12年連用「US土着日誌」 5月25日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月25日(木)

15:00頃まで学会会場に居て、その後帰路に就く。 フリーウェイに入ると強風。ちょっとすると、ばかん!と 音がして車がガーガーなり始めた。路肩に寄せて見ると エンジン下のプラスチックのカバーが風ではずれたようだ。 宙ぶらりんになっていて地面にすれていたので外して フリーウェイに戻る。AzusaのTokyo Centralには17:00頃に 到着。買い物をして、その後Monterey ParkのLee's Tofuへ。 夕食後、再びフリーウェイに戻ったのは19:30頃。 帰宅は21:00過ぎ。レンタカーを返してしまう。疲れた。

2016年5月25日(水)

記載無し。

2015年5月25日(月)

今日はMemorial Dayで祭日。休むつもりだったが、 明日、知人と会うために休まないといけないことに 気づいて、結局出勤することにする。いつも通り 行ってみると、社員の一人が早朝出勤してワイヤーソーを 動かしていた。彼女におはようと言いに行くと、 デスクでFacebookをしていた。休憩中や昼休みに するのは勝手だが、就業時間中はいけない。 彼女が休憩中だったのかどうかは知らないが、 とにかく首になりかけの立場なので、心得を 説教する。その後、案の定彼女は失敗をしたので、 彼女はほとほと懲りたようだ。休日出勤したのに 気の毒だが、自業自得。明日休みを取るそうだ。

2014年5月25日(日)

今日は午前中久美、恵奈と一緒にブルーベリー狩りに 行く。食べながら摘んで結構楽しかった。 夜は久枝さんの所にお呼ばれに行く。美味しい食事と 楽しい話で長居してしまう。楽しかった。
それにしても、先日のshooting、鉄砲を持つのになんで 免許が無いのか?何でmedical checkが無いのか? パイロットの免許でもmedicalをやらないといけないのに。 やっぱり間違っている。

2013年5月25日(土)

橋下市長が炎上した火を消火しようと動き出した。間に合うか? でも彼のようなアクが強い人でないと今の日本は変えられない。 変わらなくてはいけないと言いながら結局この20年間なにも 変わっていない。大企業には相変わらず腐った人が多い。

2012年5月25日(金)

Reuter JP、「人民元が対ドルで年初来安値、一段安想定する投資家も」。 よーわからん。ドルが各通貨に高くなってるらしいが、 円はそれより増して高い。

2011年5月25日(水)

晴れ。
Buggyで出勤して、帰りにStaplesに寄ると、その後エンジンがかからなくなる。 ガス欠の可能性があったので、予備ガソリンを入れる。またキャブがかぶった 可能性があったので、セルを空回しするとなんとかエンジンがかかった。 結構焦った。夜、忙しいのに、真弥の明日の面接の服装で久美も含めて 3人で言い合いになる。真弥は面接の服装がどんなものか分かっていないくせに、 頑固で、結局自分が着たいカジュアルな服を選んだ。最悪。日本の制服という 制度がどれほど親の無駄な負担を低減しているかと痛感する。アメリカ、最悪。

2010年5月25日(火)

曇り後晴れ。風が止んだら寒くなる。なんとかならないのだろうか、この天気。
朝鮮半島情勢が緊迫している。これで日本国民がぬるま湯状態から抜け出せれば いいのだが、今の与党では国防をまともに語れる人が居ないだろうな。 くわばらくわばら。

2009年5月25日(月)

曇り後晴れ。
祭日だが、平常通り営業。やたらと忙しくて疲れた。

2008年5月25日(日)

曇り。一日中どんより。気持ちもどんより。
朝寝坊。9:40くらいに二度寝から起きる。おもむろに 掃除。午後、真弥恵奈を誕生日パーティーに送ってから 二階の掃除。その後、Corn breadを焼きつつピアノを 存分に弾く。夕方みんなで散歩。その後金魚の水槽掃除。 一日平穏に過ごす。

2007年5月25日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は朝一のセッションだけ出て、その後は移動。 Zakopaneまで学会のバンで移動。その後Krakow行きの バスに駆け込み、KrakowでWarsaw行きの電車に 乗り込む。Warsawには15:00くらいに着くが、それまで 何も食べず。ポーランド人のペースに合わせたが、 彼らは昼食を取るのが遅いようで、あまり気にしている 感じではなかった。ホテルにチェックインして少し 休憩してから外に出てLatteとほうれん草入りのパンを食べる。 18:00に迎えがきてそのままラボツアー、old townのツアー、 夕食。ホテルに戻ると23:00だった。かなり疲れた。

2006年5月25日(木)

天候:SBA ATIS V 1553z, wind 150 4, vi 7, skc, temp 18, dew p 15, alt 29.89

今日も朝から晴れ。暑い。
真弥恵奈を送って帰宅。今日は足をいたわって自転車で 行くことにするが、これがbad choice。自転車をこぐ動作が スケートよりも膝に負担がかかることがわかった。 それでもとりあえず大学まで行く。午前中はラボの掃除。 昼からもラボで作業をしたり雑用をしたり。その後、医者へ行く。 アポの時間より一時間あまり待たされる。しかも、ちょっと話を しておしまい。保険が利く外科の先生を紹介してもらうだけに 行ったような感じ。医療に関してはまだ日本の方がましかな。 そのうち日本もアメリカのようになるかもしれないが。。。

2005年5月25日(水)

天候:SBA ATIS F1553z, wind 140 5, vi 2 mist, ceiling 400ov, temp 14, dew p 12, alt 29.97
服装:T-shirt, shorts

今日も霧。朝は霧雨。昼からもあまり晴れず。肌寒い。
真弥の湿疹は朝には消えていた。とりあえず一安心。 朝から論文書き。韓国語を挟んで、ひたすら執筆。午前中に 目標のイントロを終え、実験のセクションに突入する。でも 古いデータを掘り起こして書いているので、行き詰まる。 とりあえず、測定装置の古いデータを掘り起こして、必要な データをそろえる。夕方、ランの停止。昨日から疲れ目が 背中まで来ている。疲労。
夕食後、真弥の体に湿疹が出る。かなりひどく、心配したが、 おそらく、鱈だろうと久美は判断する。ミルマグを飲ませて、 体に濡れたガーゼを当てて寝かす。

2004年5月25日(火)

天候:SBA ATIS G 1453z, wind calm, vi 9, ceiling 5000ov, temp 16, dew p 11, alt 29.93
服装:T-shirt, shorts

朝は曇り。昼には晴れる。
今日は中国語の発表がうまくいった。月曜日より火曜日の方が 頭がさえているのかも知れない。その後、昨日のデータを整理する。 昼からは雑用とデータ解釈に必要な文献を調査する。かなり アカデミックな一日。

本日の営業時間: 8:30-11:45, 12:30-18:00 (8h45m)

2003年5月25日(日)

天候:SBA ATIS H 1753z, wind 140 5, vi 10, ceiling 2600ov, temp 17, dew p 13, alt 29.96
服装: T-shirt, shorts

今日も曇り。でも夜は星が見える。
今日は9:00起き。洗濯、朝食。破れたズボンを繕う。その後、ドリルの刃を買いに行く。 今日はHome Depot。これで私が思いつくこの近辺の工具屋を全て制覇したことに なる。一度オフィスへ行き、家計簿をつけて帰宅。昼食後大学へ行き、引き続き装置 救出作戦。途中再びHome Depotへ行ってドリルの刃を買い足し、21:00までやる。 いまだ救助できず。腰が痛い。今年もMemorial Dayは営業することになりそうだ。

本日の営業時間: 14:00-21:15 (7h15m)

2002年5月25日(土)

SBA ATIS X 1653z, wind 140 4, vi 8, ceiling 1100 overcast, temp 14, dew p 12, alt 29.99

朝から曇り。でも雲が1500ft以上だったので、インストラクターと飛んだ。 でも、いまいちパッとせず、また後戻りと言った感じ。
日本人会のメーリングリストを立ち上げた。これがみんなの役に立てば いいのだが。
夕方、倫太郎とゴルフの打ちっ放しに行った。何年ぶりだろうか? ショッキングなことにドライバーのシャフトがもっきりと折れた。 別にだふった訳でもないのに、すかっと折れた。信じられない。 やはりパイロットを済ませるまでゴルフはするなと言うことだろうか?
その後SEMを見に行ったら、またダウンしていた。私が毎日働いても 装置は休みを取りたいらしい。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto