12年連用「US土着日誌」 6月28日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年6月28日(水)

今日も一日デスクワーク。疲れた。

2016年6月28日(火)

仕事は少しましになってきた。 FBの書き込みをここに再掲。
歴史は繰り返される、と私は信じる。 「国同士の全面戦争なんてばかなこと、 人類はもうやらないよ。」なんて言葉全く信じられない。 人類が仮に少し知的になっても、 人と人のいざこざは起こるし、 戦争も起こる可能性を否定できない。 しかも、最近の中国共産党の海洋進出を見て、 この国の意図が領土と覇権の拡大であると思わない人は 神経を疑う。そしてこんなに明らかに侵略の意図のある 政治集団が横に居て、それに備えないのは、 自分の家族が侵略者に犯されてもいいという 意思表示にしか見えない。この状況においてまだ、 「話し合いで」と言っている人は、一度世界に出て、 日本人以外の人と交渉の一つでもやってみてから言ってほしい。 たいていの人は日本人以外の人の押しの強さに辟易 としてしまうのではなかろうか?人と人の話し合いなら、 その人から離れればいやな気もしないで済む。でも、 これが国家同士の話し合いの場合は逃げるわけにはいかない。 しかもなんのレバレッジもなしに丸腰で行っても 返り討ちに会うのが関の山。だから抑止力が必要なのだ。 それがアメリカ軍に頼る方法でもいいし、憲法9条の改正でもいい。 鞘から抜けない刀を持っていても抑止力にはならないことを 今の日本人は理解するべきではないだろうか?

2015年6月28日(日)

今日はSCKFのChampionship。怪我こそしなかったが 今年も予選のround robinを通過できず。 悔しいのは勝てる相手に、最初一本 取って置いて、その後疲れて二本取り返されて 負けたこと。100回悔しいと言ってもまだ悔しい。

2014年6月28日(土)

朝から晴れ。暑くなる。午前中は畑のキュウリを 整頓したり、トマトとか桃とかを収穫したり、 ブーゲンビリアを切ったりする。午後は 軒の掃除を始める。途中昼寝してしまうが 夕方には隙間のコーキングに入る。 夕方メールをチェックすると変なメールが。 なんか自分のアカウントがハッキングされた 感じ。そのあとftpのアカウントもうまく つながらなくなる。なんかむかつく。

2013年6月28日(金)

朝から晴れ。
今日で真弥はとりあえずノルマを終えてしかも 装置のクリーニングまでしてくれたのでお役ご免と する。お疲れさまでした。自分の仕事は目標まで 到達できず。やり残し。きつい。

2012年6月28日(木)

朝から晴れ。
プロポーザルもう一息。家に帰るとチョロキーに張り紙。 放置車両の疑いがあるから、すぐに管理事務所に連絡するように、 だって。失礼千万!

2011年6月28日(火)

晴れ。
少し円安。それ以外はこれと言ってニュースがない。

2010年6月28日(月)

曇り後晴れ。
軽い時差ぼけ症状のため、目覚めが早かった。 7:30には出勤準備ができてしまったので、早めに出勤する。 Lauraが引っ越しのための段ボールが足りないと言っていたので、 会社にストックしてある段ボールを持っていってあげることにする。 夕方、会社を出る前にGuillaumeからメッセージ。「晩飯食っていくか?」 とのこと。Sureと返事をして家に行くと、引っ越しの荷物運びが 待っていた。重たい系のものを数個運んで、キッシュやパンとチーズを 食べて、早めにおいとまする。家に帰って冷蔵庫で解凍されてしまった ほっけを焼いて、仕方がないので、ご飯も炊いて、みそ汁も作る。 食べるのはちょっとだけにして、弁当を作る。その後洗濯と内職30分。

2009年6月28日(日)

晴れ。
朝寝坊。午前中は掃除、片づけ。昼からもピアノを弾いた後、掃除片づけ。 しかし夕方にローラーブレードでGoleta Beachまで行く。久しぶりだった。 帰りは足がへろへろになった。やっぱり運動不足。帰宅して風呂に入って、 晩飯作って、食って、仕事をちょっとして寝る。それでもあっという間に23:00。

2008年6月28日(土)

今日も朝は低い雲。午後晴れ。

2007年6月28日(木)

天候:SBA ATIS N 1553z, wind 150 8, vi 9, skc, temp 19, dew p 14, alt 29.96

今日は朝から晴れ。
朝から、少し荷造りをして、その後買い物へ。 昼から大学でサンプル評価。早めに帰って荷造り。 そろそろ佳境。

2006年6月28日(水)

天候:SBA ATIS O 1853z, wind 250 5, vi 10, skc, temp 21, dew p 14, alt 29.97

今日は朝から晴れ。
午前中、畑へ行ってその後定例の電話会議。それを受けて資料作りに突入。 終日在宅勤務。夕方オフィスに水を見に行く。問題なし。ランも順調。
数週間前のGEの発表、なんと2002年の今日の発表からそれほど進んでいない と思われる。それにしてもあれからもう3年か。

2005年6月28日(火)

天候:SBA ATIS J 1553z, wind 130 7, vi 10, skc, temp 17, dew p 13, alt 29.97

今日は朝から晴れるが、寒かった。
朝から、ラボで雑用。その後はひたすら論文書き。オフィスが寒くて 長袖を持ってきてなかったので、がたがたふるえてしまう。昼食後、 なんとか論文を仕上げる。夕方は真弥恵奈のプール。

2004年6月28日(月)

天候:SBA ATIS T 1453z, wind 260 5, vi 5 mist, 2100ov, temp 16, dew p. 14, alt 29.96
服装:T-shirt, shorts

朝は霧。昼から晴れる。
今日は家でやることがたまっていたので、休むことにする。 家をかなり片づけた。畑の雑草もかなりとった。それでも やりたいこと全部終わらず。とりあえず17:00に大学へ行き、装置の 調子を見る。問題なし。その後、立ち上げ中の装置の面倒を見る。

本日の営業時間: 17:00-21:00 (4h)

2003年6月28日(土)

天候:SBA ATIS T 1953z, wind 160 8, vi 7, 1200sc, temp 20, dew p 14, alt 29.90
服装: T-shirt, shorts

朝は曇り。昼は晴れるが、夕方から再び霧。
昨晩、友人から借りた「Good Luck」のビデオを見まくる。 堤真一、かっこいい。いくら頑張っても私はああはなれないだろうな。 パイロット志願者が増えた理由もよくわかる。やっぱり飛行機はいい。
今朝は久々に寝坊。10:00まで寝る。その後、洗濯、朝食、買い物、昼食。 明日のBBQに備え、パティオを掃除する。家の表側と裏側にツバメの巣 があり、その下は糞だらけ。水をまいてブラシでこすって除去する。
14:00から大学へ行きSEM。しかしパソコンの調子が悪く、思うように データが保存できない。仕方がないから次へのフィードバックに必要な データだけとる。その後X線を測定。SEMと併せていいデータが出る。 夜に装置を止めないといけないので、一度帰宅し、夕食を食べてから 再び大学へ来る。装置の運転も順調。この夏はいい結果を出すぞ。

本日の営業時間: 14:00-19:00, 20:00-22:00 (7h)

2002年6月28日(金)

SBA ATIS L 1453z wind 070 5, vi 10, 900 br, temp 17, dew p 14, alt 29.90

今日はEMC三日目。さすがに疲れてきたが、一つ重大な発表があったので、 それは集中した。やはり焦る。でも目の前にあることを一つ一つ 片づけていくしか、方法はない。がんばろう。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto