12年連用「US土着日誌」 5月28日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月28日(日)

寝坊。午前中は勉強したり、雑草とったり。 昼からも勉強したり仕事したり。

2016年5月28日(土)

午前中はRav 4のオイル交換と庭仕事。 恵奈がバレエから帰ってきてからみんなでLAへ向かう。 真弥のところに恵奈とゼニを落として、買い物。 夕食はBruin Plate。ゼニの餌を持ってくるのを 忘れたので、ゼニは22:00頃までお預け。ちょっと かわいそうだった。買った魚をさばいて、夜中の 23:00頃に赤いきつねを食べて寝る。

2015年5月28日(木)

去年も同じ事を書いているが、相変わらず 朝起きたときが憂鬱。朝飯食う頃には 大したことないのだが。。。すがすがしく、 気持ちよく起きることはできないものか。。。

2014年5月28日(水)

仕事はぼちぼち。毎日朝起きたときが憂鬱。 会社に行くとごちゃごちゃ有って、 忙しいのだが。。。もう少しゆっくり寝たい。

2013年5月28日(火)

下の娘がガンダムにはまっているらしい。おもろい。

2012年5月28日(月)

Newsweekにソニーの再生の話が書いてあった。 高性能を追求するだけの普通の会社になりさがってしまったと 辛口の評論。まあその通りなんだが。日本はどこの会社も 変人に近い天才がいないとこの先どんどん厳しくなるだろう。 でも今の日本企業には変人を飼い慣らすだけの懐の深さはない。 中小企業は違うが。

2011年5月28日(土)

晴れ。今日も強風。
朝、久美がUniversity Roadで木が倒れているのを見つける。 通行止め。午前中に木は撤去された模様。 しかし、強風が悪いのか、木の手入れが悪いのか。 とにかく、これで停電するのはやめてほしい。 昼から真弥恵奈のバレエ。La Bayedare。ストーリーを 知ると結構面白い。しかし阿片を吸って幻想を見るシーンがあるとは なんとも言えない。今日のパンフにはDreamingとごまかしてあったが。。。

2010年5月28日(金)

晴れ。今日も風はまし。
今日は朝運転中に久美から電話。 こういうときはたいてい車のトラブル。 でも幸い今回は事故でなく、ブレーキランプが ついていないと指摘されたそうだ。それを 修理すべく今日は早めに帰宅。しかも 貸していた車の返却も重なって大忙し。 明日から真弥の行事のため家族総出で ディズニーランドへ行かなくてはならない。 あ〜しんど。

2009年5月28日(木)

曇り後晴れ。
今日届けられた「応用物理4月号」に中村教授のインタビュー記事があった。 時間があったので読んでいるとなんと私の名前が唐突にでているではないか。 しかも、「橋本君」が何者かの説明が一切無い。 補足無しで「橋本君」が通るほど私は有名になったと言うことだろうか(笑)?
裏の菜園にもぐらが発生した。木枠で囲ってある狭い範囲なのに わざわざ枠の中に出てきた。数日間穴をいじったりして様子を見たが、 いなくならないので、とうとう振動で退治する棒を購入する。$27程度。 どうなることやら。
真弥は最近円周率を覚えるのに凝っていて、50桁くらい覚えたらしい。 Uselessだというのに、「いやusefulやで」と反論された。なんでも、 先日、Math superbowlの帰りの昼食時にアイスクリームが余り、 それを引率のお母さんがパイを最も多い桁数言える人にあげると言い、 真弥が50桁言って見事獲得したらしい。きっとこれが一生で 最初で最後、パイを50桁覚えることが役に立った場面になるだろう。

2008年5月28日(水)

晴れ。
真弥も恵奈も学校はもう夏休み突入モードで、一日中劇の練習をしたり している。こっちまでつられて何となく休みモード。いかんいかん。
豪ドルが100円台復活。がんばれ〜。

2007年5月28日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から雨。学会会場が遠いので行く気にならなかったが、 発表があるので、仕方がない。朝食はホテルのカフェで食べる。 ちゃんと聞き取れていれば13ユーロのはず。部屋にチャージされる。 その後、えいやと外へ出て、濡れながら駅まで歩く。駅で傘を買い、 その後、Tramの駅を探し回る。すったもんだしたあげく、Tramの 駅にたどり着く。切符を買い、無事学会会場へ。発表は夕方。 盛況に終わる。夕食は日本人の人たちとレストランへ行くが、 土地柄か料理はドイツ料理に近かった。いまいち。 ここではあまりおいしいフレンチを期待できそうにない。

2006年5月28日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は風が緩やかで晴れ。
学校へ行くのと同じペースで起きて、8:00前に真弥恵奈を連れてGoleta Pierへ。 満潮が11:15頃だったので、余裕で行く。着いて準備をしてサビキを始めるが、 さっぱり。真弥が一生懸命やっていたが、全く釣れず。私も準備が できしだい、サビキをするが、ちいさなsmeltが一匹。そのsmeltで泳がせを しようとするが、smeltがはずれてしまう。仕方がないので、サビキをする。 一時間位すると海タナゴのようなものが数匹釣れる。 途中久美が冷やかしに来る。ちょうどそのとき、イルカが数頭泳いでいるのが 見えた。久美が帰った後もイルカがpierに急接近してきた。みんな当たり前のように Santa Barbaraでイルカを見たことがあると言っていたが、私は見たのは初めてだ。 野生のイルカを間近で見てかなり感動する。その後、暇なのでルアーを投げていると メバルが釣れた。その後、満潮前後で鯖と鰯が数匹上がる。餌が無くなって納竿。 結局、鯖が8匹、鰯が5匹、海タナゴが3匹だけど、1匹リリース、そしてメバルが1匹。 なかなかの釣果。その後farmer's marketへ行って野菜とトマトの苗を買う。 昼食後真弥恵奈と一緒に昼寝。夕方畑へ行ってトマトを植える。今度は枯れませんように。 夕食は、メバル、鰯、海タナゴ、鯖のあらの唐揚げ。鯖は塩をして冷蔵庫へ。 半分は塩鯖、もう半分はしめさばになる予定。

2005年5月28日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず。
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も午前中、霧。夕方晴れる。
昨晩、夜更かししたが、恵奈のバレエがあるので、早起きする。 眠い。恵奈をバレエへ連れて行き、ついでに倫太郎号に給油。 帰宅後、みんなでチョロキーにのって買い物。チョロキーに給油。 ガソリンの値段がちょっと下がったが、相変わらず高い。 昼食はトマトスパ。その後恵奈と昼寝。15:00頃に起こされるが、 全く起きられず。結局16:00頃まで寝て、それからようやく 畑にいる久美に合流。畑は相変わらず雑草取り。夜はテンジャンチゲ。 真弥恵奈が寝た後、韓国語の宿題をしていると、久美が自分の 机の周りを片づけ始め、本棚がないとぶつくさ言い出したので、 小さな本棚を作る。

2004年5月28日(金)

天候:SBA ATIS I 1453z, wind 090 4, vi 5 mist, 800sc 1500sc ceiling 15000br, temp 14, dew p 13, alt 29.96
服装:T-shirt, shorts

今日も朝から曇り。でも午前中に晴れる。
装置はじり貧。でも週末を越えてもらうことにする。 今日は一日中パソコンに向かって書類作り。ほぼ完成。充実。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:30-18:00 (9h)

2003年5月28日(水)

天候:SBA ATIS H 1453z, wind calm, vi 1/4 fog, ceiling indefinate 100, temp 14, dew p 14, alt 29.93
服装: T-shirt, shorts

今朝は濃い霧。でも昼には晴れる。後はずっといい天気
ようやく装置救出作戦完了。これによって折れた1/16"のドリル刃は 106本。本体のねじの部分が少しダメージを受けた。これが後々 問題にならなければいいのだが。。。とにかく今日はいい気分。 早く帰って、届いたDVD playerをセットアップしよう。

本日の営業時間: 8:15-12:15, 13:00-18:00 (9h)

2002年5月28日(火)

SBA ATIS D 1653z, wind 120 8, vi 7, ceiling 800br, temp 14, dew p 12, alt 29.98

今日は午前中曇りだったが、昼から晴れた。実験は相変わらず闇の中。 ぼちぼち行くしかないだろう。今日は、新しいvisitorの銀行口座を 開設しに行った。明日、もう一人新しいvisitorが来る。ほんと凄い勢いだ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto