12年連用「US土着日誌」 7月1日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年7月1日(土)

昨日麻雀だったので朝寝坊。それでも8:15くらいに ゼニに携帯メッセージで起こされる。午前中は 雑用。 昼から剣道。結構人が来た。帰って、シャワーを 浴びて、昼寝してから、お隣さんのRose partyに 行く。Rose wineを飲みまくる。

2016年7月1日(金)

仕事はする事をして、それでもちょっと スローな感じ。晩は、久美がJustinとその友人を 呼んでパーティー。楽しかった。

2015年7月1日(水)

体調はだいぶん良くなったけど、まだ あまり食欲がない。こりゃいかん。 でも仕事はなんとなくはかどっている。ちょっと スピードアップしている感じ。

2014年7月1日(火)

曇り後晴れ。朝はやはり憂鬱。1日仕事が大変。 疲れ気味。

2013年7月1日(月)

晴れ。
サンタバーバラ道場に大学生の日本人が来て、 稽古が楽しみになった。昨日の試合の反省を踏まえて かかり稽古をしてもらうことにした。 持久力と疲れた後での集中力がつけばいいと思う。

2012年7月1日(日)

晴れ。
朝5:00起きでLAの稽古会。今日は先生に「捨て身で打て」と叱られた。 この年になって叱られるのも情けないが、でもこの年でも叱ってくれる人が いるというのは幸せなことだと思う。高段者に打たれるのは当然、 稽古に来ているのだから、打たれてもいいから捨て身で打っていく 事が大切。もう一度やり直し。稽古の後、先生方とランチを食べる。 その後West CovinaのMarukaiに寄ってから帰宅。

2011年7月1日(金)

晴れ。
今日はRav 4で出勤。Rav 4は助手席側のドアのオートロックが効かなくなっている。 直さなくては。夜はChopinのPolonaise 5番をやたらと聴きたくなって聴く。

2010年7月1日(木)

晴れ。ちょっと強風。
今日は帰りにUCSBの図書館による予定でRavで出勤していたのだが、 帰りがけにGuillaumeからまた段ボールがほしいとのこと。 キャンパスで渡すことにする。おそらくオフィスの引っ越しに 必要なのだろう。久美に頼まれていた本は久美になりすまして かり出しに成功。しかし何のためのphoto IDなのだろうか? 今日から7月。夏だ、と言いたいがやはりSBは涼しい。拍子抜け。 ちなみに去年はもうキュウリが収穫できていたようだ。今年は 遅い目に植えたのでまだまだかかりそう。一昨年には私は この時期に帰国していたようだ。

2009年7月1日(水)

曇り後晴れ。山の向こうも今日は少し涼しめ。
オフィスにきれいな白人の女の人が来て、何かと思ったら「BMWの鍵 を落としたのだけど、見なかった?」だって。ご愁傷様。 一応合い鍵をもっているようだけど、最近のハイテク車は 合い鍵をそう簡単に作れず、なくすとメーカー取り寄せで むちゃくちゃ高くつく。まああっしの車はどっちも簡単に合い鍵が 作れるから心配いらないけど。。
今日は今年初のキュウリを収穫。美味しくいただいた。 相変わらず忙しい。寝不足なのでなるべく早く寝ようとするが、 どうしても遅くなる。今日から7月。もう夏だと自分に言い聞かせないと、 Santa Barbaraでは知らないうちに夏が終わって愕然とする。夏だぞ、夏!

2008年7月1日(火)

今日は、朝から真弥恵奈を送って原田小学校へ。真弥恵奈の 体験入学はまずまずの滑り出しのようだ。その後、久美と一緒に たまこの家へ。行き掛けにダイエーへ行って、下着やら、シャンプーやら 食料品やらを買い込む。食料品売り場は相変わらずどれも 美味しそうな物がそろっている。たまこに家に着いて、メールチェックをし、 お昼の冷麺を食べる。食後、久美を置いて、一人で帰宅。豊中から曽根まで 歩く。30分強。まだ肩こりからくる膝痛が治らない。家に帰ってちょっと休憩して から恵奈を迎えに行く。14:30に終わると書いてあったので、14:30頃に 迎えに行くが、一向に出てこず。警備のおじさんと話し込んでしまう。恵奈は 15:00に出てきた。聞くと、14:30の授業終了後、掃除、終わりの会があるようだ。 生徒がちゃんと自分の教室を掃除する。やっぱ、これだよな〜。恵奈も真弥も 小学校をとても楽しんでいるようだ。良かった。

2007年7月1日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も晴れ。
今日もひたすら荷造り。真弥はPlay date。昼過ぎに大家と会う。 無事契約完了。これで入居できる。小さい物を運び入れるが 暑くてたいへん。夜はFSHのパティオでBBQ。真弥は夕食後に 迎えに行く。

2006年7月1日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も晴れ。
今日は待望のキャンプ。でも昨日、混雑具合をチェックして、海はかなり 絶望的だったので、予定を変更してまずは来た者順のGaviota Parkへ行く。 朝6;30頃にゲートに到着して、待ち順番2番をとる。でもGaviotaは風が きつく、とうてい遊んだりキャンプをしたりする気がしなかった。そこで、 山に入ってみることにする。これがよかった。結局山奥のDavy Brown キャンプ場まで行き、とてもいい場所をゲットする。ここの難点は 水道が無いことととpassを買いに行かなくては行けないこと。 私がとりあえず、山を下り、3時間かけてpassを買いに行く。 戻ると、みんな昼食を済ませたあとで、子供たちはサイトのすぐ裏の 小川で水遊びをしていた。私も昼食のカレーを食べ、遊びに参加。 スイカ割りをしたり、水の中にいすをいれてうとうとしたり。 夜は、BBQ。とにかくこの場所は水道が無い以外は完璧な場所だった。 トイレもそれほど汚くなかった。夜は満天の星。

2005年7月1日(金)

天候:SBA ATIS W 1453z, wind calm, vi 5 mist, ceiling 500ov, temp 14, dew p 13, alt 29.93

今日は朝から霧。夕方には晴れるがやはり寒い。
朝から、装置のチェックと懸案の実験を開始する。でも新しい実験は すぐにぽしゃってしまう。雑用のあと、ぽしゃった実験装置の後処理をする。 夕方のプールまでに終わらなかったので、今日はプールに入らず。 今日で真弥恵奈のswim lesson第一期が終わる。真弥は足をつかずに なんと50mも泳いだようだ。恵奈もクロールをするが、恵奈の場合は 手を上げるとそのまま体がくるりと回ってしまい、まるでラッコのように 水の上でくるくる回っている。それでも楽しそう。ふつうあんな風に上を 向くと鼻に水が入って痛いのだが。。。

2004年7月1日(木)

天候:SBA ATIS R 1253z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p. 10, alt 30.02
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

朝から晴れ。
朝5:00に起きて5:45に家を出る。畑に水をやりに行く。横の畑に中国人の おばちゃんがいたので、いない間ついでに水をかけておいてと頼む。 SFOは曇り。Information boardにはdelayの案内が出ていた。 SFOまでのフライトを一本早いやつにして おいて正解。日本までの便は今回からUA885便になった。以前809便と呼ばれて いたが便名が変わったようだ。SBAで朝早すぎたせいか885便のseatがassignされ なかった。SFOのgateでもかなり待たされた。Upgradeされるのかと少し 期待したが、期待はずれ。かなり後ろの席をassignされる。がっくし。 フライトは順調に日付変更線を越える。

本日の営業時間: 本日休業

2003年7月1日(火)

天候:SBA ATIS Q 1453z, wind 200 4, vi 8, skc, temp 19, dew p 14, alt 29.94
服装: T-shirt, shorts

今日から7月。朝から快晴♪
実験は忍耐の甲斐あって順調にスタート。今週は他の装置を立ち上げる 手伝いをするため、自分のランはロングランにする。夕方日本から エンジニアが来る。とにかく実験を始められて良かった。

本日の営業時間: 8:15-12:15, 13:00-18:00 (9h)

2002年7月1日(月)

SBA ATIS Z 1553z, wind 130 4, 2 1/2 mist, 300ov, temp 17, dew p 16, alt 29.98

今日も朝曇り。その後晴れて、蒸し暑い。高いところにcirrusが出ている。湿度が 高いのだろう。夕方はまた霧。
今日は仕事がはかどった。Machine Shopは4th of Julyの休みに 向け、加工を急ピッチで仕上げてしまった。驚くことに私の依頼は全て片づいた。 また、滞っていたPOも解禁され、6通のPOを出した。PowerBookも届いた。そう、 落ち着いたら、私はWin 98からMac OS Xに乗り換えるのだ。ううっ、でも時間がない よ〜。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto