12年連用「US土着日誌」 7月7日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月7日(金)

今年も出張前。爆弾処理。夜は剣道。

2016年7月7日(木)

出張前にやっておかないことをばたばたと 片づける。夜は剣道。無理をさせられて また腕を痛めてしまう。

2015年7月7日(火)

仕事はまあまあ。最近手がかゆい。 またグラント通るのかな?まああんまり 期待せずに待とう。

2014年7月7日(月)

細かい仕事がごちゃごちゃとある。FBでいかに マスコミがいい加減かという話があった。 街頭インタビューでやらせ。しかもこの さくら、超不細工。不細工さで自然な通行人を 醸し出そうとでもしているのだろうか? とにかく、TBSもはい消えた!

2013年7月7日(日)

曇り後晴れ。
終日ガレージの壁。SFOでAsiana航空が着陸失敗で 炎上する事故が起こる。死者も出たようだ。悲しい。

2012年7月7日(土)

曇り後晴れ。
昨晩、YouTubeで橋下市長の定例会見のビデオを 見て、思わず2:00まで起きてしまった。彼はさすが 弁護士であるだけあって、よく勉強をしている。しかも 彼の言っていることは至極正論。本当にがんばってほしい。
朝99:00過ぎまで寝てしまう。午前中は掃除。 昼食の後ピアノを弾いて、剣道に行って、16:00前に 家族を空港に迎えに行く。夕方買い物。家族が戻ってきて にぎやかになった。

2011年7月7日(木)

晴れ。今日も暑い。
今日は今年最初に収穫されたキュウリを食べた。 美味しかった。今年は家族が日本に行かないので、 がんがん野菜が育ってもらいたいものだ。

2010年7月7日(水)

午前中霧、夕方晴れ。
日照時間が少ないのでキュウリの発育が心配。 一方、先日きりまくった三つ葉が元気に生えてきて きらないといけないので、数枚刈って三つ葉入り卵焼きを 作ってみる。結構うまかった。夕食はさんま。でも 副菜の残り物がやたらとあって、毎日バイキング状態。
先日、日本の人と話をして、日本のハイテクはことごとく 韓国、台湾にやられていて、そのうち中国にもやられるだろう という話になった。この差は、やはり国が気合いを入れて産業を支援をしている 国とそうでない国の違いのようだ。しかし日本はいつから ハイテク産業に対する国の支援が薄くなってしまったのだろうか? ほんと、このままでは日本はだめだ。

2009年7月7日(火)

朝から晴れ。
気づいたら今日は七夕。でもさんざん。オフィスのパソコンがクラッシュ。 七夕ウイルスってあったっけ?とにかく、午後はハードドライブのフォーマット を決意して、システムを再インストールする。この際、うっとうしかったVista をやめてXPを入れることにする。やたらと時間がかかって、サービスパックの ダウンロード中に帰ることにする。家のパソコンもNortonを入れ直して、 総チェック。これまた時間がかかる。げんなり。

2008年7月7日(月)

今日は朝から富士山。朝、6:30にタクシーを呼んで、修善寺の駅まで。 そこから伊豆箱根鉄道で三島、新幹線で新富士へと移動。新富士から 富士山五合目まで行くバスに乗る。五合目には10:45に到着。早速登山開始。 パンフレットには行き5時間、帰り2時間と書いてあった。帰りのバスが18:10だったので 結構焦りながらスタート。すぐに六合目に到着。おにぎりを一つ食べる。その後、 新七合目まで歩く。結構距離があったような気がする。ここでもう一つおにぎり。 この後、次の山小屋までがかなりあったような気がするが、着いてみるとなんと元祖七合目。 がっかりするが、まだまだぁ〜と気合いを入れ、一歩一歩足を進める。そして、 長い長い八合目までのルートを歩く。七合目と八合目の間くらいから 雹が降ったり、雨が降ったりする。このあたりになると、くねくね道の折り返しまで歩いては 少し立ち止まり、また折り返しまで歩いて立ち止まるというペースになる。そして、 道々、アーモンドチョコレートを食べたりする。八合目では雨が降る。そして、 残雪のためそれ以降の登山道は通行止めになっていたが、みんな 行っていたので、登ることにする。九合目までは意外と早く着く。九合五勺の 小屋は直前まで霧で見えなかったが九合目までと同じような時間で到着。 体力的には楽だったので、その後の山頂までも結構いいペースで行けた。到着は14:00前。 登り3時間といったところ。ところが着いたとたん、風がきつくなり、 雨もひどくなる。しかも手がかじかんで、痛くなってきた。お鉢巡りで3,776mまで 行きたかったのだが、断念。強風の中、神社の鳥居の下で 記念撮影。 子供の頃に登りたくて登れなかった無念を晴らした気分。 帰りは落ちるようにモーグルチックに降りて、1時間半で 5合目まで到着。膝に負担がかかったが、まあスキーで鍛えているので、 それほどダメージはなかった。合計4時間半で五合目の山小屋に着いたのが 15:30頃。それでもバスは18:10まで無いので、仕方なく五合目で時間をつぶす。 途中、中国人の団体ツアーが来たりする。18:10発のバスに乗って、新富士に 19:50くらいに着き、20:06のこだまで三島に。その後、修善寺までとんとんと 乗り継ぐが、やはりラフォーレのバスには間に合わず。開き直って、修善寺の 中華料理屋で遅い夕食。コンビニで朝食を買ってタクる。あ〜疲れた。

2007年7月7日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は070707の記念すべき日。で、聡子の結婚式。 ビデオ撮影を仰せつかったので、がんばって撮る。 式は海沿いのcourt yard。とても綺麗なところで、 すばらしい式となった。昼からは披露宴。これも なかなか楽しかった。全てお開きになった後、 ホテルに戻り少し休憩。夕方からWaikiki beachを散歩し、 久美のあーぱーぱーを買い、牛角で焼き肉を食べる。 LAと同じで、量はかなりしょぼかったが、味がまあまあだった ので、まあ良しとしよう。

2006年7月7日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も終日晴れ。
朝から久しぶりに恵奈を送って、その後Sentraをオイル交換のためガソリンスタンドに 預ける。久美に迎えに来てもらって、大学へ。今日は朝から仕込み。 失敗は成功の母。今日は先週の失敗と今までの経験からかなり順調に 仕込みが終わる。その後車を取りに行き、家に戻る。畑へ行ったり、 家で雑用をしていると、Abbott先生から電話。ツベルクリンの件。 とりあえず胸部X線は問題なく、しかもこっちの考えを言うと投薬も 必要ないと言ってくれた。一件落着。

2005年7月7日(木)

天候:SBA ATIS L 1553z, wind 100 6, vi 5 haze, ceiling 600br, temp 17, dew p 14, alt 29.96

今日も午前中、少し曇り、昼から晴れ。
朝から装置のチェック。二つとも調子よく動いている。ハッピー。 装置が調子よく動いていないとかなり精神的に負担を感じるように なったが、この強迫観念はこの先いつまで続くのだろうか。 まあ、とにかく今日はちゃんと動いていたので、気分良くデスクワークを 進めた。夕方までいい調子でデスクワークを進める。夕方はswimming。 何となく体が疲労している。その割には夜更かししてしまう。背中も痛い。 ちなみに今日は七夕。でも真弥恵奈になにも特別なことをして あげられなかった。親も忙しいが、子供も行事が多すぎて時間に余裕がない。

2004年7月7日(水)

天候:SBA ATIS P 1453z, wind calm, vi 1 1/3 mist, 700ov, temp 14, dew p. 14, alt 30.00
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

朝から霧雨。昼前には晴れる。
ラボへ行き、次のランの準備。新しい装置の立ち上げ、水漏れ対策。 15:00頃から雑用こなしモードに入る。オフィスの引っ越し日程が 近づいているのに、自分の行き先が決まっていないので、いまいち 荷物をまとめる気になれず。とりあえず、たまったゴミから捨てる。 パソコンの調子が悪い。何度もハングアップする。

本日の営業時間: 8:15-12:15, 13:00-17:30, 21:30-23:30 (10h30m)

2003年7月7日(月)

天候:SBA ATIS U 1453z, wind 090 6, vi 10, skc, temp 18, dew p 13, alt 29.84
服装: T-shirt, shorts

今日も快晴。笑いがとまらんくらいいい天気。
今日から月曜日。ラボがやたらと混んでいた。ランを始めようとするが、 うまくいかず。ガスケットを使い尽くし、一時あきらめかけたが、 違う材質の物を試し、なんとかランにこじつける。今のところまだ いい調子。明日の朝、チェックするのがちょっとどきどきもの。
EngineeringのMachine Shopが本格的に止まったが、PhysicsのMachine Shopを使用する許可が出たので、実験で必要なちょっとした加工は 自分でできる体制を維持。
今日は七夕。家に帰ったら天の川でも見上げてみようかな?

本日の営業時間: 8:00-12:00, 13:00-19:00, 20:30-21:30 (11h)

2002年7月7日(日)

SBA ATIS I 1653z, wind calm, vi 6 mist, 1000br, temp 17, dew p 15, alt 29.98

朝曇り。昼前から夜にかけて晴れ。 朝から、昨日失敗した実験の後始末をする。どうやら実験を止めなければならない 程の部品の破損は無かった。気を取り直して、実験再開。夜、りんたろうとStar Wars Episode 2を見に行く。楽しかった。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto