12年連用「US土着日誌」 6月10日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年6月10日(土)

朝8:00に起きる。午前中はお勉強。その後ビデオクリップの 音楽録音。昼から剣道。帰ってきてからは庭仕事。 夜、恵奈の勉強を教えた後、ビデオ作り。 WindowsのMovie Makerは全然使えないから、結局 Sharewareをダウンロード。使ってみていい感じなので、購入。 気づくと1:00。あかん。

2016年6月10日(金)

Sequoia二日目。予定は8:00出発だったが、結局 9:00出発になる。午前中、Morro Rock、昼からは Crystal Cave。クロゼンは留守番だった。かわいそうだったが 帰宅は17:00頃。夕食はサーモン。夜は麻雀二日目。 家族麻雀だったので気づかなかったが、東南西北が 地図と逆であることを本で知ってショックを受ける。 そうやったかぁ〜。

2015年6月10日(水)

今日は午前中は恵奈の卒業式。夕方から 真弥の卒業式。夜はKristenの家でポットラック。 笑いまくった。楽しかった。いい人に恵まれて幸せ。

2014年6月10日(火)

曇り。霧雨。朝起きるのが辛い。 午後もやたらと眠かった。にもかかわらず、 今日は夜打ち込み台の剣道君を作ってしまった。 なかなかの出来。

2013年6月10日(月)

霧のち晴れ。
今日は大忙し。でもとりあえず乗り切る。

2012年6月10日(日)

霧のち晴れ。
朝寝坊。9:00まで寝てしまう。そのあとホットケーキを作ったので、 朝食の片づけが終わったのが10:30を過ぎていた。情けない。 午前中にちょっと仕事をして、午後、馬糞とりと買い物。 帰ってきて少しピアノを弾いて、雑用。相変わらずからだがだるい。 素振りのせいだろうか?夕食はキムさんに教えてもらったキムチ鍋。 古くなって酸っぱくなったキムチと豚肉を入れて煮込むだけ。 美味しかったが、味が単調になっていまいち不評だった。 夜、破れた小手の皮をあてる。
ユーロ圏が総崩れの様相を呈してきた。こうなったら、 ギリシャ離脱より、ドイツ離脱の方が現実的かも。 ドイツだけ強いマルクを維持して、ユーロはぼろぼろ通貨に すればいい。そうなれば、各欧州諸国の国際競争力も 維持されるかもしれない。

2011年6月10日(金)

霧のち夕方晴れ。
朝、青空でないと気が滅入る。 夕方は、ひでさんのところでパーティー。ワインを少し飲んだのに、 帰り飲酒検問があって、びびる。でも基準以下のはずなので、 問題なくパス。それにしても飲酒検問はHalloweenだけかと 思っていたのでびっくり。

2010年6月10日(木)

晴れ。帰りはやはり強風。
去年の日記では恵奈はまだ夏休みに入っていない。 今年は去年より夏休みに入るのが一週間早いようだ。 子供はたのしいだろうなぁ〜、長い夏休み。 仕事から帰ってくると疲れ切って、飯食って寝てしまう。 その後、食器洗いだけしてすぐにねる。

2009年6月10日(水)

朝夕霧。
真弥は休み、恵奈は学校。いつも通り出勤。 特にこれといって書くことがない一日。

2008年6月10日(火)

朝夕霧。
このところなんとなくいらいら気味。前進しているはずなのに、 実感がわかない。夕方は恵奈の劇。恵奈のクラスの子はみんな かわいい。いいクラスだ。
Reuter JP、トヨタが松下と共同で電池開発。ビッグなところは やっぱりビッグなところと組むのですなぁ〜。まあ松下の品質を 信頼しているということでしょうが。。。それにしても円安。108円台。 一時の95円はどうなったことやら。あのときにドルを買い戻しておけば よかったと後悔。それでも円の対ドル安につられてか豪ドルに対しても 円安が進んでいる。がんばれ〜豪ドル。
最近は資金運用の方針を、あまり先をよみすぎずに、右向け右で マーケットのトレンドに追随することにしている。上げ相場なら、 どれくらいで値崩れをするかを見極めながら、その波に乗ろうと試みることにした。 これが吉と出るか凶と出るか。

2007年6月10日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は午前中低い雲。午後晴れ。
今日は昨晩夜更かししたので、朝寝坊。それでも午前中に掃除を済ませ、 午後は真弥の買い物、家探し、畑。夜は仕事。

2006年6月10日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も午前中低い雲。午後晴れる。
朝から真弥といっしょにsleep over明けの恵奈を迎えに行って、そのまま 恵奈のバレエ。買い物をして帰宅。昼食。恵奈は昨晩ほとんど寝ていないよう なので、昼寝をする。15:00頃に起きておやつ。その後ひたすら畑。 夜は手巻き寿司。

2005年6月10日(金)

天候:SBA ATIS Z 1525z sp, wind 120 9, vi 10, ceiling 1200br, temp 16, dew p 13, alt 29.85
服装:half-sleeve shirt, pants,

朝から晴れ。
午前中はランの仕込み。いろいろハプニングがあったが無事に 昼過ぎに開始。その後、某社へプレゼン。とりあえず好感をもって もらったようで、よかった。夜は会食。

2004年6月10日(木)

天候:SBA ATIS F 1453z, wind 150 5, vi 8 haze, skc, temp 16, dew p. 12, alt 30.02
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。風も止んだ。
装置はじり貧だがまあ大丈夫。午前中は人の論文の査読。 昼から、自分のデータを説明するための文献探し。なかなか いいのが見つからない。昼過ぎにビジターの面々がなにか 騒がしくなる。行ってみると、自分が先日インタビューを受けた 記事が日経ビジネスに載っている。かなりでかでかと載っていて、 少し当惑。内容は悪くはない。私の大学の恩師が「半導体レーザ研究の 第一人者」と書かれている部分以外はほぼ事実を忠実になぞっている。 ほっとする。ちなみに、大学の恩師は「シリコンカーバイド研究の 第一人者」と言うべきだろう、きっと。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-18:15 (9h15m)

2003年6月10日(火)

天候:SBA ATIS T 1453z, wind 250 4, vi 2 mist, ceiling 600br 1400ov, temp 16, dew p 16, alt 29.93
服装: T-shirt, shorts

今日も一日中曇り。さすが6月。よく曇る。このせいでいまいち体調がすっきりしない。 やっぱり太陽にあたらないと。。。
今日は一日中手順書作り。これで来週から新しい実験が始められるだろう。 がんばろう。

本日の営業時間: 8:15-12:15, 13:00-19:15 (10h15m)

2002年6月10日(月)

SBA ATIS N 1453z, wind variable 5, vi 10, 1900 scattered, temp 17, dew p 13, alt 29.80

今日は月曜日。やたら早く目が覚めたので8:00頃に大学へ行き、論文の続きを書く。 その後、Jeepをmaintainanceに出す。ローラーブレードでえっちらこっちら 大学まで戻り、物品購入、ボスとのちょっとした打ち合わせをした後、 再びオフィスで論文執筆。朝早かったせいで、途中で居眠りをした。そして その後、21:00までかかって、仕上げた。あとはもう一度校正して、Paulと ボスに見てもらうことになる。どこに出すかまだ決めていないのだが。。。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto