12年連用「US土着日誌」 5月21日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月21日(日)

家族全員寝坊。午前中は買い物。昼からは Costcoで買ったパティオのsailを張る作業をする。 結構いい感じ。夕方、恵奈のピアノの発表会。 ぼろぼろ。まあこの年になったら本人次第だから どうしようもない。夕食はバーベキュー。 夜、恵奈の宿題がらみで、じいじに電話。 戦時中の話を聞く。こういうのも良い機会だった。

2016年5月21日(土)

結構寝坊。午前中は買い物と仕事。昼から剣道。 でもクラスのメンバーは誰も来ず。 夜、You Tubeでガチンコなんとかとかいう ボクシング練習生を集めて鍛えるテレビを見る。 ボクシングの一流選手の吐く言葉が奥が深くて 感心する。やはりなんの世界でも一流は一流。 一流は語らなくても一流。でも語ってもやっぱり 一流。口先ばっかりの人とは違う。 「おまえみたいなのは、弱いところでは強いけど、 本当に強い世界では全然相手にならない。」 自分がまだまだ、という思い無しでは一流にはなれない。

2015年5月21日(木)

今日はあんまり良いことがなかった。こんな日もあるか。 でも新しい装置の為に場所を空けて、掃除したり、 配線の段取りを考えたり。楽しいこともあった。 明日はもう少し良い日になりますように。

2014年5月21日(水)

晴れ。雲がちらほら残る。風は冷たい。 今週はあっという間に水曜日といった感じ。 その割には停滞ムードでしんどい。 夜、母から電話。にゃんこばーちゃんが 心筋梗塞で入院。100歳越えたからな〜。 それにしてもなんとか久美と子供たちが 行くまでもって欲しいなぁ〜。私は この夏帰国しないから、もう会えないかもしれない。

2013年5月21日(火)

従軍慰安婦の問題がやたらと盛り上がっている。政治は難しい。 事実関係はともかく、揚げ足を取ろうと手ぐすね引いて 待っている人につけ入られないようにしなくてはならない。 いやな世界だ。

2012年5月21日(月)

ギリシャはユーロ離脱を決断するだろうか?それしか根本的な 解決にはならないし、そうする方が長い目で見てギリシャの為に なると思うのだが。。。

2011年5月21日(土)

晴れ。
朝から真弥恵奈のpicture day。 昼からは買い物。夕方久しぶりにローラーブレードで Goleta Beachまで行く。いい運動になった。

2010年5月21日(金)

晴れ。強風。
あっという間に金曜日。もういや。
韓国の哨戒船が沈没した件、田中宇のブログ等々を読むと、 どうもあやしい。事件は米韓合同演習中に起こったとのこと。 なんぼなんでも北朝鮮、軍事演習中の船めがけて 魚雷は撃たないでしょう。しかも、撃たれた方も普通は 当たらないでしょう。軍事演習中はばりばりソナーで 魚雷、潜水艦探知してるでしょうから。また周りに 軍事演習するだけの戦力があれば、すぐに撃った敵潜水艦を 迎撃しにいくでしょう。ということで、昨日、おとといと 書いた北への嫌悪感はかなり払拭された。 むしろ、アメリカと韓国が何らかの意図で北にぬれぎぬを かぶせている感がある。それに対して、日本の首相は 大した調査もせずに米、韓に足並みそろえて北を 責め立てるのだろうな。なんとも情けない。

2009年5月21日(木)

低い雲後晴れ。
子供のイベントに振り回させる。忙しい。 でも、今日は夜比較的早くやることが終わった。 早く寝よう。

2008年5月21日(水)

晴れ。強風。
キュウリはカバーを掛けて、夜カタツムリ捕りをして、 かなりダメージが減った感じ。今日の夜はカタツムリゼロ。
BBC、原油最高値。金も高い。誰か金の流れをとめてくれ〜。
AAがcheck in baggageに$15課金するらしい。世も末。
Reuter JP、GEの家電部門売却にアメリカ以外の会社から多数 打診があるらしいが、松下は入っていなかった。まあ松下なら 自社ブランドでやっていけるからなぁ〜。
FRBはドル安による輸入品インフレを懸念しているらしい。 いまさら何?

2007年5月21日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は終日学会。ほとんど練習していなかったがなんとかOranを無事済ます。 学会の他のナイトライドの発表は、5年前くらいのトピックをねちこちと 議論していて、かなりつまらなかった。 ただ、学会会場では特許と論文で名前をよく見たDwilinskiと会うことができた。 なかなかいい奴だった。まあ、今後ビジネスがからんでくるとどうなるか わからないが。。。その他のニュースとしては、この学会の後半にメダルを受賞される 福田教授がイタリアで倒れ病院に運ばれたということを聞いた。非常に残念。 食事は「色」が無くいまいち。お米と野菜が食べたい。また、外へ出たくても 山奥のホテルに缶詰なので、散歩以外する事がない。。。

2006年5月21日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日はなんと雨。最悪。
朝、7:00に起こされるが、朝寝で9:00まで寝る。 その後、真弥をLunaの誕生日パーティーのために、Venturaのローラースケートリンク まで連れて行く。昼過ぎまでスケートをやりまくる。足の腫れはスケートをしても 痛くない。なんとも奇妙。その後、すぐに帰って今度は真弥のピアノ発表会。 今年はつまることもなく、うまく弾けた。まやもちょっと満足そうだった。 夜はいつも通りのペースに戻す。足の腫れはまだおさまらず。左足のふくらはぎの あたりもむくんでいるような感じ。久美が妙に心配して、インターネットでリンパ腫とかの 情報を得て、余計に心配になる。大したことはないと思うのだが、明日医者に行くことにする。

2005年5月21日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず
服装:T-shirt, shorts

今日も快晴。暑い。
朝から、早起きして、Rummage sale。家のいらない物を売りまくる。 たたき売ったので、かなりはけた。食器が半分以上、子どものおもちゃは ほとんど売れ、久美の服も2着売れた。昼から、買い物に行くが、 午前中、暑いところにいたためか、目が痛くなる。夕方帰宅してから ダウンして、寝てしまう。晩ご飯は作るが、その後もあまり調子が よくない。

2004年5月21日(金)

天候:SBA ATIS M 1453z, wind var 3, vi 10, skc, temp 16, dew p 10, alt 30.05
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から晴れ。
昨晩、中国語の宿題で再び遅くまでオフィスに居る。でも朝は 目がさえてあまり疲れを感じない。寝過ぎるとだめなのだろうか? でも夜更かしするとたいてい二日後ぐらいに目の調子が悪くなる から、やはり規則正しい生活を心がけなくては。。。
朝から、ランの準備。夕方に無事開始する。夕方は恵奈の UCCのポットラック。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 13:00-17:00 (7h30m)

2003年5月21日(水)

天候:SBA ATIS B 1453z, wind calm, vi 1/4 fog, ceiling 100 indefiniate, temp 13, dew p 13, alt 29.91
服装: T-shirt, shorts

今日も朝から幻想的な霧。午前中に晴れる。その後はいい天気。
装置の救出作戦二日目。なかなかうまくいかない。救出後に必要となる部品を machine shopで作製する。一連の加工を習うことになる。ラッキー。 今日は固い固い鉄の棒を所望のサイズに切る。一つ目のカットに約4時間。 その後、toolを変えて次のカットは5分。やはりtoolがいいと 加工が早いというのを実感。

本日の営業時間: 8:15-21:15 (13h)

2002年5月21日(火)

天候: SBA ATIS B 1553z, wind 320 12 gust 18, vi 10, skc, temp 17, dew p 4, alt 30.12, low level wind shear advisary

今日は学会。Long Beachまで車で来た。レーザーの学会なので、なんか 懐かしい感じがした。もういまではあまり興味がなくなった分野だから とても第三者的に見てしまった。知ってる人もいないし、モーテルの 部屋は高い割にきたないし。それより、実験が気になる。 明日はボスのアワードの授賞式。朝早いのがつらい。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto