12年連用「US土着日誌」 6月2日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年6月2日(金)

今日は出張の予定を立てたり、ポスターを作ったり。 夕方は日本語クラスのポトラクン。

2016年6月2日(木)

これといって進展もなく、むなしい。 夜は剣道。

2015年6月2日(火)

Buggyで出勤。みんなの実験の段取りをすると あとは結果が出てくる。助かる。それでも まだまだ大変。

2014年6月2日(月)

曇り。後晴れ。月曜日は憂鬱。仕事はぼちぼち。 夜は剣道。子供はもう夏休みモード。なってない。

2013年6月2日(日)

曇り。
早起きしてLA稽古会。久しぶりの稽古会だった。 足が思うように動かなかったが、まあまあの出来。 練習後のランチにも参加して、その後買い物をして帰宅。 午後帰ってきて。家のことをする。明日から月曜。頑張ろう。

2012年6月2日(土)

曇り後晴れ。
朝起きにくかったが頑張って起きる。一階だけ掃除。 掃除機の底が割れてそこからガンガン空気が漏れている ことが判明する。とろくさすぎる。とりあえずテープで修理。 午後、真弥と恵奈のバレエ発表会一日目。二人とも頑張っている。

2011年6月2日(木)

晴れ。
朝から真弥の卒業式に出る。あ〜、もう中学卒業。 日本だと後一年あるのだが、カリフォルニアでは二年間だけ なので、なんともあっけなく中学が終わる。来年からは 高校生。でも今日、スピーチで、8年が終わって、あと8年ある、 と言っていた。確かに大学まで行くとちょうど折り返し地点。 がんばれ〜、真弥!帰りは真弥と久美とでIn'n out。

2010年6月2日(水)

午前中曇り。午後晴れ。
今日は恵奈の劇。 子供たちの劇は基本的に台詞が少なく、ミュージカル形式に なっている。恵奈はちゃんと歌を歌っていた。裸の王様だったのだが 結構楽しんで見ることができた。

2009年6月2日(火)

今年はこの時期の曇りが多い。エルニーニョ?今日も曇り後晴れ。
中国の会社がHammerを買収。おっと、中国はドルが余っているから、 今後アメリカの資産をもっと買いあさることになるのではないだろうか? 「この道ぃ〜わぁ〜、いつぅかぁ、きぃたぁ〜道ぃ〜。」でまんまとアメリカの 無価値資産を買わされてちゃらにされているようじゃ、中国も日本と同じだな。
それにしても最近思うこと。人の思いを踏みにじっておいて、都合のいいときだけ 頭を下げに行って、ほしい物をもらおうと画策するの、だぁ〜めだぁ〜めぇ〜。 その人の思いを踏みにじったのは自分の属する組織がやったことで、それは自分とは 関係ないなんて思うのは、もっとだぁ〜めだぁ〜めぇ〜。で、ほしい物をもらうための 顔つなぎにその人の思いを踏みにじった張本人を使うのは、ちゃららららぁ〜。 もっと自分の人生を自分の思うまま、まっすぐ、ど真ん中を歩けないものかしら?

2008年6月2日(月)

今日も朝から晴れ。風がきつくなってきた。
Reuter JPで新日本石油の西尾社長がインタビューに答えていた。 原油価格の本来の価格は$50-60で、その上に$30-40の投機資金が 乗っかっているという政府見解を肯定。私もその通りだと思う。 この投機資金を早く他へやらないと、世界中の経済成長が停滞するのでは ないだろうか?

2007年6月2日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は朝から晴れ。
午前中、寝坊をして、掃除、Costco、昼食。 午後は真弥恵奈のバレエの発表会。後ろの方でビデオを撮っていたので いまいちよくわからなかったが、まあまあのできばえ。 夕方買い物。深夜ERATOビデオの翻訳。こんなことでは時差ぼけが直らない。

2006年6月2日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝、霧で昼から晴れた模様。
朝4:00頃に真弥とトイレに行き、その後真弥が5:56くらいに、56分やから 起きていいか?と聞く。まだ6:00やで、と言って寝かせる。7:00前に起きて、 コンタクトを入れる。午前中は朝食を取ったり、テントをたたんだりして、 10:00頃にCotton Hallという所に行く。MontereyはCaliforniaが メキシコに属していた時のCapitalで、このCotton HallでCaliforniaが アメリカ合衆国に加わる決定を下したそうな。Cotton Hallのあと、 Point Lobosまで行って昼食。昼食後、真弥と二人で先に帰路に就く。 帰りはSalinasとPismo Beachで休憩。Santa Barbaraには 17:00前に到着。その後恵奈をバレエのリハーサルに連れて行き、 帰宅。ここでダウン。真弥のリハーサルは久美に行ってもらう。 恵奈と一緒にお風呂に入って、夕食を食べて、恵奈と一緒に寝る。 恵奈は真弥が帰ってくるまでうだうだ起きていたが、私は寝てしまう。 疲れた。

2005年6月2日(木)

天候:SBA ATIS A 1553z, wind 250 4, vi 5 mist, 3000ov, temp 16, dew p 14, alt 29.83
服装:T-shirt, shorts

今日は午前中から雲が晴れそうな感じで、夕方には晴れる。
朝から雑用モード。やりたいことがあったのに、メールで 優先順位の高いものが入ってきて、結局、やり残す。 韓国語はかなりだれた感じ。とりあえず、かなりの雑用をこなした ので、野望仕事にもう少しで手が届きそう。

2004年6月2日(水)

天候:SBA ATIS Q 1500z, wind 120 5, vi 6 haze, skc, temp 17, dew p. 14, alt 29.99
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。一日中いい天気♪
朝から中国語。その後サンプル出し。長時間やった割に結果は いまいち。期待はずれでかなりがっくり。評価してもいまいち。 気を取り直して装置のメインテナンスをする。次のランの準備は ほぼ完了。よく労働した一日。

本日の営業時間: 8:30-12:30, 13:00-18:00 (9h)

2003年6月2日(月)

天候:SBA ATIS F 1453z, wind 020 4, vi 2 1/2, 300 ov, temp 14, dew p 14, alt 29.85
服装: T-shirt, shorts

朝は曇り。昼から晴れ。
中国語のskitはまずまずのでき。実験の方は久々に自分で エピをする。これはまずまず。もう一つの装置立ち上げは 重大な問題が発覚。ここで考え方を変えて次のステップに行くことにする。 なんとなく「流れ」を感じる。この方向転換がいい方向へ向かうことを 祈るばかりだ。

本日の営業時間: 8:00-13:00, 14:00-21:00 (12h)

2002年6月2日(日)

SBA ATIS J 2353z, wind 130 9, vi 10, skc, temp 18, dew p 11, alt 29.82

今日は、朝から晴れ。昨日の晩、寝たのが2時だったのに、8:30に目が覚めた。 午前中、友人が肉のスライサーを使いに来るので、洗濯、実験のおもり、掃除、 トマトソースの煮込みをして、迎える。昼食はトマトスパ。 2歳前の娘さんも大きくなって、良くなついてくれた。
その後、フライト。天気は良かったが、practice areaでは、少しbumpyだった。 山火事が起こっているようで、またtankerがせわしなく離着陸している。 maneuverはいまだOKレベル。bumpyだったので、いまいち決まらなかった。 check rideの当日がこんなコンディションでないことを祈る。
夕食は我が研究室に来ている日本人研究員の派遣元の偉いさんを交えて、 ボスと食事。この偉いさんはいろいろ知っていて、非常に楽しい話を聞けた。 さすがだと思った。明日、この人が講演をするので楽しみだ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto