12年連用「US土着日誌」 6月6日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年6月6日(火)

仕事はプロポーザル書き。 夜の授業が長くて疲れる。

2016年6月6日(月)

肘はやっぱり痛いから今日は早素振りは キャンセル。今週一杯は無理かも。 やらないといけない仕事が終わらない。

2015年6月6日(土)

午前中はBlue Berryを摘みに行く。楽しかった。 午後は剣道の最終レッスン。結局生き残りは3人になった。 ちょっと少ない。その後、Santa Ynez Art Museumでの 剣道デモ。武士のカブトを個人で集めている人が 公開したそうで、今回こっきりだそうだ。 アメリカらしい。家に帰って食事。今日もラッコーが 来てややこしさ倍増。

2014年6月6日(金)

朝から目医者。視力が少し悪くなっている。 でもコンタクトのダメージはかなり少ないようで、 先生は喜んでいた。老眼もかなり来ていて、 いよいよ老眼鏡を買わなくてはいけないかと 言う感じ。

2013年6月6日(木)

曇りのち晴れ。
真弥のゼロ時間目がなくなって、遅めに起きる。 この先当分このペースに巻き込まれるんだろう。 円が急に高くなってパニック気味。アベノミクスが やばい感じ。株も下がった。誰かが5月に株を 売り抜けろとコラムを書いていたが、ちゃんと読めばよかった。

2012年6月6日(水)

強風。晴れ。
少し円安になったり、NY株価が上がったり、なんか経済が不安定。

2011年6月6日(月)

雨の名残で午前中曇り、夕方から晴れ。
今日は朝から眼科。チェックの度に目がまだ死んでいない のを感謝しつつ、いつだめになるのだろうかという心配を してしまう。今年は免許書き換えなので、少し心配。 でも今日の検眼では余裕でパスするレベルとのこと。

2010年6月6日(日)

午前中曇り、午後晴れ。
朝起きると恵奈が体にぶつぶつ。だにかと思い シーツやタオルケットを洗濯しまくる。夏休みになって 真弥が恵奈の面倒を見てくれるようになったので、 楽になった。午前中は掃除。午後、恵奈はAlisonの所、 真弥はNadiaの所へ行く。私はせっかくダウンタウンの 辺りまで来たので、ハーバーへ行って海岸沿いを スケートする。良い運動になった。家に帰ってバギーの スピードメーターにカバーをかけたり、網戸の立て付けを よくしたり、夕食の下ごしらえをしたり、ピアノを弾いたりする。 キュウリの種もまいた。 真弥はこのところ作曲を楽しんでいて、なかなかいいのが できてきている。明日から朝早起きするのは私だけ。 ちょっと寂しいが仕方ない。

2009年6月6日(土)

晴れだが、雨の降りそうな雲が出たり消えたり。
今日は平日と同じ時間に起きて、少し二度寝を長めに してから、8:00過ぎに真弥を連れてバレエのpicture day. 真弥のクラスは8人中4人しか来てなかった。みんな 笑顔がかわいくてほほえましかった。一度家に帰って、 真弥の勉強を見て、その後恵奈の写真撮影。これまた みんなかわいくてほほえましかった。昼食はトマトバジルスパ。 昼から買い物。帰ってきておやつ、そして掃除。今日は一階も二階も やった。夕方ちょっと畑の調子を見る。二十日大根と韮とねぎを収穫。 キュウリもトマトも順調。夕食はお好み焼き。夜は洗濯。 週末も余暇を楽しむ暇はない。辛うじてピアノを弾くのが楽しみと 言ったところかな?まあ、充実していて楽しいのだが。

2008年6月6日(金)

晴れ。やはり強風。
午前中は大学で仕事、午後出勤。
去年の今日、家賃$2800の家に契約を断られたようだ。 いまから思うと断られてよかった。今の$2200の家賃でも 昨今の原油高、食料品高で大変なのだから。
アメリカ雇用統計、Unemployment rateが5.5%に急増。 ほら見たことか。やっぱり不況やで。楽観している場合とちゃうで、 市場さん。で、原油は歴史的な$11アップ、株式市場は急落。 もうどうとでもなれといった感じ。ちなみに為替相場はあまり変化なし。

2007年6月6日(水)

天候:SBA ATIS N 1353z, wind var 4, vi 10, skc, temp 16, dew p 03, alt 29.87

朝から晴れ。午後には強風になる。
朝から大学へ行ってサンプルだし。まずまずだが評価しないと 何とも言えない。午後、子供たちを迎えに行く。 子供を連れてapplicationを出した家を見せに行く。すると ちょうど大家さんが通りかかった。大家さんは驚いたことに 他の人を選んだと言った。私たちが一番最初にapplicationを出したの は確実でしかも、financialな点が理由でもないと言っていたが、 それ以上の理由は言ってくれなかった。かなり落ち込んで 家に帰り、久美に話をするが、やはり久美もショックがひどかった。 二人して、抗議のメールを出すが、おそらく無視されるだろう。 持つ物と持たざる物不公平さを目の当たりにし、愕然とする。

2006年6月6日(火)

天候:SBA ATIS A 1553z, wind 130 6, vi 2 mist, 400ov, temp 16, dew p 15, alt 29.89

今日も午前中低い雲。午後晴れる。
真弥恵奈を送ってから大学へ。朝からサンプル出し。 しかし、結果はさっぱり。これは厳しい。とにかく忍耐忍耐。

2005年6月6日(月)

天候:SBA ATIS Z 1453z, wind calm, vi 9, skc, temp 16, dew p 8, alt 29.93
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
韓国語の授業が終わったのでかなり楽。でも、昼には久美と 昼食。午後には子供を歯医者に連れて行かなければならなかったので、 あまり仕事に集中できず。某社攻略作戦を練るが、かなり大変。

2004年6月6日(日)

天候:SBA ATIS P 1653z, wind var 4, vi 3 haze, 1600ov, temp 18, dew p. 14, alt 29.80
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から曇り。11:30頃から晴れる。
昨日くらいからSBAをtankerが飛んでいたので、また山火事かと 思っていたら、なんとGoviotaで山火事だそうだ。Goletaまで来るとは思えないが、 101がGoleta以西通行止めになっていた。
朝寝坊。午前中に掃除をして、その後家族みんなでUCSBのプール。 昼食は冷麺。真弥以外みんな昼寝をする。夕方、17:00頃から畑仕事。 リスが畑内で穴を掘っている。実害はまだ出ていないが、今日は網の中の ところにまで穴があった。対策を強化しなくては。夜、真弥は一人で 自分の部屋で寝ると言い出す。で、初めて一人で寝ることになる。 夜、中国語レポートのための調べもの。ビジネスプラン、調べれば調べる ほど面白い。体が二つあったらやってみてもいいかと思ってしまう。 装置は順調。

本日の営業時間: 本日休業

2003年6月6日(金)

天候:SBA ATIS Z 1453z, wind 240 6, vi 7, ceiling 2300ov, temp 16, dew p 14, alt 29.90
服装: T-shirt, shorts

今日も一日中曇り。
昨日、佐藤さんの家で遅くまでいたので、朝起きられず。また中国語の 授業も昨日で終わったので、遅くまで寝る。今日は一日新しい加工部品の チェックを行う。問題点がだいぶん解決した。あともう一息。
明日は朝から佐藤さんとdog parade、昼から中国語のfinal。そして 夜は中国語のクラスで打ち上げ。

本日の営業時間: 8:45-12:30, 13:00-17:45 (8h30m)

2002年6月6日(木)

SBA ATIS R 1453z, wind 120 3, vi 3 mist, 400ov, temp 16, dew p 15, alt 29.84

午前中霧。午後は天気、夕方はまた霧。
私のセカンドカーの新しいユーザーを選ぶため、希望者と会った。でも、彼は 彼の出身国の人にありがちな、いやな態度。人の足元を見て話を進める手口、 中身がないのに、口だけは達者。ああ〜、私はここの国の人がやっぱり嫌いだ。 本物は確かにいるのだが、本物で無い人のたちが悪すぎる。おえ〜。 結局、現ユーザの友人が使いたいと言うことなので、その人に期待することに しよう。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto