12年連用「US土着日誌」 7月10日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月10日(月)

2時間半遅れで羽田に到着。それでも16:00。悪くない。 空港で雑用を済ませて、京急で北品川へ。ホテルに入って仕事、 シャワー。夕食は寿司。部屋に帰って仕事をして就寝。

2016年7月10日(日)

明日から出張なので、その準備。 午前中は買い物。昼からはアボガドの世話とか 植木の手入れ。夕食は寿司。

2015年7月10日(金)

家族がいて、子供の学校がないとどうも 怠け者になってしまう。いつもより30分 遅く起きて出勤。仕事はペースが遅い。 夜は、真弥と恵奈はバレエの後輩の発表会を 見に行った。

2014年7月10日(木)

今日も朝起きるのが辛かった。真弥は いつも偉い。世話の焼ける人が多くて仕事が やたらと多い。こりゃいかん。

2013年7月10日(水)

晴れ。
久美のパソコンが死んだので、新しいのを買う。 Win8、超鬱陶しい。オフィスツールを使う パソコンはもうWin XPで進化をやめればよかったのに。

2012年7月10日(火)

福島4号機の地盤が沈下しているとか。もし地震が起こると 燃料プールが倒壊して、大量の使用済み核燃料が臨界爆発するとか しないとか。第二次世界大戦と同じで、終わっていることが わかっていながら、見てみぬふりをして、そしてしまいに どっか〜んといってしまうのではなかろうか?南無阿弥陀仏。

2011年7月10日(日)

晴れ。風はすずしい。
朝、ブルーベリーパンケーキ。聡子さん一家が帰った後、 掃除。昼から買い物。夕方はヒデさんところでパーティー。 MiriamがTenureを取ったお祝い。めでたしめでたし。

2010年7月10日(土)

曇り後晴れ。
今日は比較的早く起きて、まず、チョロキーからRav 4のパンク修理済みタイヤを 取り出して、Rav 4に積み込み、チョロキーに乗ってKiwiの店までオイル交換に行く。 Bobのおっさんは触媒が痛んでいることを覚えていたのか、「直さなあかんのとちゃうけ?」 と言ってきた。触媒は高いのでいやだと思っていたが、値段を聞くと$300でやってくれる とのこと。冬の寒いときにからからという音がな鳴って、久美もいやがっていたので、 修理することにする。今日smog checkを受けるつもりだったが、来週土曜日に 触媒交換のアポを取って、smogはその後で受けることにする。帰りがけに Trader Joe'sに寄って買い物を済ませる。家に帰って次はTaurusのエンジンルーム を拭き掃除する。ちょっとでもきれいにした方が売り安からだ。その後Rav 4に タイヤを取り付けてようやく昼食の準備。エビを入れたペペロンチーノと Tortilla chipsにwakamore salsaを付けて食べる。昼食後、ピアノを弾きながら Taurusを見に来る人を待つ。13:00頃と言っていたが結局13:45頃に来た。 Mexico人の親子で、息子がお父さんの車を買いにはるばるVenturaから 来たのだ。車を気に入ってくれて、エンジンの下にオイルがちょっとついている のを気にしていたが、$2,000で売りに出していたのを結局$1,750で譲ることにする。 キャッシュで$1,750支払ったので、すぐに銀行に 入ってお金を預ける。その帰り今度はCostcoへ行って、買い物。 家に帰ってからは会計仕事をして、夕食の準備。レバニラ炒め。うまかった。 今週も庭の菜っぱのおしたしを作る。これで三週連続だ。一人だと 庭に生えている菜っぱがかなり食料の足しになる。夜には雨が降ってくる。 なんという天気だ。エルニーニョ。

2009年7月10日(金)

今日は朝から歯医者。時間があったので、仕事の買い物を済ませ、 銀行にも寄ってから歯医者へ行く。虫歯無し!アメリカに来て初めてかも。 ホワイトニングと矯正を勧められるが、「まず子供から」といって断る。 ホワイトニングは単に漂白するだけなので、お茶とかコーヒーとか飲んだら すぐにまた茶色くなるとのこと。矯正は結構魅力的。でも$5,000弱かかるので 無理。仕事はようやくパソコンが復旧した。ぐったり。今週一週間疲れた。

2008年7月10日(木)

朝食後チェックアウト。そこで始めて宿代が朝食込みだった ことを知る。得をした気分。朝から東京へ移動。ホテルにチェックインする。 あいかわらず右膝が痛い。荷物を持って階段を下りるのが非常につらい。 シャワーを浴び、膝を暖めてから、スーツに着替え、仕事。 無事終了。

2007年7月10日(火)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝6:00に起きて、7:00過ぎにホテルをチェックアウト。 駐車場の太ったおばはんが、狭い駐車場をやむなく逆行 した私に、STOP!と大声で叫び、その後こんこんと説教を してきた。今週一週間おまえがちゃんと矢印通りに走るかどうか ちゃんとチェックするから、そのつもりでいるように。なんていう 事を言っていた。こういうところでストレスを発散して、それを 自分の生き甲斐としている人を見て、なんともいやな気分になった。 まあ、この先二度とQueen Kapiolaniホテルには泊まらないだろう。 そういえば、昨日の日記では書かなかったが、このホテルの エレベータはかなりやばく、昨日、12階しかボタンを押していないのに、 エレベータ内の表示が3階のところで一旦停止し、でもそれは実際には 4階であり、その後、12階の表示で停止して、降りてみると15階だった。 その後、エレベータで12階まで降りるのもかなり怪しかった。 とにかく、今回のホテルは最悪だった。
空港までは少し渋滞したが、予定通りに着き、UA833便でHNLを出発した。 ハワイのオアフ島、ホノルル、ワイキキ、は私の性には合わない。 何かと観光客から金を巻き上げようとしているし、とにかくごみごみして いて、全くありがたみがなかった。学会でも無い限りこの先ハワイに行く こともないだろう。

2006年7月10日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝は曇り。昼からは晴れた模様。
月曜日。いつも通り起きる。今日から日本。まず、Citi Bankへ行って 現金を降ろし、真弥のGirls Inc.へ行って、次に空港へ。フライトは 問題なし。でも寝不足のため、頭痛がする。UA899便に乗ってからも かなり頭痛がひどく、ひたすら寝る。日付変更線を越えた辺りで すこし復活。明日へ。

2005年7月10日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

晴れ。
真弥恵奈は早くから目を覚まし、それより早く起きていた久美が面倒を見ていたが、 私は起きられず。しかもまだめまいがする。しばらくたってがんばって起きて、コンタクトを入れて、 朝食にコーヒーをわかす。コーヒーを飲むと少しましになる。朝食後、寝袋、air bedをたたみ、 その後、テントをたたんで、帰る用意をする。真弥が川に蛙を取りに行きたいとうるさいので 少し川へ行き、真弥も恵奈もズボン、パンツを濡らして戻ってくる。着替えさせて 帰路に就く。昼食は外で食べようかとも思ったが、結局そばを家で食べることにする。 その後、少し寝て、夕方は畑仕事。夜はローラーブレードの割れた車輪を交換。 相変わらず寝不足。

2004年7月10日(土)

天候:SBA ATIS R 0153z, wind 120 4, vi 8, skc, temp 20, dew p. 14, alt 29.86
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
昨晩、夜更かししたので朝起きられず。一旦起きて子供と朝食を食べるが、 二度寝して、結局10:00すぎまで寝てしまう。午前中、子供を公園へ 連れて行く。持ってきた一眼レフで写真を撮る。うまく撮れているかどうか 現像してみないとわからないところがまたいい。昼食後、買い物。 Costcoでピアノを売っていた。YAMAHAのグランドピアノは$15000程度。 弾いてみたがやっぱり電子ピアノとは違う。大きな家に住めるようになったら 買おう。買い物から帰って、畑仕事。ぐちゃくちゃに成っていたトマトの 枝をきれいに棒に縛って整える。キュウリも。トマトは緑色のが できてきている。キュウリはこのところコンスタントに収穫できるように なってきた。日本に居る間に根の深い雑草がはびこっているが、これは 明日取る予定。夜、新しいオフィスの立ち上げ。ようやくネットワークに つながった。引き出しが足りないのと、本棚にまだ本を入れられないのが つらい。

本日の営業時間: 22:30-24:00 (1h30m)

2003年7月10日(木)

天候:SBA ATIS E 1453z, wind calm, vi 3/4 fog, 100ov, temp 14, dew p 14, alt 29.90
服装: T-shirt, shorts

朝から霧。気温も低く、少し肌寒い。
装置の立ち上げ最終日。なんとかみんなが納得する状態になる。長かった。 今日は自分の実験はお預け。明日からまたがんばろう。

本日の営業時間: 8:15-11:45, 13:00-18:30 (9h)

2002年7月10日(水)

SBA ATIS W 1543z, wind 230 6, vi 2 mist, 800ov, temp 18, dew p 17, alt 29.88

天気は相変わらず不安定で晴れたり曇ったり、霧が出たり。 研究の方も相変わらず、地味なことの繰り返し。でもこれをしないと後に続かない。 昨日、SEMのアカウントがsuspendされていたので、どうしてなのか管理者にメールを 出した。すると、私がサンプルホルダーを放ったらかしていたからだと返事が来た。 私が使う前から散らかっていたのに。非常に不満。メールで謝りつつ、 このルールの適用が全ての人に平等にされることを願う、と抗議の意味を含めて 書いた。午後にはsuspendは解除された。
ここのところ、夜の帰りが遅いので結構疲れている。sigh。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto