12年連用「US土着日誌」 5月31日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月31日(水)

あ〜、月末。でもとうとうARPA-Eが動き出した。 予算等のやりとりが始まる。ありがたい。

2016年5月31日(火)

このところ疲れている。月末。 仕事は相変わらず停滞気味。なんかええこと ないもんだろうか?

2015年5月31日(日)

8:00頃まで寝る。午前中はパティオの掃除。 引っ越しの手伝い、買い物。昼から 隣の娘さんの誕生日会と恵奈のピアノの発表会。 夜はバーベキュー。預かっていた物が 無くなったので家が広くなった。

2014年5月31日(土)

晴れ。午前中は西側の軒のサンディングとパテ塗り。 昼から、桜木さんを囲むピクニック。恵奈真弥を 迎えに行くために一時間で失礼して。その後、 剣道。今日で一年最後の稽古。メンバーのみんなから カードをもらう。感謝。夜は外でバーベキュー。 充実した1日だった。

2013年5月31日(金)

晴れ。 世の中の事をフォローできないくらい忙しい。

2012年5月31日(木)

武田邦彦教授に関してはエンジニア系の人は かなり嫌っているようで、私にはそれが理解できない。 彼のブログはとても誠実だし、彼自体も悪意のある 感じではなかった。少なくとも、政府、東電、マスコミに 比べれば遙かにまともだと思う。

2011年5月31日(火)

晴れ。
昨晩寝まくったので、目の痛みはましになった。 昨年はメキシコ湾の原油。今年は日本の放射能。あ〜。 テクノロジーが人類を滅亡させませんように。 ちなみに日本では内閣不信任案が出たそうな。 早く民主党を政権から外さないと日本が崩れていく。

2010年5月31日(月)

晴れ。
今日はmemorial dayで祭日だけど出勤。 ニュースでメキシコ湾の原油がまだ止まっていないことを知り、 愕然とする。top killで一時は止まったと言われていたのに。。。 人類が自分たちと地球を破滅させる事ができるだけのテクノロジーを 手に入れたのは50年くらい前の原子爆弾の開発にさかのぼるのだろうか? それ以来、生物、細菌、原子力等々で着実に危ないものが増えているのだが、 海底油田の開発がこれほど危険なものであるとは知らなかった。 衛星写真を見るとメキシコ湾のほとんどが汚染されているようだ。このまま いくと大西洋全体に影響が及ぶのではなかろうか?恐ろしい。 しかし、これを止める作業に関わる人たちは夜も眠らないほど 追いつめられていることだろう、きっと。

2009年5月31日(日)

曇り後晴れ。
朝、目覚ましが6:20に鳴ったので、起きて朝食をとり、二度寝する。 やっぱり9:00前くらいまで寝て、それから真弥恵奈の勉強と掃除。 午後、バレエ。今日は恵奈の音楽もちゃんとなって、良いダンスを披露した。 真弥も恵奈も年々成長する。楽しみなような寂しいような。夕食は 豆腐を買いすぎたので、豆腐の揚げとエビの天ぷら。美味しかった。 夜、久美の咳がひどくなってきたのでからしシップをする。

2008年5月31日(土)

晴れ。快適。
昼から山のてっぺんの岩場に真弥恵奈を連れて行く。 恵奈の友達から誘われたのだが、結構楽しんだ。 その後、買い物。夕食は手巻き寿司。

2007年5月31日(木)

天候:SBA ATIS J 1753z, wind var 120-150 11, vi 10, skc, temp 17, dew p 11, alt 29.98

今日は朝から晴れ。肌寒い。
時差ぼけにもまけず、早起き。真弥恵奈Sheyenneを連れて行ったあと、 家に戻り、引っ越しの前準備。午前中は家で雑用をして、昼食後大学へ。 ラボへ行くと、ロータリーポンプが死んでいた。出張前に調子が悪いと 思っていたが、ちゃんとおもりをしなかったので、殺してしまった。反省。 その後は、雑用をしたり、情報交換をしたり。夕方までかかる。 家に帰って料理。今日は聡子さんがきて、久美と打ち合わせをしている。 私は時差ぼけでかなり眠くなる。

2006年5月31日(水)

天候:SBA ATIS X 1653z, wind 200 6, vi 10, skc, temp 20, dew p 19, alt 29.93

今日も風が緩やかで晴れ。暑い。
真弥恵奈を送って、帰宅。畑で水をやってから出勤。 午前中は雑用の続き。午後も雑用。明日からMontereyへ 行くので、ERATOの雑用は全て片づける。夜は真弥のバレエ リハーサル1。

2005年5月31日(火)

天候:SBA ATIS T1520z sp, wind 130 4, vi 6 haze, 900sc, temp 16, dew p 13, alt 29.96
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。
サンプル出し。韓国語。サンプル評価。実験が入っていると デスクワークが滞っている。しかも、やることが多すぎて 頭が冴えない。このところ、なんかずっと眠い。なんとか しなくては。夕方韓国語のスキットを書き終える。ちょっとは 気が楽になったが、まだ論文、特許、ビジネスプランと 三つとも残っている。おえ〜。

2004年5月31日(月)

天候:SBA ATIS K 1553z, wind 140 6, vi 6 haze, skc, temp 19, dew p. 15, alt 29.91
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。一日中いい天気♪
今日はmemorial dayで休み。比較的早く起きて弁当をつくって、Cachuma Lakeまで行く。 やたらと人がいたが、弁当をもっていっていたので、木陰の芝生にシートを敷いて 陣取る。真弥と恵奈は湖畔で石や貝を拾って楽しむ。弁当を食べ、Solvangを回って 帰る。帰りに装置をチェックするが、問題なし。夕方は祐子さんところと焼き鳥バーベキュー。 おいしかった。

本日の営業時間: 本日休業

2003年5月31日(土)

天候:SBA ATIS R 1653z, wind 150 3, vi 6 mist, 800ov, temp 15, dew p 14, alt 29.97
服装: T-shirt, shorts

今朝は曇り。昼になってもいまいちぱっと晴れず。雲がまだ空に残る。
9:00に起きて洗濯、朝食。大学へ行き装置を運転。その後、買い物、昼食。 14:00にflight instructorのDanに会いにRed Baron Flight School へ行く。彼はAbove Allがつぶれた後Red Baronに行き、引き続きInstructorを やっているようだ。Above Allからの生徒で日本人の生徒が二人いて、 彼らが先日Soloを終えたので、お祝いに無地のT-Shirtsに言葉を書き、 Schoolに飾るそうだ。このSchoolではいつもそうやっているらしい。 で、彼らのT-Shirtsに日本語を入れたいので私に手伝ってほしいと 頼まれたので行ってきた。やはり目の前に飛行機を見ると無性に飛びたくなる。 そして、UCSBの日本人学生ががんばってPrivate Pilot Lisenceをとろうと しているのを見ると、やはり応援したくなる。
その後、大学へ行き、装置の状態をチェック。ちょっとすると 日本から来た小林から電話があり、彼と会う。 大学を案内して、ダウンタウンへ。夜はバーベキュー。

本日の営業時間: 10:30-12:30, 15:00-16:00 (3h)

2002年5月31日(金)

SBA ATIS M 1553z, wind 230 8, vi 8, ceiling 700br, temp 16, dew p 14, alt 29.88

今日はSEMが直っていた。ようやくたまったサンプルを評価。未だに結果が断定 できない。でもなんとなく気分は楽。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto