12年連用「US土着日誌」 7月3日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月3日(月)

仕事、細かいのをたくさんこなした。 明日は休みだけど宿題がいっぱい。。。

2016年7月3日(日)

今日は朝から買い物。来週の集まりのために、 庭に日よけが必要なので、OSHに見に行く。 でも結局、家にあるキャノピーとパラソル立て でなんとかなることに気づく。昼前にキャノピーを 立てて、そのままなんとなくいい感じだったので、 お昼も外で食べる。昼食後、久美の日本語教室の 会計仕事を手伝ってあげる。夕方、ひでさんが 来る。今日のBBQは牛肉。ひでさんのデザートは いつも美味しい。ひでさんが早めに帰ったので 夜は麻雀。今日は真弥が勝った。

2015年7月3日(金)

早朝、UCSBでAFM測定をヘルプ。まだすんなりと いかないからデータが出るのが遅い。 出勤後、溜まっている雑用を処理したいのに、 ラボで指示を出さないといけないので、できず。 しかも面接もあった。15:00頃からようやく 始められとりあえず切りの良いところまでいった。 疲れた。

2014年7月3日(木)

曇り後晴れ。明日休みだからちょっと気が抜ける。 やたらと疲れが溜まっている。
早朝に実家に居る久美から電話。にゃんこばあちゃんが 亡くなったとのこと。もう一週間と言われてからも ずっと脳は元気で、話も聞ける状態だったが、 最後はやはり辛かったようだ。100歳の夏他界。 橋本の家族に大きな影響を与えたビッグマザーだった。 とにかくご苦労さまという気持ちだ。

2013年7月3日(水)

曇り後晴れ。
朝から目医者。緑内障の検査で瞳孔を開けたので、 午後からは何もできず。それでも夕方から夜にかけて仕事をする。

2012年7月3日(火)

晴れ。
今日は夜まで仕事。疲れた。しかも剣道の垂れネーム スペルミス発覚で送り返し。ぐったり。

2011年7月3日(日)

今日は早朝は曇っていた感じだが、寝坊して起きたら 既に晴れていた。とうとう真弥のラップトップを買った。 Toshiba製で、$530程度。ノートパソコンも安くなったものだ。 恐ろしい。

2010年7月3日(土)

曇り後晴れ。しかも夕方まで晴れず。
ちょっと朝寝坊。午前中にTaurusのsmog checkとオイル交換に行く。 今回はFairviewのArco。やってもらっている間に Trader Joe'sで買い物。smogは無事pass。しかも勧められるまま エアフィルターとワイパーブレードまで交換してしまった。さすがに injection cleaningは断ったが、結局$150強かかった。売る車なのに。。。 家に帰って内職1ラウンド目。その後ちょっと畑を見る。バジルがやたらと 食われていたが気になっていたが、なんと毛虫を発見。すぐに退治。 しかも、プランター一つが全滅なので、そこにもう一度種を撒く。 あとはキュウリを棒にしばったり、菜っぱを収穫したり。 昼食はやる気のない冷麺。午後、Craigslistに車のadを出すが なかなかpostingされない。あきらめて、内職2ラウンド目。 その後ピアノを一時間くらい弾く。おやつを食べて内職3ラウンド目。 17:30頃からスケートでGoleta Beachまで行って帰ってくる。 シャワーを浴びて夕食を作る。豚と大根を煮た物をつくるつもりが、 肉が牛肉であることに気づく。でも下ごしらえしたので、仕方なく 牛肉と大根と菜っぱを煮た物を作る。あと、なんきんも最後の1/4を 煮付ける。夕食後、家に電話。その後内職4ラウンド目。これで100進んで 現在150。手が痛い。

2009年7月3日(金)

やっぱり曇り後晴れ。
やっと金曜日といった感じ。一週間忙しくてぐったり疲れた。 しかも行きも帰りもフリーウェイはHoliday driverがたくさんいて、 峠をちんたら走るので、ついついぶいぶい言わせてしまう。 早めに帰って、帰りがけにCostcoとTrader Joesに寄る。 これで週末買い物に行かなくていい。

2008年7月3日(木)

朝、恵奈を送ってから、門真の免許試験所うへ行く。免許の更新。 朝早かったのであっという間に視力検査まで行く。ところが 視力検査でひっかかる。右目が見えず、しかもどんどんちいさな 物をためされている感じだった。おっちゃんが、もう一度初めから といってやったら、問題なく通った。どうやら右目の大きい奴を 見た後、両目になったのだが、左目を閉じたまま見ていたようだった。 かなり焦ったが合格。その後写真を撮って講習。これまた優良30分 講習のはずが、始まるまでに1時間くらい待たされたので、実質 1時間半講習といった感じ。それでも11:30には無事免許更新を終える。 帰りがけ、歩いているときに回転寿司を見つける。一皿100円だったので、 思わず入って昼食にする。そして、梅田へ行き、ヨドバシカメラで 物色。15:00に帰宅。真弥も恵奈も暑くて狭いところに居るせいか、どうも イライラしている感じ。それでも恵奈は学校にいやがらずに行っているから ありがたい。やんちゃ坊主に「ランドセルで来い!」と言われて、少し いやな思いをしたようだが、それほど本人は気にしていない様子。 とにかく彼らのここでの経験が楽しくて貴重なものであることを願う。

2007年7月3日(火)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から晴れ。 FSHでの最後の夜が明け、朝からひたすら掃除。夜中まで かかってようやく家を空ける。いままで6年間ありがとう。

2006年7月3日(月)

天候:SBA ATIS T 1753z, wind 240 6, vi 8 haze, skc, temp 20, dew p 14, alt 30.01

朝から晴れ。 朝一に歯医者。今日の医者は藪。麻酔は痛いし、終わってからも痛い。 本当にちゃんとできているのだろうか?歯医者の後、大学へ行くと、 finlandからのTV crewが来ていた、振り回されそうになるが、なんとかセーフ。 昼食は食べずに、昼過ぎにランを停止。その後、真弥をgirls incに迎えに行き、 一度家に戻ってからピアノ。そして、帰って今度は恵奈の水泳。今日は私も 泳いでみる。今年最初の水泳。夜はご近所の日本人とパーティー。 二家族がこの夏student housingから追い出され、厳しい現実社会に放り出される。 家賃の差は大体倍程度と言ったところだろうか?明日は我が身。

2005年7月3日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

相変わらず午前中は曇り。昼から晴れる。
朝寝坊。朝寝もさんざんして、その後畑仕事。馬糞が配給されたので せっせと運んでまく。真弥も恵奈も今日はよく手伝ってくれた。昼食はトマトスパ。 その後、久美は用事で出かけたので、真弥恵奈と来週のキャンプの練習として 庭にテントを張る。すこしばかり遊ばせている間に家を掃除して、その後、 テントの中でおやつを食べ、モノポリーをして遊ぶ。夕方にテントを畳んで、いつも 通り夕食。

2004年7月3日(土)

天候:ITM ATIS M 0330z, wind 270 7 dir var b/w 160 270, vi 10km, 2300cum, temp 33, dew p. 24, alt ?
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
朝起きてシャワーを浴びる。その後岡町へ楽譜を買いに行く。夕方、久美と 二人で出かける。久しぶりに梅田でshoppingする。中古カメラの店に 寄ってみる。家にある古い一眼レフをアメリカに持っていこうと決意する。 夜は難波まで出て、岡と珠子と食事。色々話をする。

本日の営業時間: 本日休業

2003年7月3日(木)

天候:SBA ATIS C 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 19, dew p 13, alt 29.91
服装: T-shirt, shorts

今日も朝から快晴♪
今日は自分の実験が全くできず。すべて藤戸さんにお願いする。 もう一つの装置の立ち上げは順調とは言えず、Venturaまで荷物を 取りに行ったり努力をしたものの、いまいち報われず。装置の 立ち上げはそれほど甘いものではないというのを再認識する。 明日から三連休なのに、そういう気分になれない。

本日の営業時間: 8:00-11:30, 12:30-19:00 (10h)

2002年7月3日(水)

SBA ATIS I 1453z, wind 100 5, vi 4 mist, 600 ov, temp 15, dew p 14, alt 29.98

朝曇り、昼晴れ、夜曇りで寒い。今日は休み前でばたばたしている上に、日本からの 来客があったので、大変だった。夜、客を連れて寿司屋に行った。帰りサングラスを 無くした。いろいろ探し回ったが、ない。最後の望みは車で送ってくれた人の 車の中だ。ああ憂鬱。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto