12年連用「US土着日誌」 7月2日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月2日(日)

朝は8;15頃起きる。午前中に芝刈り。その後 ブーゲンビリアの手入れ。昼から宿題。夜も勉強。 7:00から電話会議。その後も勉強。今のクラスが佳境。 あさっての休みになんとか形にしないと。。。

2016年7月2日(土)

昨日の麻雀が遅かったせいで、 朝寝坊。午前中は買い物。午後も買い物。 昼から真弥の友達が来る。夜はバーベキュー。

2015年7月2日(木)

夜、剣道。Howardは初心者の終わりの ほうで来るのだが、そこで、私が指導を していると、わって入ってきて、うんちくを 話す。それやったら初めからきっちり教えて やればいい。 しかも、初心者は最後の地稽古まで残って いるので、地稽古でやたらと激しく打ってくる。

2014年7月2日(水)

韓国の慰安婦の人たちが韓国政府を 米軍向け従軍慰安婦を強制したということで 訴えたそうな。韓国政府の反日教育もここまでだな。 だいたい、他人を憎んでさげすむことを奨励するような 教育、後で弊害が生じないわけがない。韓国政府も 中国政府も考え直す時が来たのかもしれない。

2013年7月2日(火)

曇り後晴れ。
ウィキリークスで内情を暴露した元CIAの職員がロシアの空港で とどまって、亡命先を探しているようだが、どこも受け入れて くれないようだ。国家機密を大衆にリークするのは私は 必ずしも正義ではないと思う。真実を知らせることで 人の命が危機にさらされることもある。この職員、 今後どうなるのか、見物だ。

2012年7月2日(月)

朝から晴れ。
友人が会社を始めたいということで、 相談に乗っている。私のアドバイスが助けになればいいのだが。。。

2011年7月2日(土)

朝から晴れ。日中はかなり暑くなる。
朝寝坊。午前中掃除。午後、買い物、夜は知人とBBQ。 今年は家族も一緒に4th of Julyを迎えることになった。 かなり久しぶり。

2010年7月2日(金)

朝から晴れ。
Buggyで出勤。帰りはGaviota辺りで強風のため飛ばされそうになりながら 運転。でもBuggy絶好調!

2009年7月2日(木)

曇り後晴れ。今年はよく曇る。
今日もキュウリを収穫。良い感じ。トマトも少しずつ赤くなってきた。
Reuter JP、エールフランスの事故機は空中分解せずに墜落して 着水したとの報告。どうして助からなかったのかと思ってしまう。 ところで、飛行機関係の話題としてAir New ZealandのSafety Videoは 全員裸にボディーペイントという格好で出演しているらしい。You TUBEに アップされているので見てみるといやらしさが全くなく、とってもartistic。 すばらしい作品だと思う。一番最後のスッチーのお尻くらいが ちょっとだけサービスと言った感じ。

2008年7月2日(水)

今日から週末まで、5年生は林間学舎のため、真弥は学校無し。 恵奈だけ連れて学校へ。その後はひたすら実家でうだうだ。 相変わらずメディアが新聞、テレビ、ラジオだけという環境なので、 それほどやることもなく、漫然と午前中を過ごす。昼食は トマトスパを作るが、唐辛子も無いし、大量に作らないといけないしで あまり美味しい物ができなかった。午後、恵奈が帰ってきてから 急いで猪名川霊園まで墓参りに行く。帰りに川西能勢口で寄り道して 買い物。デパ地下、やっぱり誘惑に勝てない。メロンパンとイカの塩辛を 買って帰る。家に帰って、恵奈に宿題があることに気づく。頑張って やらせるが終わらず。夕食、風呂、宿題の残り、ギブアップ。 恵奈はよく頑張った。

2007年7月2日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も晴れ。
朝、9:00前にU-Haulにトラックを取りに行く。そこで仕事の電話。 グローブボックスの配達ですったもんだする。結局これはEdに 任せて、Mammothでの受け取りをセットする。トラックは24'のかなり でかいやつ。それでも無事家の前までつける。秀さんとEd、それから Sophiaの父さんが飛び入り参加してくれて、約2時間で積み込み完了。 その後、久美がピザを買いに行き、昼食、休憩をしてから、移動。 真弥恵奈をトラックに乗せてあげる。荷物の搬入は均さんとEdに 手伝ってもらう。暑かったががんばって2:30で完了する。 終了が17:00。上出来。その後、私はトラックを返しに行き、 久美は真弥恵奈をつれてswim lesson。トラックは占めて$73。 その後、私は金魚の引っ越し。その後、竹の屋で外食。夜はFSHで最後の夜。

2006年7月2日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も晴れ。
空が白みだしたころから子供がごそごそするが、何とか粘って、7:00頃に 起床する。時計が無いので、正確な時間がわからず、それでも 朝食をとり、寝袋、テント等々を片づけて10:30頃に帰路に就く。 家に着いたのが11:30頃。なんだ、一時間で着くところなのか、と 感心する。家に荷物を運び入れ、昼食。その後うとうとする。 14:00頃から買い物に行く。今日はまたたくさん買ってしまった。 夏休みになって、財布の紐がゆるんでいる。これはいかん。

2005年7月2日(土)

天候:SBA ATIS W 1453z, wind calm, vi 5 mist, ceiling 500ov, temp 14, dew p 13, alt 29.93

今日も朝から霧。昼には晴れるがあいかわらず涼しい。
昨日失敗した実験をやり直すため、朝から大学へ行き、実験をする。 再び失敗するが、原因がだいたいわかったので、成果ありとする。 午前中には家に戻る。真弥と恵奈はお隣さんのAlexisの誕生日パーティーに行ったので ぼりぼりとスナックを食べ続け、昼食を必要としなかった。私と久美の分だけ ラーメンを作って食べる。昼から買い物。来週末のキャンプに向けて寝袋を一つ買う。 これで四人分そろった。あと真弥の来年の水着を買う。なんとSpeedo。 夕方に戻り、夕食。夜は韓国語のオンラインリスニングをテープに落とす。

2004年7月2日(金)

天候:KIX ATIS Z 0730z, wind 240 12, vi 8km, 3000cum?, temp 30, dew p. 24, alt 29.69
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

飛行機の中。通路を挟んで横の赤ちゃんはよく泣く。後ろの方で「うるさい」と 言った女の人がいた。私はお互い様なので許せる。中国語の歌番組を聞く。 ヘッドフォンのせいか全て音痴に聞こえる。その次は日本語の歌番組。 なぜか郷ひろみの曲が四曲も入っていた。難聴(nan2 ting1)。本州に入りまもなく 富士山が見える。雪もなく上の方から見下ろしたのであまりいい眺めではない。
関空に着く。横風滑走路の工事が進んでいる。こんなもんつくって採算が合うのだろうか? ATISのceilingは何度聞いても聞き取れない。空は晴れている。

本日の営業時間: 本日休業

2003年7月2日(水)

天候:SBA ATIS J 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 19, dew p 14, alt 29.93
服装: T-shirt, shorts

今日も朝から快晴♪
昨日の忍耐は報われず。朝装置の調子をチェックするとトラブルが 発生していた。今日から日本からのエンジニアがラボで装置の立ち上げを するので、あまり自分の実験が進められない。それでも、旋盤を回して トラブルからの早期復旧を目指す。夕方装置をさわったときに感電してしまう。 おそらく208V。それ以降ずっと腕がだるい。夜は再び装置メーカの人と 夕食。

本日の営業時間: 8:15-12:15, 13:00-18:00 (9h)

2002年7月2日(火)

SBA ATIS R 1553z, wind calm, vi 4 mist, 1000ov, temp 16, dew p 13, alt 30.02

朝曇り、昼から晴れ。夕方、晩も晴れ。今日はばたばたして忙しかった。 パソコンの立ち上げ、故障した装置のメンテ等々。でもパリッと決まらない。 周りは4th of Julyのholiday気分で、なんとなくキャンパスに人気が少ない。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto