12年連用「US土着日誌」 5月26日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月26日(金)

朝が辛い。午前中は出荷するものの用意。 午後はハワイのグラント提出。その他は雑用。 お金がない。

2016年5月26日(木)

仕事はぼちぼち。今日は剣道に2級の子供が 見学に来る。ぜひ稽古に来てもらいたいものだ。

2015年5月26日(火)

今日は父の昔からのお弟子さんの小川さんと 会う。何年ぶりか。もともと三洋電機のエンジニア だったので、父が数回会わせてくれて、電子パーツ とかをもらった覚えがある。今回ジャズの勉強を しに西海岸にきたそうで、Carpinteriaまで来たので ランチをすることにした。VIA VAI、うまかった。 大企業で勤め上げ、年金ももらえた最後の世代。 それでも、会社の中では変化を嫌う風潮に苦労したとか。 どこも同じ。茹でガエル。三洋は既に茹で上がって しまったが。。。

2014年5月26日(月)

今日はMemorial Dayで休みをいただく。 一日中ペンキ塗り。無理かと一時あきらめたが、 なんとか目標としていた所まで塗りおえる。これで 南側の屋根の庇部分は完了!次はやっぱり西側へ 移動かな。

2013年5月26日(日)

ダービーを見る。ディープインパクトの子供であるキズナという 馬に武豊が騎乗して、一番人気で見事優勝した。最後の直線で ごぼう抜きしたすごいレースだった。あんなんされたら、 他の馬立つ瀬が無いくらいすごかった。

2012年5月26日(土)

Facebookの株、もめている。とろくさい。

2011年5月26日(木)

強風。
今日はBuggyを給油した際、ガソリンタンクの蓋を無くしたようだ。 運転中、なんか臭いと思ったら、カーブを曲がるたびにガソリンが こぼれ落ちていたようだ。もったいない。真弥の宿題で 幾何学模様を町で探すというのを手伝わされ、はまってしまう。 それにしても親が子供の宿題を手伝わないといけないような 状態になるなんて、情けない。真弥にはもっとがんばってもらわなくては。

2010年5月26日(水)

曇り。涼しい。
去年の今日も北朝鮮情勢が緊迫してきたと書いてある。 半島は5月に荒れるということか???BPがようやく 油田を埋めることを決めたようだ。いままで使える状態での 修理を続けていたというのも信じられないが、環境より 金の損得勘定をしていたのだろう、きっと。で、本当に 計画どおりに栓をすることができるのだろうか?

2009年5月26日(火)

曇りのち晴れ。
北朝鮮情勢が緊迫してきた。 日本もうかうかしていると火の粉をかぶることになる。 これがもし中東の国ならとっくに米軍が空爆しているだろうが、 韓国はイスラエルほど打たれなれていないので、 今の平和な経済国家を傷つけてまで、北朝鮮を制裁したいとは 思っていないのではないだろうか?韓国が米軍と共同で北朝鮮の 船を拿捕する作戦をとるようだが、それに対して北朝鮮は 宣戦布告も辞さないとの警告をだしたそうな。アメリカには北朝鮮で 戦争をする戦力はないだろうな。本当に戦争になったら日本は 参戦するだろうか?

2008年5月26日(月)

朝から晴れ。心地よい。晴れるとSanta Barbaraの黄昏時は最高。
今日はMemorial Dayで祭日。子供を連れてSixPointへ。終日 デスクワーク。
Reuter JP、Carter元大統領がイスラエルの核兵器が150発かそれ以上という 発言をしたらしい。因みに、アメリカ、ロシアが約12000発以上、イギリス、フランスが 数百発とのこと。こういう数字が出ると、アメリカ、ロシアの数が圧倒的。 やっぱり怖い。それだけの核弾頭を発電に使ったら、どれくらい原油の消費が 抑えられるのだろうか?

2007年5月26日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は朝からUnipressのレーザラボを見学。午後から夜に かけて市内観光をする。Chopinの魂が眠る教会を訪れ、いたく 感動する。昨日、今日と夕立に見舞われるが、それほど 長く降らないのでカフェに隠れたり、車に乗ったりしてしのぐ。

2006年5月26日(金)

天候:SBA ATIS P 1553z, wind 070 10, vi 10, few 2000, temp 19, dew p 12, alt 29.80

今日も朝から晴れ。暑い。風がきつい。
朝、真弥恵奈を送ってから、一度帰宅。医者に電話してアポを取ろうと するが、紹介状がファックスされて無くてアポがとれず。 大学へ行って、雑用をして、岡を空港へ迎えに行く。飛行機がかなり 遅れたが無事ピックアップ。Beach side cafeで昼食をとり、その後、 Santa Barbara Missionへ。そして、山の上へ行き、町を見下ろす。 家に帰る途中、チョロキーでずっとしていた金属がすれるような 音がひどくなる。家に帰って休憩した後、思い切ってタイヤをはずしてみる。 ドラムブレーキの中のスプリングが取れており、それがすれていたようだ。 さんざんすったもんだして、とりあえず修理するが、すれていたスプリングは 部分的に薄くなっていたので、スプリングが切れてしまう可能性がある。 要修理。夜は岡とバーベキュー。

2005年5月26日(木)

天候:SBA ATIS Y1453z, wind calm, vi 3 mist, ceiling 400ov, temp 13, dew p 12, alt 29.94
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も霧。朝は霧雨。夕方まで晴れず、肌寒い。
朝からサンプル出し。予想通りの結果で、大きな飛躍はないが、 とりあえず進歩。韓国語。ファイナルが近くてカリキュラムがほぼ 終わりかけているのでかなり気の抜けた授業になっている。 昼からはナイトライドセミナー。増井君の発表はかなりおもしろかった。 いい論文になりそうな結果だった。その後は、木本先生が来られる。 1時間ばかり話して、子供の歯医者に行く。夕方は木本先生と バーバキュー。木本先生との話で、また新たな展開が開ける。 この頃、毎日どんどんと新たな展開が開け、自分の周りがあたかも 私のスタートアップのために凝縮しているような感じ。 シンクロにシティー。

2004年5月26日(水)

天候:SBA ATIS X 1453z, wind 070 4, vi 7, skc, temp 16, dew p 11, alt 29.97
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から晴れ。でも肌寒い。
中国語の授業のあと、少し雑用をして、昼から実験。 サンプル評価をひたすら行う。なかなか面白いデータが出てきた。 もう少し他の評価もすることにする。ランの調子が少し悪い。 こまめに様子を見る必要がありそうだ。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-18:00 (9h)

2003年5月26日(月)

天候:SBA ATIS X 1653z, wind 150 8, vi 10, skc, temp 18, dew p 14, alt 29.97
服装: T-shirt, shorts

今日は朝から快晴。
祭日で授業がないので、9:00まで寝てしまう。朝食後大学へ。引き続き 装置救出作戦。今日中に終わらせたかったが終わらず。腰が痛いのと 電動ドリルを握る手がだるくてギブアップ。でも20:00まで頑張る。 疲れた。

本日の営業時間: 10:00-12:15, 13:00-22:00 (11h15m)

2002年5月26日(日)

SBA ATIS S 1753z, wind calm, vi 10, ceiling 1800ov, temp 15, dew p 11, alt 30.00

今日は昨日より曇り。晴れたのが18:00頃。これでは飛べない。明日インストラクターと 再び飛ぶ前に、今日練習しておきたかったのに。。。おかげで仕事は早く終わったが。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto