12年連用「US土着日誌」 7月13日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月13日(木)

今日も人と会う仕事。ネットワーク作り。 夜はERARO同窓会。

2016年7月13日(水)

打ち合わせの合間をぬって急ぎの仕事を やる。とりあえずメールで送って完了。

2015年7月13日(月)

夜の剣道はRyoとJonathanとTucker。良い稽古ができた。

2014年7月13日(日)

今日は朝からLAで試合。午前中は審判。午後は 自分の試合。最初の試合はplacement。 勝っても負けてもいいのだが、いい勝負だったところで、 一本とられ、その時に肉離れみたいな状態になる。 この後はろくに踏み込みができず、負けてしまう。 これでトーナメントの場所が決まったが、もう 足が痛くて一回戦で敗退してしまう。勝てる相手に 惨敗。とてもくやしい。Championship二年目も 一本もとれず。壁は高い。

2013年7月13日(土)

曇り後晴れ。
朝から芝刈り。その後、真弥の友達を連れて 家族全員でバレエ鑑賞。真弥恵奈のバレエスクールが 企画したもので、LAまで行ってAmerican Ballet Theaterの バレエを見る。LeadはJillian Murphy。くるくる回って 感動。すげ〜。バレエスクールのみんながこれを 見てさらに練習に励んでくれればと思う。

2012年7月13日(金)

晴れ。
朝からMaterials Departmentの25周年行事。 懐かしい人たちに会って結構楽しかったが、 なんで、ナイトライドの教授陣が一人も居ないのか? Materials 25周年をただの遊び行事だと 思っているのだろう。こういうことを続けていると 今に下の人たちから見放されるのではなかろうか? 金集めも大切だが、今の自分が身を置いている 組織をもう少し大切にしたらどうだろうか?

2011年7月13日(水)

今日も午前中曇り、午後晴れ。涼しい。夜は風がきつくなる。
円高が進んでいる。昨日ドルに替えたの、早すぎたか。 でもこういうのって次の日になっていたら介入が入ったり、 急に持ち直したりするから何とも難しい。しかし80円切って、 今後ドルはどうなるのか、とても不安。
菅首相が「脱原発の社会を目指す」という方針をうち立てたらしい。 安易にも程がある。最近、武田邦彦のブログを愛読しているのだが。 このところ武田教授は、化石燃料でいいではないか、という意見に傾いている。 それは、彼が今の日本の官僚、東京電力の体質では、 原発を安全に開発、運転できないとあきらめているからだ。 すなわち彼は今回の話も、原発全体の話も技術の問題ではなく、 政治、人の問題だと言っているのだ。私は、だからこそ、きちんと政治、人の問題を クリアーにして、その上で、安全性を向上した原子力発電技術を 開発するのが真のリーダーの責務なのではなかろうか? うそつきの東電、政府の体勢を糺さずに、世論の受けねらいで、 安易に「脱原発」などとは笑止千万!菅首相には切腹でも足りないくらいだ。 今こそ、震度7の地震、今まで起きた全ての天災を考慮に入れ、 その上で、「想定外」の最悪事故での対策を考えた原子力発電所を 開発するという方針を立てるべきではなかろうか?そのためには、 電力会社ではだめだ。切腹できるくらいの肝の据わった者をリーダーに した国家プロジェクトで実行するべきだが、そんな人材今はいないか? いや、探せば絶対いるはずだ。そういうことをしなければ、日本の技術の進歩 が止まってしまうではないか。技術開発が進む見込みのない日本に、 どのような将来があるのだろうか?日本の伝統文化を軸に観光で産業を支える、 なんて寝言を言っていたら、ギリシャやイタリアの様になってしまう。 まずは、菅直人に切腹を申しつける。

2010年7月13日(火)

今日は朝からSunny〜!
今日も早めに出勤してしまう。ばたばたと忙しい割に実りが少ないので 疲れる。夜も暑いけど、やはり青空を見ると気持ちが 晴れる。

2009年7月13日(月)

月曜日。晴れ。暑い。
土曜日のLA行きの疲れを癒すべく昨晩早く寝たので、変な夢を たくさんみた。結構楽しんだ。そのおかげか、朝、起きるのがだるかった 以外は体調はかなり良好。パソコンクラッシュの復旧も目処が立った。 ニュースはあまりないが、Amazonで注文していたPolishのCDが届いたので さっそくテープにダビングする。明日からは出勤時間にPolishを聞くぞ〜。

2008年7月13日(日)

朝起きて、午前中は真弥と恵奈の勉強。真弥も恵奈も一学期の漢字を 一気に覚えさせられてべそかき状態。それでも学校は楽しいようだ。 まあ、根性がついていいかな。昼ご飯の後、タクシーを呼んで、大阪空港、 そこから空港バスで関西空港まで行く。予定より早く着く。荷物のチェックインも 問題なく済む。関空でネットニュースをチェックし、その後搭乗。フライト時間が いつもより長かったのでゆっくり寝ることができた。SBAに14:00過ぎに到着。 チョロキーは灰だらけ。家に帰ると、SentraもTaurusも灰だらけ。 Sentraをとりあえず水で流して、畑のチェック。トマトもキュウリも良い感じで なっている。金魚は停電のため、循環ポンプが空回りしていた。急遽、 水槽を掃除して、復帰する。きんさんは無事だった。その後、洗濯、シャワー、 買い物。夕食を食べると睡魔がおそってきた。明日から仕事。 頑張らなくては。

2007年7月13日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は朝から梅田へ行き、ネットカフェで仕事。このネットカフェ、かなり やばいところ。一人用の個室では一人で、二人用の部屋では二人で ○×○できてしまう。しかもご丁寧に無料のシャワーまで付いている。 その気になればそこで宿泊できるのだが、おそらく旅館としての 営業許可はでていないはず。今後どうなることやら。 仕事の後、久美真弥恵奈と合流して青冥(チンミン)でランチ。旨かった。 そして、真弥恵奈をつれて科学館へ。科学館のサイエンスショーは うちら3人だけで執り行われた。結構楽しかった。今日は終日雨だったが まあまあ楽しい一日だった。

2006年7月13日(木)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も時差ぼけで早起き。朝10:00から某社でミーティング今日は技術プレゼン。 昼食のあと、買い物。15:00から他のビジネスでミーティング。その後、アメ横に 行く。始めてのアメ横、魚好きの私にはかなりヒット。思わずネギとろ丼を 食べてしまう。その後、次の場所へ移動。ホテルでメールチェック。ショッキングな 報告を受ける。SBに戻ったあと大変そう。

2005年7月13日(水)

天候:SBA ATIS C 2353z, wind 220 6, vi 9, skc, temp 19, dew p 14, alt 29.89

今日も朝から霧。昼には晴れる。
真弥恵奈と同じ時間に起きる。朝食も素焼きのパンと砂糖のたっぷり入った 紅茶を食べてみる。とりあえず体調がましになったので、大学へ行く。ラボでちょっと作業を した後、一日中デスクワークをする。昼食はクラッカー。午後には頭がぼーっとする のもだいぶとれる。夕食もちょっとふつうのものを食べる。夜もちょっと仕事を してから寝る。だいぶん回復した。あともう一息。

2004年7月13日(火)

天候:SBA ATIS G 1453z, wind 100 11, vi 3 mist, 600br, temp 16, dew p. 14, alt 29.90
服装:T-shirt, shorts

朝は曇り。午前中に晴れる。
朝からプリンターの設定に手こずる。適当に切り上げて装置のセットアップ。 とりあえず排気系が終わる。昼から久美を眼科に連れて行く。 以前から、夜、パソコンの画面が見にくいと言っていたからだ。目がいいと 思っていたけど、40/20程度だったようだ。ショック。久美もとうとう 眼鏡のお世話になることになる。いつもかける訳ではないのだが、 光浦のようにならないように慎重にフレームを選ぶ。 その後、大学に戻って雑用。今日は結構はかどったかんじ。夕方は 真弥のスイミング。夜は疲れて寝てしまう。

本日の営業時間: 8:45-11:45, 14:00-17:00 (6h)

2003年7月13日(日)

天候:SBA ATIS S 1553z, wind 260 8, vi 10, skc, temp 21, dew p 17, alt 29.96
服装: T-shirt, shorts

家の周りは晴れていたが、Harborは霧。でも午後からはいい天気
Sailing class二日目。今日は日焼けした。日焼け止めを塗ったが あまり効果無し。ばっちり逆パンダになってしまった。Sailingは windsurfinより遙かに簡単。jiveのときにマストの前から帆を返せないのが、 ちょっといまいち。windsurfinだとマストの前から返して、それが 決まると結構かっこいいのだが。。。その後は実験の後かたづけ。 明日からのランに備えて装置を掃除。

本日の営業時間: 13:15-21:15 (8h)

2002年7月13日(土)

SBA ATIS R 1853z, wind 190 var 250 10, vi 10, 900sc, temp 19, dew p 15, alt 29.89

朝曇り。昼から夜にかけて晴れ。 実験結果は、まあまあ。いい結果ではないが、少なくともポジティブに取ることの できる結果だった。夜には配管溶接でガスパネルの一部を作った。楽しい。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto