12年連用「US土着日誌」 6月9日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年6月9日(金)

朝、早めに出てHenry Gateを撮影。 その後出勤。ほぼ終日ビデオ作りとプロポーザル。 夜は外食。ピザ。うまかった。

2016年6月9日(木)

朝からSequoia NPに向けて出発。Bakersfieldの TJまではマイちゃんが運転。その後私が運転。 ちょっと最後の部分ですったもんだしたが、 無事キャビンに到着。その後ちょっと休憩して、 ゼニを置いてNational Parkに行く。 キャンプサイトも空いていた。 キャビンに帰って、夕食はミートソーススパ。 夜は麻雀。

2015年6月9日(火)

今日は仕事がさんざんだった。こんな日もあると 思ってあきらめるしかない。夜、WKCのビデオを見る。 韓国チームもそうだが、日本チームもそれにつられて 鍔迫り合いが汚い。なんで竹刀が裏から右の面たれに 行くのか、さっぱりわからない。3秒くらいで 即反則をとればいいのに。
先日、「剣道はスポーツではなく、武道です」とFBに書きながら、 後で、いまいち自分でもよくわかっていないと思って、 実際その意味するところはなんぞや、と考えた。 まず思い浮かんだのは「卑怯なまねをしない」ということだが、 スポーツにもスポーツマンシップというのがあって、 なるべく卑怯なまねはしないように指導してる。 ただ、野球の敬遠や、サッカーのオフサイドトラップのように、 ストラテジーとしてずるいことをやってもOKのようなものもあり、 こういうのは武道では許すべきではないと思う。先の世界大会でも ひたすら力で押す、すもう剣道のような選手がいたが、 これはやはり見苦しいと知らされるべきではないだろうか? あと、道、というからにはそれがその人の行き方、 哲学に反映されている必要があると思うし、美しさも要求される と思う。スポーツでも鮮やかなテクニックは美しいが、 武道ではそれが、より高く要求されるのではないかと思う。 スポーツでも武道で求められるような理念、 哲学が求められるが、これがプロとしてお金が払われるように なったり、巨額の金がからむオリンピックのようなところで 勝ちだけを求められるようになると、ゆがむと思う。 剣道の世界では剣道だけで食っている人は非常に少なく、 ほとんどの指導者がボランティアでやっている。 これはすばらしいことだ。お金という視点から考えると、 剣道が本来あるべき武道の姿を尊ぶのであれば、 巨額の金が動くオリンピックなんかには種目登録するべきではないだろう。 今回の世界大会はネットでフリー放映されたが、 このような形で「かね」を断ち切っておくことは、 健全な剣道を守る上で大切なのではないかと感じた。

2014年6月9日(月)

曇りのち晴れ。今日は久美と恵奈が出発。今日はぽとんと 落として、速攻帰って二度寝。いつも通りに起きて 出勤。夜は剣道。

2013年6月9日(日)

曇り。
昨晩遅かったので疲れ気味。それでも8:00過ぎに起きて、 午前中は買い物。午後は家の用事。

2012年6月9日(土)

天気が少し変わって、曇り後晴れ。午後は暖かくなる。
UCSBの剣道がなかった割に忙しかった。 朝から恵奈を迎えに行き、帰りに少し買い物。家に帰って 二階の掃除。風呂の掃除もする。昼食後、Costcoとかの買い物。 2年ぶりくらいにスニーカーを買う。なんと貧乏な生活なんだろうか? 帰ってきて、おやつを食べて、ピアノを一時間くらい弾く。 今日は調子がよかった。そのあと、畑仕事。土を掘り起こして、 久美がキュウリの芽を植え替える。庭師がくれた巨大な竹の棒が 役に立ちそうだ。そのあと、久美真弥恵奈はプールへ。 私は餃子の下ごしらえ。夕食は餃子。うまかった。
このところの素振りメニュー。一階の板の上で小手素振り20本x10回。 30分か一時間くらい開けで、二階で正面素振り100本、一分後に 正面素振り20本を15秒おきに10回。合計500本。毎日やっているのに、 一向に楽にならない。筋力つかないのかな?

2011年6月9日(木)

午前中曇り、午後晴れ。
昨日は久美が夜遅くまで仕事をしていて、私は 食べ過ぎによる胸焼けと、電灯のせいで、寝付けず。 夜中に子供部屋へ移動してようやく熟睡する。 朝、起きるのもなんとなく気合いが入らず、7:15まで 寝てしまう。朝食もバナナヨーグルトだけにする。

2010年6月9日(水)

晴れ。朝から晴れると風がきつくなる。
今日は午前中、家族の目医者と弁護士。今日もBuggyで出勤するが、 帰り風が強くて飛ばされそうになる。セスナみたい。

2009年6月9日(火)

晴れ。
今日は恵奈の劇。タイトルはGeology Rocks。恵奈は山の役。 なかなか面白くてしかも教育的な劇だった。これで恵奈も 夏休みモード。

2008年6月9日(月)

今日も午前中曇り。夜も霧。
朝起きたときからなんとなく鬱。仕事が山積しているのに 全然前に進まない感じ。一つ一つこなしているのだが、 どうも仕事が減らないような気分になっている。憂鬱。
今日のWSJ。Lehman Brothersがこのquarterで$2.8Bの Loss、UBSもやばいとか。こういうのが当分、五月雨的にずっと 出続けるような気がする。Nikkei NetではCitigroupが1000億円 規模のサムライ債を発行すると報じられていた。これもやっぱり やばい兆候と見るべきだ。

2007年6月9日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は終日晴れ。少し風が冷たかった。
朝から、聡子さんのbridal showerの準備で寿司を作る。 その後買い物。昼からは恵奈のKindergardenクラスの集まりで Goleta Beachへ。真弥も恵奈も泳いで大はしゃぎ。でも やはり寒いので恵奈が震えだす。16:00頃に帰宅。 それから買い物に行き、夕食。まだ時差ぼけが治らず、 夜やたら眠たい。一度寝て、起きて洗濯。いい家がでてこず いらいらする。

2006年6月9日(金)

天候:SBA ATIS M 1553z, wind 220 4, vi 3 mist, 700br 1600br 2200ov, temp 16, dew p 14, alt 29.94

今日も午前中低い雲。午後晴れる。
真弥恵奈を送って、すぐに大学へ。朝から仕込み。 まあまあ順調に午前中を終えるが、途中でMikeが見学者を連れてくる。 装置を見せたくなかったので、蓋を閉めたり、鍵をかけたりする。このせいで 鍵のないドアをどじ込めてしまう。昼食後これに気づき、キーショップで 問い合わせる。幸いBrianが鍵をもっていたので、大事に至らず。 無事スタート。その後、Shujiから電話。Swedenでの学会でGEがGaNの バルク結晶を発表したそうだ。彼らの方が進んでいるは知っていたが、 やはりショック。それでもこれがアンモノサーマル全体を盛り上げる きっかけになればプラスかな。
今日は恵奈がLoieの家でsleep overデビュー。

2005年6月9日(木)

天候:SBA ATIS D 1553z, wind 150 8, vi 10, skc, temp 18, dew p 13, alt 29.89
服装:polo-shirt, shorts

朝から晴れ。
今日は終日資料づくり。午前中にほぼプレゼンを完了。午後は報告書の 手直し。夜はBen卒業記念パーティーでボスのおごりで夕食。その後オフィスに 戻り資料の最終チェック。頭痛がひどい。

2004年6月9日(水)

天候:SBA ATIS N 1353z, wind 260 11, vi 10, 4400br, temp 15, dew p. 10, alt 29.94
服装:T-shirt, shorts

朝は少し雲があり、寒い。風もきつい。終日風が止まず。
装置はまずまず順調。中国語のレポート (see pdf version here) がようやくできあがる。 昼からサンプル評価。あとは雑用。夜は真弥のBalletのリハーサル。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-16:00 (7h)

2003年6月9日(月)

天候:SBA ATIS A 1453z, wind calm, vi 1 1/2 mist, ceiling 400ov, temp 15, dew p 15, alt 29.87
服装: T-shirt, shorts

今日も一日中曇り。朝と夕方は霧雨。
とりあえず朝は起きて通常通り出勤する。今日は装置を止めた後 一日中図面引き。仕上げてPhysics Machine Shopへ持っていくが、 なんと作製に2週間かかるとのこと。実験が遅れるのがきつい。

本日の営業時間: 8:15-12:15, 13:00-20:45 (11h45m)

2002年6月9日(日)

SBA ATIS Y 1753z, wind 190 8, vi 10, few 3900, temp 18, dew p 13, alt 29.84

朝は晴れているが、ぽつぽつ雲が残っていた。昼からは晴れていい天気。 飛行機は少し我慢して、ローラーブレードをした。仕事は少しお休み。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto