12年連用「US土着日誌」 6月5日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年6月5日(月)

月曜日。今日はいろいろとはかどった。 会計処理の確認、DOEにInvoice送付。特許の処理。 プロポーザル書き。疲れた。夜は勉強。

2016年6月5日(日)

早朝からLAの稽古会。でもLa Verneの体育館が resurfaceで使えず。稽古に参加している先生が 気転を効かせてUplandの道場を貸してもらう。 良い稽古ができたが、帰ってきたら右肘が痛い。 誰かに打たれたようで、腕を上げるのもおっくうに なるくらい。こりゃいかん。

2015年6月5日(金)

今日は、夜に剣道部の年度末Banquetがあった。 今年はいろいろあった。雄飛杯で優勝、昇竜杯は3位。 初心者もたくさん育った。剣道の初心者クラスも 開講した。少しずつ発展している手応えを感じる。

2014年6月5日(木)

曇り後晴れ。Buggyで走ると歌を歌いながら 運転してしまう。結構ハッピー。これは 精神的にいい。

2013年6月5日(水)

曇り後晴れ。
真弥も恵奈ももう休みモード。いやになってしまう。 フィラデルフィアでビルが倒壊。アメリカも古い建物は やばいということか。東海岸には結構ぼろいホテルとかも あるからなぁ〜。気を付けなくては。

2012年6月5日(火)

今日は風がきつかった。朝から晴れ。
今日は、太陽の前を金星が通るとかいって騒いでいた。 Sierraが観測用のピンホールカメラを作ったが、 結局見えず。家に帰ってからも、ワイングラスを通して 見ようとしたが見えず。結局見えず。でもあんなに 小さな黒点なんてどのみち肉眼では見えないのではなかろうか? まあ生きていても死んでも星は回っているのだし、わーわー とりたてて騒ぐことでもないか。

2011年6月5日(日)

雨。
Costcoへ行ったり、恵奈と図書館へ行ったり。 それ以外は、これといって何もせず。夕方真弥の 散髪。去年の今日も真弥の散髪をしたようだ。 なかなかうまくできない。だいたい、イスが低いから よく見えないというのもある。

2010年6月5日(土)

早朝は曇り。午前中から晴れて一日いい天気。
朝寝坊。午前中、恵奈の勉強は真弥に見させて、私は バギーの修理。Tie Rodsを無事交換して試運転。 前輪の振動は無くなった。めでたしめでたし。昼食は とろろ蕎麦。昼から恵奈をAnnaのところに落として、 久美真弥と一緒に買い物。夕食後、散歩に出た久美が家の横で 「ネズミが居る。」と言ったので、みんなで出ていく。なんと真弥が ハロウィンプレッツェルの入れ物で捕まえる。結局車を 運転して捕まえたネズミを山に逃がしに行った。 夜は真弥の散髪。レイヤーを入れてほしいと言ったので やってみるが、結構散切り。でもまあまあかな。その後 真弥の学校のアルバムでレイヤーの子の髪型を見せてもらったが、 みんなダサい。レイヤーってダサい髪型だ思ったので 私のやったのでもたぶん大丈夫だろう。

2009年6月5日(金)

今日は朝方から雨。けっこう激しく降ったが午後には晴れた。
今日は恵奈のコーラス発表会があるので、午前中は家で仕事をする。 Santa Barbara Charter SchoolのコーラスはK-3はしっかり声が出ていたが、 高学年はまあ普通程度。それにしても全体で比べてもやっぱりFoothillよりも 楽しそうに大きな口を開けて歌っている。Charter Schoolの低学年は 本当に良い方向で教育がされていると思う。問題はやっぱり高学年に 向けての詰め込み教育をどうやって導入していくかだと思う。 夕方は日本語のクラスのポトラック。輝さんのところが東海岸に 引っ越してしまうのがなんとも寂しい。FSHの仲間がどんどんと サンタバーバラを去っていく。寂しい。

2008年6月5日(木)

今日も晴れで強風。よく続くもんだ、この風。
もう木曜日かと言った感じ。一週間が飛ぶように過ぎていく。 4月と大違い。
Reuter JP、「FDICは前週、経営に問題があると分類する銀行数を90行に増やした。 これら90行の合計資産は260億ドル。これに対し、FDICの預金保険基金の残高は約528億ドル。」 とのこと。まあ保証されている預金額が$100Kまでなので、一般庶民は 銀行が破綻しても大丈夫だろう。ちなみに円ドル為替のレンジは104-107円だそうで、 相変わらず理解不能。こういった市場の楽観、トレンドを読まないと相場で金儲けは できないのだろうな、きっと。

2007年6月5日(火)

天候:SBA ATIS V 1353z, wind var 4, vi 5 mist, few 300 1600sc 2500br, temp 14, dew p 12, alt 29.93

今日は朝からいい天気。時折雲が出るが、総じて晴れ。
朝から家の申込書を出しに行って、その後大学へ。サンプル出し。 手こずって今日中に終わらず。夜、聡子さんが来る。

2006年6月5日(月)

天候:SBA ATIS H1553z, wind calm, vi 8, ceiling 1600ov, temp 17, dew p 15, alt 29.89

今日は朝、低い雲。午後晴れる。
いつもの生活に修正。朝から真弥恵奈を送って、大学へ。 今日、某社の新しいビジターの山田さんに会う。この前の 金曜日から赴任だそうだ。午前中は工作。午後は装置の 停止。工作。ぼちぼちかな。目が疲れて痛い。

2005年6月5日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から晴れ。終日晴れ。
朝寝坊。午前中、掃除。台所のコンロに新しいアルミ箔を貼ったり、 台所の床を磨いたりもする。昼食はざるそば。その後、買い物。 真弥と恵奈は疲れ気味で、ずっとごてていたので、かなり不快な買い物と なった。夕方は畑仕事。相変わらず雑草退治。

2004年6月5日(土)

天候:SBA ATIS K 0453z, wind 080 4, vi 5 mist, skc, temp 16, dew p. 14, alt 29.80
服装:T-shirt, shorts

今日も朝から晴れ。
昨晩2:00前に寝たのに、今朝は8:00前に起きて、10:00前には真弥の 学校主催の野外パーティーに行く。パーティーは11:00から だったが、テントを張る担当だったので早く行かなくてはならなかった。 ひたすらパーティーで15:00過ぎに終わる。その後買い物。 途中、装置を見る。いい感じ。夕食を作る時間がないと判断して Costcoで鳥の丸焼きを買う。ついでにMatrix RevolutionsのDVDを 買ってしまう。疲れた一日だった。

本日の営業時間: 本日休業

2003年6月5日(木)

天候:SBA ATIS G 1453z, wind 250 5, vi 2 mist, ceiling 400sc 800ov, temp 15, dew p 15, alt 29.90
服装: T-shirt, shorts

今日も一日中曇り。
ラボは新しい装置が入っててんやわんや。実験はできず。でも次の装置の セットアップが進んだので気分的には楽。メインの装置も今日はいい感じで 動いた。あと、メインの装置で使う加工品もできた。もう一息でラン開始だ。
夜は、週末のパレードの衣装会わせ。

本日の営業時間: 8:15-12:30, 13:00-19:15 (10h30m)

2002年6月5日(水)

SBA ATIS Z 1453z, wind 070 3, vi 1 mist, 400ov, temp 15, dew p 14, alt 29.92

今日は、朝は霧。午後晴れ。 装置がダウンしたので、メーカーに送り返す。実験ができないので、今までの データをまとめた。やはり結果は芳しくない。解決策は、次世代の装置ということ になるので、その準備を本格的に始めることにした。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto