12年連用「US土着日誌」 5月23日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月23日(火)

CS Mantech二日目。まあまあエエ感じ。

2016年5月23日(月)

月曜日。会計監査。勤務時間のタイムカードを 日割りにするように助言される。こうやって 無駄な仕事が増えていくのか、と実感。

2015年5月23日(土)

朝寝坊。午前中はちょっと仕事。その後 畑仕事。キュウリとズッキーニが生えてきた。 昼からは剣道。

2014年5月23日(金)

5月は過ぎるのが早い。もう月末。恵奈が学校で Diabloというのを買ってきた。上海雑伎団が やっているのを見たが、なかなか難しい。 でも面白そう。
タイでクーデター。タイもカントリーリスク高いな〜。

2013年5月23日(木)

株が暴落したそうな。また上がりますように。

2012年5月23日(水)

Reuter JP、「フェイスブックやナスダックを投資家が提訴、IPOめぐり」。 とろくさすぎる。Buffetのように、よくわらからないビジネスには投資しない というのが正しいと思う。

2011年5月23日(月)

晴れ。強風。
このところ武田邦彦のブログを 読んでいる。この人はいい人だ。

2010年5月23日(日)

晴れ。今日も強風。
今日は真弥恵奈バレエ公演二日目。真弥の方が結構にっこり 笑って踊れている。恵奈は口がへの字。夕食は餃子。 これで週末のイベント二つ目完了。来週末はこれまた 真弥のバンドリサイタルでディズニーランドまで行かなくてはいけない。 年度末大忙し。

2009年5月23日(土)

晴れ。
朝寝坊。起きて、真弥恵奈の勉強。パティオに出て、 スプリンクラーが一晩つきっぱなしだったことに気づく。 壊れたスプリンクラーを手動につなぎ替え、水をまいたまま 止め忘れていたのだ。貴重な水をごめんなさい。 11:00過ぎに恵奈真弥を連れて出かける。真弥をピアノに落として、 恵奈をバレエに落として、OSHでスプリンクラーのタイマーを買い、 真弥を10分遅れで迎えに行って、トレジョに行って、恵奈を迎えに行って、帰宅。 昼食後、再び買い物。真弥を友達の家に落として、久美恵奈と三人でLazy、そしてHarborへ。 防波堤のカニなんかを見ながら少し散歩して、寿司ネタを買って帰る。 おやつを食べて、ピアノを弾いて、恵奈の劇の衣装を作って、Costcoに行って、また帰宅。 夕食は寿司。今日もばたばたと忙しかった。

2008年5月23日(金)

久々の雨。前に降ったのは4月2日。
今日は恵奈の合唱発表会だったので、午前中在宅勤務。 昼にコーラスを聴いてから出勤。
南アフリカ共和国で移民を地元住民が襲撃する事件が 起こっているらしい。悲しい。

2007年5月23日(水)

天候:SBA ATIS チェックせず

昨日の晩、洗濯をするが、いまいち謎のwashing machineだったので、 やたらと時間がかかってしまう。寝たのが1:30。朝、朝食を取ってもう一度 ベッドに入り、10:00頃にMichalにZakopaneの町まで連れて行ってもらう。 彼と一緒にスキーのジャンプ台を見に行く。ポーランドの英雄Malyszを 見ることができた。そこで彼は他に用事があったので帰った。私は 一人で屋台で鶏肉のようなものを食べ、その後一人で 目抜き通りを歩く。アジア人は私しかおらず、しかもちゃんとしたシャツを 着ていたのでかなり視線を感じた。美人の人は街を歩くとこういう 風に感じるのかな、なんて思う。その後、Poland人おすすめのCafe Piano に行く。店内のカウンターのいすがブランコになっていて、かなり 面白い所だった。黒ビールを飲むが、かなり酔っぱらってしまう。 タクシーでホテルに戻り、寝てしまう。Banquetもすっぽかし夜中の 3:00に起きて仕事をしてしまう。生活がぼろぼろ。

2006年5月23日(火)

天候:SBA ATIS L 1553z, wind 220 5, vi 10, skc, temp, dew p missing, alt 30.14

今日も朝から晴れ。
真弥恵奈を送って、その後車で出勤。午前中に実験のプロセスを仕掛けて、 そのほかは、ラボで明日のランの準備。今日から昼食を外で日光を浴びながら 食べることにする。昼食後真弥の懇談のため、久美が迎えに来る。 懇談を終えて、真弥の編み物の展示をupper stateの小さなアクセサリー屋に 見に行く。帰宅して、恵奈を迎えに行き、再び帰宅。そして今度は真弥恵奈を 連れてピアノへ。ばたばた動いたがかなりのんびりした気分。

2005年5月23日(月)

天候:SBA ATIS U 1553z, wind 150 4, vi 5 mist, ceiling 500br 900ov, temp 16, dew p 14, alt 29.85
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から霧。霧の季節になってきたかな?
朝起きたときに、やたらと不安感を感じる。その原因が思い当たると言えば 思い当たるし、思い当たらないと言えば思い当たらない。ベンチャー会社の 立ち上げがうまくいくのか、自分の卒業はうまくいくのか、今考えている 実験結果を説明する理論がうまくひらめくか。。。不安材料はたくさんあるが、 どれかが特に原因になっているという感じではない。むしろ、日曜日にだらだら した生活をして、その後、月曜日になにから手をつければいいかわからない のが原因かもしれない。なにか、無心になれない状態だから不安を感じるのかも しれない。久美に朝、ちょっと不安感を感じたと言ったが、自分でもよくわからない 不安感を人がわかるはずがないので、一応報告にとどめる。
とにかく、いつも通り大学へ行く。ラボの前でMelに会う。相変わらずニヒルだ。 Daily Nexusをもって、昨日SBAで複葉機のクラッシュがあったことを教えられる。 SBAの観光用複葉機が離陸直後に不時着したようだ。死者、重傷は無し。 不幸中の幸いだ。
ラボで朝からボンベ交換。プロセスを開始して、韓国語へ。その後は論文を 書き始める。途中、プロセスを止めたりするが、ほとんどの時間を、イントロの 参考文献集めに費やす。理論で論文を書くのは勇気がいるな〜。

2004年5月23日(日)

天候:SBA ATIS Z 1653z, wind 140 7, vi 10, few 2500, temp 18, dew p 12, alt 29.94
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ。
今日は結構朝寝坊。起きて、用事を済ませて朝のうちにUCSBの プールに行く。昼に帰ってきてラーメンを食べる。今日も催眠ドライブ は楽勝。その後、恵奈の友達のLoieの誕生日会。以前に行ったことのある Goleta Railroad Museum。真弥恵奈は二回もミニチュアトレインに乗る。 帰宅後、真弥はローラーブレードをするが、夕方には疲れ果てて かなりヤクザ状態になる。早めに寝かせる。夜、中国語のレポート をするためにオフィスで勉強。

本日の営業時間: 本日休業

2003年5月23日(金)

天候:SBA ATIS Q 1453z, wind 120 5, vi 2 mist, ceiling 300, temp 13, dew p 13, alt 29.95
服装: T-shirt, shorts

今日も霧。午後から少し晴れるがいまいちすかっと晴れない。
不機嫌なMachinestにお願いして旋盤の使い方を習うのは精神的に 疲れる。しかし無事ねじの部分ができる。あと六角形の頭を加工すれば完成。 この部品作りに時間がかかったので、装置救出には2時間くらいしか かけられなかった。しかし、時間の問題というより、どれだけドリルの刃を 用意するかの方が重要のようだ。とにかく材料が固いので穴を空けてぼろぼろに して救出するという作戦を実行するためには大量の刃が必要。すでに27本を だめにする。夜は飲み会。そして明日からMemorial Day weekend。 昨年同様浮かれる気分にはならない。

本日の営業時間: 8:15-14:15, 15:00-18:00 (9h)

2002年5月23日(木)

SBA ATIS K 1553z, wind 120 7, vi 10, skc, temp 16, dew p 09, alt 29.90

実験は遅々として進まず。毎日ランしても結果が出ないから、きっちりと 対策を打たないといけない。少しじっくりと考える必要がありそうだ。 ちなみに、世の中はMemorial dayの週末を迎えつつあり、浮かれ気分だ。 私は全く浮かれる気にはならないが。。。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto