12年連用「US土着日誌」 7月4日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月4日(火)

今年は町内のパレードはなかった。 午前中はお勉強。夕方からJohnの所に およばれに行く。彼の豪邸からはSB, Goletaの 花火両方を見ることができる。うらやましい。

2016年7月4日(月)

朝寝坊。午前中はパレード。Matt, Mattと くだらない話で盛り上がる。昨日の残りを 昼食に食べて、その後Erinのところのプールパーティー に行く。その後、今度は紀子さんの家のバーベキューに よばれる。紀子さんの旦那さんに家のリモデルの話を 聞く。参考になった。その後、一旦家に帰ってゼニに 餌をやってから花火を見に行く。K-martの所に 車を停めて、Costcoマートで見る。よかった。

2015年7月4日(土)

ゆっくり目に起きて、朝食後、洗濯をして それを干し終わると、隣の庭からパレードが始まる と言われる。そうか、4th of Julyのパレードだった。 忘れていた。クロゼンを連れてパレードに参加。 Toriとしゃべる。Toriの小さい犬は最近亡くなったそうだ。 気の毒だ。アイスクリームを食べて家に帰って、 芝刈りをして、桃をとってジャムにして、その後 昼の用意をする。午後は西側の歩道の雑草処理。 黒いシートを敷いて、小石をばらまくのが いいかと思っていたが、枯れ葉がひどいので、考え直す。 土のままでもうまく雑草取りと掃除をすれば結構 いけるのでは、と思ったのでとりあえずそのままに しておく。夜はサンギョクサルとFigueroa Mountainの ビールを試してみる。一気に飲んだのでやたらと 回ったがうまかった。夜はキムチを漬ける。遠くから 花火の音がかすかにしたが、クロゼンは反応せず。

2014年7月4日(金)

今日は独立記念日。朝からご近所恒例の パレードに参加。近所の家を買って引っ越してきた 夫婦と話をする。旦那さんはカナダ人、奥さんは アジア系だがGoletaで生まれ育ったそうな。 午後は、ちょっと買い物に行って、あとは昼寝をして しまう。家計簿をつけたりして、夕食を迎える。 夕食後Costcoの裏の公園に行って花火を見る。 西風で煙がこっちに向かってきたので、 花火がいまいちだった。来年は反対側に 行くべしと思う。

2013年7月4日(木)

曇り後晴れ。
午前中に家の一部を掃除。その後芝刈り。 10:30から近所で企画されたパレードに参加。 と言っても単に1ブロックほど回って、近くに公園に行って、 アイスクリームを食べるだけ。昼食は冷麺。 午後、からうだうだとバーベキュー。花火はStorkeの陸橋から見る。 家族4人で花火を見られる幸せを感じる。 今日はDish Washerを使おうとするが、動かず。 かなりむかつく。

2012年7月4日(水)

午前中曇り、午後晴れ。
今日は独立記念日だけど、出社。夜はひょんなことで 花火をみることになる。家族の居ない花火。

2011年7月4日(月)

午前中曇り、午後晴れ。
今年は家族全員で花火を見る。折り畳みイスを4脚持って、 Sesami Treeアパート近辺に行って間近で花火を見た。 日本ほど大きく無いが、日本ほど蒸し暑く無く、虫もおらず 人混みもひどくないので悪くない。
昨今の日本政府の震災、原発に対する対応を見ていると、 日本人としてとても悲しいが、アメリカ人になってもいいのでは 無いかと思ってしまう。悲しい限りだ。いったい日本政府というものは なんなのだろうか?全く方針が見えない。

2010年7月4日(日)

午前中曇り、午後晴れ。
今日も朝寝坊。でも午前中に内職一発と部屋の掃除。午後も 内職で200に到達。その後は夕方のたこやきパーティーの準備。 で夕方、野島君の家に集合。スナックとたこ焼きを食べてさんざん だべったあと、花火を見る。結局Albertsonsの駐車場から立って見たが、 結構迫力があった。帰りは渋滞を避けて、一旦野島君の家に戻って もう少しだべってからおいとまする。

2009年7月4日(土)

朝寝坊。7:20に焼けたパンを出して、朝食取らずにもう一度寝てしまう。 起きたのは9:16。それにしてもでっかい結晶ができた夢を見て結構幸せだった。 午前中に子供部屋の片づけをしたり、ちょっと庭いじりをしたり。 昼食後、ピアノを一時間弾いて、二階の掃除。夕方から碇さんの所で BBQ。花火が見えるかと思ったが、見えなかった。今年は音だけ。
NIKKEI NETの広告で「あなたのビジネス力を測定」というキャッチフレーズの NIKKEI TESTというのを見る。 情けない。こんなの受けて、点数が高いから、「私は仕事ができます。」 なんていうアピールでもするというのだろうか?仕事ができるかできないかは、 その上司が見れば一目瞭然。人を採用するときにでも、面接すればだいたい 分かるではないか。採用面接だけでわからないのなら、一定期間仮採用して 使えなければ切ればいい。こんなテストの需要があるということは、 日本の会社の管理職に如何に低脳でていたらくなのが多いかを示している。 この大きな原因は「人事部」なる部署が採用、人材評価、昇進にまで首をつっこむからだ。 ろくに顔を合わせたこともない人材を上司からの「報告書」で評価決裁するから こういうことになるのだ。

2008年7月4日(金)

今日は恵奈を送ったあと、久美真弥といっしょに珠子の家に。 メールチェック。その後、恵奈を迎えに行き、夕方から梅田へ。 インターネットのカードを買う寸前まで行くが、OSが合わず 断念。相変わらず不便。メディアから遠ざかっている間に 株がかなり下がっているようだ。でもオーストラリアの 鉄鉱石が90%以上も値上げしたので、豪ドルは当分大丈夫 そうな気がする。

2007年7月4日(水)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も晴れ。
今日は朝から新しい家の片づけ。だいぶん進み、かなりの機能が 立ち上がった感じ。それでも家の中は段ボールだらけ。 夜、FSHまで4th of Julyの花火を見に行く。インターネットは とりあえず、どこからともなく飛んでいるワイヤレスを拾ってつなぐ。

2006年7月4日(火)

天候:SBA ATIS I 1553z, wind var 3, vi 10, skc, temp 18, dew p 13, alt 30.03

今日も晴れ。
今日は祭日だけど、サンプル出しの日なので出勤。 スケートで快適に出勤して、サンプル出し。これもまあまあ 順調に済む。そしてサンプルも今回はまずまずの出来。 夜は恒例の花火。今年は、Stoke Ranchの方まで歩いて 会場の公園に少し近づく。今日気づいたが、花火の色が アメリカの国旗の色である、赤、青、白を基調にしていた。 ださすぎ、と思うのは日本人だからだろうか?

2005年7月4日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も午前中は曇り。昼から晴れる。
今日もさんざん朝寝坊。午前中、畑仕事。相変わらず根っこの雑草除去。 昼食後も一人畑へ出て雑草除去。トマトにも網をかける。久美が夕方 出かけたので、真弥恵奈と食事をする。久美が帰ってきて、21:00から 花火を見に行く。アパートの敷地の端まで歩くとよく見えた。恵奈は 相変わらず音をおそれるが、それ以外はみんなで楽しく花火を見る。

2004年7月4日(日)

天候:ITM ATIS P 0330z, wind 240 6 dir var b/w 200 300, vi 15km, few2000cum sc3000cum br height unknown, temp 36, dew p. 24, alt 29.69
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。蒸し暑い。
昨日、アメリカに持って帰ろうと決心したカメラのレンズががたついていた。 朝からレンズの修理を始める。かなり手こずる。途中、まやとえなをつれて ダイエーに行く。昼からもレンズの修理。夕方ピアノを弾く。すると真弥の 保育園の先生だった寺ちゃんが突然来る。ほとんどをレンズの修理に 費やした一日。でも結局オートで絞りが効かない。ペイ。

本日の営業時間: 本日休業

2003年7月4日(金)

天候:SBA ATIS U 1453z, wind light var, vi 7, skc, temp 19, dew p 14, alt 29.85
服装: T-shirt, shorts

今日も快晴。
生まれて初めての接待ゴルフ。装置立ち上げのエンジニアを残し、後ろ髪を引かれる 思いで、ディーラーの人とBenとでゴルフ。やはり楽しめず。ボールを打たずに コースを散歩するだけの方がよっぽどおもしろいのではと思うほどゴルフは 好きになれない。だいたい疲れたときにやめられないルールもいやだし、 とにかく制限が多すぎる。もっと自由に雪山を滑降したり、 自由に風をとらえて水面を滑ったり、操縦桿を引いて空に舞い上がる 瞬間を感じる方がよっぽど楽しい。ゴルフは紳士のスポーツだそうで、 おそらく私は紳士でないから好きになれないのだろう。子供には 風を感じながら空間を移動する方が似合っている。人が作ったルールに 従ってプレイするのがきっといやなのだろう。私を支配しうるのは 人でなくて自然なのだ。やはり今後、ゴルフをするのは必要最小限にしよう。
今日はJuly 4th。21:00前に家から出て花火を見る。今年は一人。 去年と同様、大学のスタジアムでやるものと思っていたら、 反対側で始まったので、ぶらぶらと反対側まで歩く。 さんざん蚊にかまれる。
花火はなぜきれいなのか。それは一瞬で消えてしまうからだ。 以前、池袋に泊まったときに、花火の形のネオンを見た。結構精巧に出来ていて、 きれいだったが、同じ形の光が何度も何度も際限なく放たれるのを見て、 やはり違うと思った。なんてことを考えていたら、 横に立っていたにーちゃんが、戦争のようだと 言っていた。人によっていろいろ思うところが違うものだ。確かに イラクから帰ってきた兵隊たちはこのIndependence Dayの花火で 戦場を思い出したに違いない。

本日の営業時間: 8:00-10:00, 17:00-18:00 (3h)

2002年7月4日(木)

SBA ATIS E 1652z, wind 050 4, vi 7, 1100 ov, temp 17, dew p 14, alt 29.91

朝から夕方まで曇り。夜、一時晴れ。
今日は独立記念日。午前中、Jimとmeetingをして、その後少し実験装置をいじり、 午後、友人を呼んで家でBBQをした。外は肌寒かったけど、みんなでわいわいと 食事をするのは楽しい物だ。夜は花火を見た。去年、家族と一緒に見たのを 思い出して、すこしセンチになった。
昨日無くしたサングラスは、出てきそうにない。がっくり。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto