12年連用「US土着日誌」 7月6日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月6日(木)

午前中はぼちぼち仕事、その後爆弾メール。 爆弾処理のため剣道を休む。

2016年7月6日(水)

今日はリフトのバッテリーを買いにSanta Maria まで行く。仕事はなんかぼろぼろ。

2015年7月6日(月)

今日は家族が日本から帰ってきた。くろぜんは 大喜び。夕食は寿司。

2014年7月6日(日)

今日は朝からLA稽古会。ここで稽古をすることで、 曲がった自分の剣道をまっすぐにしてもらえる。 本当にありがたい。帰ってきて、結構のんびり できた。夕食は寿司。夕食後、家族4人で散歩。 明日からまた仕事がんばろう。

2013年7月6日(土)

曇り後晴れ。
今日は午前中にリサイクルへ行って、1時間くらい時間が 取られる。それ以外はほぼ終日ガレージの壁を修繕する。 一旦板をはがして、断熱材を入れることにする。 天井にも断熱材を貼ることにするが、これは まだ少しあとかな。

2012年7月6日(金)

曇り後晴れ。
今日はUCSBで剣道、でも初心者二人と半年経験者一人。 まあそれでも教えることは楽しいことだ。今日で独身気分も おしまい。明日久美真弥恵奈が帰ってくる。

2011年7月6日(水)

晴れ。暑い。
中国が金利を上げたようだ。この調子でがんがん元が上がって ほしいものだ。豪ドルも米ドルに対してはかなり高い。対円では いまいちなのだが、これは仕方ないかな。

2010年7月6日(火)

朝、霧雨。午後曇り。でもBuelltonは晴れていたので太陽は見ることができた。
夕方Rav4の右後輪タイヤがパンクしていた。なんか針金のようなものが ささっていた。仕方ないので、スペアータイヤを付ける。4輪とも新しいタイヤを 買うか、パンク修理で済ませるか悩むが、今まとまったお金をだすのが厳しいので パンク修理で済ませることにする。 夜、久美真弥と電話する。その後、学校から帰ってきた恵奈が電話を してきた。みんな元気そうでなにより。一番笑ったのが、恵奈が学校で 給食を食べるのが一番早いという事実。家でもCharter Schoolでもいつも びりっけつなのに。うちがよほど食べるのが早いということだろうか? がつがつしていて情けない。あと、恵奈は学校ではそれほど目立って 背が高いわけではないが、日本の小学校では女の子で一番背が高いらしい。 ふ〜ん。なんか不思議な感じ。

2009年7月6日(月)

朝からSunny〜。
今日は一日、なんとなくメリハリのない一日。久美の本を返すため 夕方キャンパスに寄る。久しぶりにキャンパスを歩いてみる。 悪くない。夕食には昨日から漬け始めたキュウリのぬか漬け を食べる。これまたうまかった。
それにしても、大したニュースがない。経済も良くないし。。。 なんかプリプリっとないのか?

2008年7月6日(日)

朝から新幹線に乗って、ISGNの会場、伊豆に向かう。 途中浜松で下車し、大高夫妻と会う。美味しいウナギを食べる。 夕方には修善寺の会場に着く。いいところだ。
産経新聞の本の紹介で、武田 邦彦著、「偽善エコロジー」という本を読んだ。 これは目から鱗。すばらしい。ここまで偽りのエコロジー活動を ばっさりと切った本はない。うちの母は、こちらが見ていて悲しく なるほど、まじめにゴミの分別をしているが、そこまで手間と時間を かけてやった分別ゴミは、リサイクルされずに燃やされているのだ。 著者が指摘するとおり、燃えにくい生ゴミと燃えやすいペットボトルを 一緒に燃やすべきだ。それで熱エネルギーを有効利用できる のであれば、ペットボトルを静電気がばちばち飛ぶフリースなんかにして リサイクルするより遙かにいい。

2007年7月6日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日からハワイ。朝からSBAへ行くが、自分たちのフライトの搭乗 間際になって空港の消防車がやってくる。ひやひやするが、なんとか 15分遅れくらいで搭乗を開始し、HNL行きUA51便に間に合う。 機内では、仕事を二つ片づける。ハワイに着いて、予約していた レンタカーをすったもんだして借り、聡子さんたちの待つホテルまで 移動する。式前夜のディナーは和食バイキング。さんざん食って、 車でWaikikiまで移動してホテルにチェックイン。Queen Kapiolani Hotel はボロいし、いきなり風呂が水漏れしているし、駐車場は一日$15だし、 インターネットは有料だし、でさんざん。極めつけは部屋に備え付けてある コーヒーパック。一パック$2だって。せこすぎる。

2006年7月6日(木)

天候:SBA ATIS R 1653z, wind 200 6, vi 8, skc, temp 19, dew p 14, alt 29.99

今日も朝から晴れ♪
朝から畑で水をまいてから出勤。午前中は仕込みの準備と 雑用。昼過ぎに久美と一緒に大学の中古オフィス家具を見に行く。 hanging folder cabinetと外に置く物置を買う。占めて$35也。安いし 物がいい。家に運んで、そのあと真弥を迎えに行く。帰りにLazy Acre'sへ 寄って帰宅。家でパティオの整理等をする。夜は聡子さんと一緒に PCC。

2005年7月6日(水)

天候:SBA ATIS O 1453z, wind calm, vi 8, skc, temp 16, dew p 13, alt 29.93

今日は早朝晴れていたが、午前中ちょっと曇ったりする。午後は晴れる。
朝から、三度目の正直。ランを仕込む。とりあえず、今日のところはリークせずに 動いているようだ。午後はデスクワーク。夕方はプール。ストレスがたまると なんか口寂しくなって、ついついおやつをぼりぼりしてしまう。控えなくては。。。

2004年7月6日(火)

天候:KIX ATIS Y 0500z, wind 260 11, vi 20km, 2300cum br height unknown, temp 30, dew p. 22, alt 29.79
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ。朝は少し涼しかった。
早起きだったので、ゆっくりして、出発の一時間前くらいに 子供とシャワーを浴びる。タクシーで伊丹へ。そしてバスで関空へ。 関空で昼食。機内ではまやもえなもかなり頑張った。 SFOに着いて乗り継ぎ。SBAまでのフライトも爆睡。家に着いて、 うどんを食べて昼寝。19:00頃から買い物にでかけ、ついでにTAIKOで 夕食。夜大学へ行き、メールの整理。パソコンが二回もクラッシュし、 よけいに疲れる。

本日の営業時間: 21:30-23:30 (2h)

2003年7月6日(日)

天候:SBA ATIS O 1753z, wind 150 8, vi 7, skc, temp 21, dew p 14, alt 29.86
服装: T-shirt, shorts

今日も快晴。じぇっこうちょう。
今日は朝早くに3人の客のうち2人を空港まで送る。残りの一人は引き続き 装置の立ち上げ。世の中が3連休の最終日なのでいまいち気合いが入らない。 とりあえず、明日から実験がスムーズに行くように装置の状態を整える。 夕方は藤戸さん宅でBBQ。
それにしても、昨年はまだ「打ちっ放し」などという悪あがきをしていた ようだ。ところで今日、ふとサンタバーバラ空港の周りを回るサーキットを 設定して、Santa Barbara Grand Prixなんてものをやったら楽しいのでは と思った。HollisterのElephant Barのあたりがスタートライン。 スタートするとすぐにJiffy Lubeの直角ターン。Fairviewを南に突っ走ると 長い直線の後、左に振って右へ直角。そして空港のターミナルの前を左に直角。 そのまま海の方までストレート。217に入るところで左に直角。 すぐに登りのヘアピンで217へ。UCSBのEast Gateを越えてMesa Roadを 右に直角。すぐに複合のS字が続き、テクニカルなS字を抜けると、 Rec Cen前の信号を通り抜け、右にカーブした後、坂を下りながら 左に中速のカーブ。すぐ右にカーブして消防署の前のSTOPサインをぶっちぎる。 少し右に、そして大きく左に。その後はストレートをかっ飛ばして Los Carnerosを右に直角カーブ。バックストレートのあとHollister を右に直角カーブ。そして高級中古車屋の前を右に入るシケイン。 Hollisterと平行に走る道を突っ走って、Stop Signで再び シケインでHollisterに戻る。あとはストレートでスタンド前。 う〜ん、なかなかいいコース。だれか金持ちがF1でも誘致してくれない ものだろうか???

本日の営業時間: 8:00-12:00, 13:00-18:00 (9h)

2002年7月6日(土)

SBA ATIS Y 2353z, wind 260 12, vi 10, skc, temp 19, dew p 14, alt 29.94

朝曇り。昼前から夜にかけて晴れ。 朝、友人の運転免許の試験に向け、試験コースを教えてあげる。 そのあと、もう一人の友人を呼んで、打ちっ放し。昼食後、ラボで実験。 結構忙しい一日だった。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto