29.96
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
朝からメールに打ちのめされる。野望の実現が一歩遠のいた感じ。まあ また一からやり直せばいいことだが。。。今日は一日中論文を書く。 ほとんどできたが、夕方くらいに疲れてしまい、 学会のプログラムをチェックし始める。今日はスイミングにはつき合わず。 夜、論文を仕上げる。Figure Captionを残し全て書き終える。 明日、Captionと校正をする予定。

本日の営業時間: 8:30-11:45, 12:15-18:00, 22:00-24:00 (11h)

2003年7月14日(月)

天候:SBA ATIS I 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 20, dew p 16, alt 29.89
服装: T-shirt, shorts

今日は朝から快晴。暑い。日焼けの顔に日光が痛い。
ランを始めるべく準備するがトラブルが発生し、スタートできず。 なかなかすんなりいかない。一日頑張って何も得られないと さすがに疲れる。がっくり。

本日の営業時間: 8:00-12:15, 12:45-20:45 (12h15m)

2002年7月14日(日)

SBA ATIS I 1453z, wind 110 7, vi 8, 700br, temp 17, dew p 16, alt 29.87

朝曇り。昼から夜にかけて晴れ。 今日はEdが休みなので、一人で全部しなくてはならなかった。朝9:00前に装置の 圧力と温度を見て、昼からお釜を開け、SEMを見て、次のrunの準備をした。夕方 藤田さん夫妻に会った。Little Asiaに行くとのことだったので、ついていった。 Soon Tofu Chigeを食べた。おいしかった。夜も圧力と温度を見るため21:00 過ぎまで、オフィスで仕事をした。明日から月曜。またがんばろう。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto