12年連用「US土着日誌」 5月27日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月27日(土)

去年の動きにあやかりたい気分。ARPA-Eが 止まっているのがきつい。午前中は雑草抜き。 昼から剣道。夕方も雑草抜き。夕食にれんこんまんじゅうを 作る。うまい。夜は宿題を少しやる。その後 さんまの番組を見る。面白い。

2016年5月27日(金)

停滞ムードだった仕事に動きがある。

2015年5月27日(水)

出勤してみると、昨日の結果がひどい状態。 意味不明なので、とりあえずリピート。 今日は大丈夫だった。やっぱり意味不明。

2014年5月27日(火)

ああ、もう月末。夜、DPEAのParents meeting。 とうとう最終年のプロジェクトが始まる。どうなることやら。

2013年5月27日(月)

橋下市長が正式の釈明文を出した。 出さないよりは、ましだが、少し遅かったかな。この辺の 読み誤りが命取りにならなくてはよいのだが。。。

2012年5月27日(日)

ルネサスがリストラ。1万2000人を削減する方針とか。 この数年サンヨー電機が吸収合併されたり、 エピルーダが破綻したり、パナソニックとソニーが提携して テレビを作るという動きになっている。大きな会社に 入っても会社ごと沈んでいっているのが今の状況だ。 更に言うと、日本に居ても国ごと沈んでいる感じだ。 とにかく手に職を付けないと生き延びることはできない。 気合い気合い!

2011年5月27日(金)

晴れ。夜は強風。
今日は夕方、真弥恵奈のバレエリハ。ぐったり疲れた。 しかも夜は暴風が吹き荒れて瞬停する。職場が心配だ。

2010年5月27日(木)

今日はいい天気。風も穏やかだった。
朝からアラーム電話が鳴ったので早めに 出勤。これが仇となって夜は目が痛くなる。 目の中の目やにが取れきれるまえにコンタクトを 入れるとこうなってしまう。不便なもんだ。夜は 早めに寝る。

2009年5月27日(水)

曇り後晴れ。
久美が風邪でダウン。私も結構しんどいが気合いで 吹き飛ばす。夕方は真弥恵奈のバレエのリハーサル。 二人とも頑張っている。

2008年5月27日(火)

晴れ。いい天気。
Reuter JP、原油高で中国の労働力が低価格であることの メリットがなくなっているとのこと。確かに、輸送費がこれだけ 高いと、ほんと、何をやっているのかわからない。ただ、 中国国内での需要に対する生産拠点としての中国経済は あまり関係なさそう。問題はあくまで北米向けの生産拠点と しての中国。アメリカが故意に原油価格をつり上げている ねらいがここにあった、というのなら、それはかなり手の込んだ策 だが、おそらくそこまで考えてはいないだろう。

2007年5月27日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は一日かけて移動。朝から電車でWarsawからKrakowまで行き、 そこで少し市内を回ったあと、空港まで電車で移動。KRKからMUC、SXBと 飛ぶ。Strasbourgに到着したのは夜の22:30頃。体がまだ時差ぼけから 抜け出しておらず、歩いている以外はずっと寝ていた。 空港からバスに乗ることもできず、タクシーで街へ。ホテルに行き、寝たのが0:30。 なぜだが、部屋に人が入ってきて、枕元を歩いている夢を見て、 うなされて起きる。その後も変な夢をたくさん見る。

2006年5月27日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も風がきつい。晴れ。
朝早く起きて岡を空港へ送る。その後、家に帰って少し寝て、真弥と一緒に 恵奈をバレエへ連れて行く。恵奈のバレエ中、真弥の国語の朗読を見る。 バレエの後買い物。帰宅して昼食はざるうどん。昼からも買い物。 Big 5でキャンプ用のマットと片手投げ竿とリールのセット等を買う。 そこで明日釣りに行くことにする。Petcoでは金魚の餌と水草を買う。 Trader Joe'sで食料品を買って帰宅。おやつのあと、金魚の水換え。 休憩して畑。夜は昨日のバーベキューの残り。

2005年5月27日(金)

天候:SBA ATIS P1453z, wind calm, vi 4 mist, ceiling 700ov, temp 14, dew p 12, alt 29.98
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も霧。朝は霧雨。夕方まで晴れず、肌寒い。
今日は朝からランを仕込む。昼からBenのdefenceがあるので、 韓国語を休んで仕込みを済ませる。昼食後、ランを開始。 その後、Benのdefence。人のことはあまり言えないが、 写真クラブだけでscientificな理由付けがほとんどなかった。 本当にあんなんでいいのか、と思ってしまう。
今日のホットニュースは金正日獲得作戦。どうやら前に進みそう。 あとは金正日がここでの面接をしくじらずにこなしてくれれば、 獲得作戦が成功しそうな感じ。戦わずして美濃を攻略した気分。 それに加えて待望のグリーンカードが届いた。恵奈の分だけ 郵便事情のせいかまだだが、とりあえず家族3人分は届いた。 これで土着も確実なものになった。あとはしかるべき 後ろ盾を得て京を目指すのみ。

2004年5月27日(木)

天候:SBA ATIS O 1453z, wind calm, vi 6 haze, 2000ov, temp 15, dew p 12, alt 30.03
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から曇り。昼を過ぎても曇ったまま。夕方に晴れる。
朝から雑用。教授陣の耳に入れておかないといけない話が 数点あったので、話をする。オールクリアー。午前中の残りは マシンショップで装置部品のチューンアップ。その後は セミナーと雑用。

本日の営業時間: 8:30-18:00 (9h30m)

2003年5月27日(火)

天候:SBA ATIS M 1453z, wind 100 3, vi 7, skc, temp 17, dew p 15, alt 29.94
服装: T-shirt, shorts

今日も朝から快晴。しかも朝から暑い。
3日ぶりの中国語。最近、新しい単語を覚えるのをさぼっている。 ためると後でしんどいのでなんとか消化していかなくては。
今日はMachine shopでやっていた加工品が完成する。感動。 これで旋盤、フライス盤を使えるようになった。一家に一台ほしいと おもってしまう。あと覚えたいのは溶接かな。
昼から装置救出作戦続行。昨日まで停滞気味だったが、今日は 結構進んだ感じ。でもまだとれない。腰が痛い。ドリルを持つ手も だるい。夕方、Jimからメール。ミーティングをするとのこと。 いきなりどういう風の吹き回しだろうか?意図がわからんので 資料作りで悩みそう。

本日の営業時間: 8:00-13:00, 14:00-21:00 (12h)

2002年5月27日(月)

SBA ATIS H 1453z, wind 050 5, vi 6 mist, ceiling 600ov, temp 12, dew p 11, alt 29.98

今日も曇り。でも飛ぶ頃にはかろうじて晴れた。西風がきつかったのでrunway 25をつかってtouch and go。Short field landingもまあまあ決まり、次のフライトでは check rideの予行演習をするとのこと。ようやくこれにこぎ着けた。
実験は相変わらず。やはりスーパーマシーンが来るまでは何も結果が出ないような 気がする。SEMもダウンしたまま。再び暗中模索状態。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto