12年連用「US土着日誌」 7月5日


前の日/次の日/ もくじに戻る

2017年7月5日(水)

今日は会計仕事とDOEへの請求。夜はお勉強。

2016年7月5日(火)

三連休だったので月曜に思えてしかたない。 仕事はなんかがたがた。なんとか立て直さないと。 アボガドが死にかけているので、帰宅後、 石灰と肥料をやって、水をやる。これで 元気を取り戻しますように。。。

2015年7月5日(日)

今日はクロゼンの世話を隣に任せて朝から LA稽古会。今日は災厄。面の練習だけで 終わらされた先生が二人も居た。こりゃいかんわ。

2014年7月5日(土)

晴れ。午前中はペンキ塗り。夕方に 久美と恵奈が帰ってくる。無事でよかった。

2013年7月5日(金)

曇り後晴れ。
仕事が思うように進まない。 夜は現実逃避のガンダムIII。ニュータイプになりたい。

2012年7月5日(木)

朝は霧雨だが午後は晴れる。
このところ霧になることが多いが、これで少しはLA方面の 山火事がましになったのだろうか?山火事は悲しい。 デスクワークがもうかなりしんどい。

2011年7月5日(火)

曇り後晴れ。今日は暑くなった。
夕方、帰ってきて夕食の頃から隣に一時的にいる犬が うるさく吠え続けていることに気づく。Kalinkaがラジオにでていたので それを聞いていたのだが、犬が結構うるさくて、かなり迷惑を受ける。 犬は約3時間程鳴き続け、その間、他の隣人がドアに張り紙をしたり する。真弥と恵奈が寝る頃にばったりと静かになったので、てっきり 疲れて寝たのかと思ったら、どうやら誰かがパティオのドアを開けて 犬を逃がしたようだ。まああれだけ鳴き続けたのだから、 かなりの隣人がむかついていたと思われる。ばかな犬は飼ったらあかんわ。

2010年7月5日(月)

エルニーニョで曇りぃ〜って感じ。
こころなしかキュウリの成長が鈍い感じ。 月曜日だけど、世の中は結構4th of Julyの代休のところが おおいようだ。
円高。なんとかしてくれぇ〜。

2009年7月5日(日)

朝寝坊したので、起きたら既に晴れていた。
今日は午前中、洗濯して、その後、チョロキーのウインカーを修理すべく Downtown Goletaへ行く。球が切れていただけなので、交換して修理完了。 その後Costcoへ行って、Farmer's Marketに寄って帰ってくる。 昨日も食べたが、ももが旬で美味しい。Farmer's Marketでもたくさん売っていて 買いたかったが、既に冷蔵庫に4つあるので我慢する。昨日のヘビーな 食事のせいか、朝食後ずっと胸焼けしたままだったので、昼食は蕎麦。 今年初の収穫となるちびトマトも一つ食べる。 昼からピアノを弾いて、掃除をして、内職をして、Goleta Beachまでスケートで行く。 ビーチでゆっくり本を読む予定だったのに、読み始めるとやたらと眠くなったので、 すぐに帰って寝てしまう。昼寝がまたきもちよかった。夕食はフライドチキン。 これまたむちゃうま。夜は、豚肉のスライスと家計簿。良いペースに成ってきた。
中国で暴動。そりゃ、やっぱり共産党の独裁じゃあ、共産党員に成った者勝ちなので、 党員でない人はやってられないでしょう。役人の腐敗は政権の大敵。でも政権の 一番上が腐敗してるようじゃ、もうどうしようもない。あっ、でも日本もあんまり状況 変わらないか。問題はどうやって下にも豊かな生活をさせ、上の腐敗を黙認させるか、 だけなんでしょうかね?腐敗と言えば、昨日のBBQで話にでたが、UCSB中村研では 予算が厳しいので、どんどん人を卒業させているような。あほなくせに態度だけはでかい 某B君も人のデータ並べまくって卒業したとか。世も末。そういうの許すと次、 下が「あれでいいんだぁ〜」なんて思ってしまう。勘違いしたまま卒業して、 UCSB中村研卒業のドクターとして社会で偉そうな口をたたいて、その実仕事ができない。 そういう人材をたれ流していっていいんでしょうかねぇ〜。せめて横軸を時間や事象項目でなく、 独立な物理量パラメータ、縦軸をそれに従属する物理量でグラフを書くことくらいは 教えた方がいいんじゃないでしょうかねぇ〜。

2008年7月5日(土)

今日は朝から健司君のところへ行き、義母の仏壇を 拝む。その後、車で京都、大谷祖廟、東本願寺と義母の お参りをする。伊藤ちゃんの分骨されているところだと 思っていたが、記憶とかなり違うので、彼は西なのかもしれない。 その後、ラーメンを食べ、午後は子供たちと一緒に「おたべ」 作り体験。かなり楽しかった。夜は、健司君家族が実家に来て、 みんなで寿司を食べる。楽しい一日だった。
Goletaで山火事がひどいようだ。帰ったら煙だらけかもしれない。 いまのところまだうちのある場所は避難勧告が出ていないようだが、 すぐ近くの山沿いは避難勧告が出ているようだ。

2007年7月5日(木)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も晴れ。
朝一にMammothで荷物の受け取り。その後Project A。久々にDMVの くそサービスを受けた。昼からは家の片づけと自分のデスクを買いに UCSBのリサイクルセンターへ行く。夕方、大家さんが来てmove-in check。 明日から聡子の結婚式でハワイなので、旅の支度をしたり、仕事の支度をしたり。 毎度の事ながら出国前は夜が遅くなる。

2006年7月5日(水)

天候:SBA ATIS E 2053z, wind 150 8, vi 10, skc, temp 20, dew p 13, alt 29.95

今日も晴れ。
今日は朝から定例電話会議。昼までかかる。 午後から大学へ行き、装置の様子を見る。その後、工作。 夕方真弥を迎えに行って、プール。ぐったり疲れた。

2005年7月5日(火)

天候:SBA ATIS X 1553z, wind 170 4, vi 1 1/4 mist, ceiling 400ov, temp 14, dew p 13, alt 29.96

今日も午前中は曇り。昼から晴れる。
今日は早起き。いつも通り、大学へ行き、オフィスへ行く前にラボで作業。 一段落ついた後、オフィスで雑用。昼からもラボで細かいことをしたり、 野望仕事をしたり。夕方は真弥恵奈のswim lesson。

2004年7月5日(月)

天候:ATISは聞き取りにくいので、やめ。大阪晴れ時々雨
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。でも小雨がぱらつく。
朝から免許の書き換え。京阪線で古川橋まで行く。西三荘で人がどっと降りる。 私も以前はあの会社の社員だったとしみじみ思う。今日来ているポロシャツは なんと前の免許の写真と同じだった。物持ちが良いというか、ものぐさというか。 早寝早起きと朝シャワーが功を奏したか、難関の視力検査は軽々とパスした。 免許の後、梅田でshopping。カメラのレンズとストロボを買う。しめて12000円也。

本日の営業時間: 本日休業


2003年7月5日(土)

天候:SBA ATIS O 1753z, wind 150 8, vi 7, skc, temp 21, dew p 14, alt 29.86
服装: T-shirt, shorts

今日も快晴。7月に入ってからずっといい天気。
今日は装置立ち上げも少しペースダウン。9:00に起きて、 洗濯、朝食、買い物。12:00にエンジニアを迎えに行き、昼食。 その後、ダウンタウンで土産屋を回る。つられてTシャツを買う。 午後、装置の立ち上げをしてもらう。その間、航空券の延長や reconfirm等をする。自分の装置の配管も少し済ませる。 夜は大幸というダウンタウンの店に行く。吉兆の元料理人がシェフをしていると 評判の店だ。寿司等々はうまかった。うどんもうまかった。ざるそばはちょっといまいち。 でもサンタバーバラの中ではハイレベルだと言っていいだろう。

本日の営業時間: 12:00-18:30 (6h30m)

2002年7月5日(金)

SBA ATIS X 1653z, wind 110 5, vi 9, 1300 ov, temp 17, dew p 14, alt 29.96

朝はまたまた曇り。昼から夜にかけて晴れ。 今日から、新しいvesselで実験開始!でも、まだパワー不足だろう、きっと。 約二週間後にとあるプレゼンをしないといけないので、それまでは、また 馬車馬のようにrunを続けることになるだろう。いい結果が出ればいいのだが。。。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto