12年連用「US土着日誌」 5月20日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月20日(土)

朝ちょっと寝坊。午前中は芝を刈って、 後はちょっと仕事。午後から剣道。 夕食は白身魚のホイル蒸し。夜はお勉強。

2016年5月20日(金)

金曜日は前日の剣道が遅いのでしんどい。 それでも体にむち打って早起き、素振り。 オフィスの机と棚の配置を換える。夜、 You Tubeでイチローの話を見る。やっぱり この人は頭がいい。

2015年5月20日(水)

今日は、面接最終日。結局現社員の紹介の人が 一番いいという結果になった。夜は真弥のAward ceremony。 いろいろな賞を出して称えるのがアメリカ流のようだが、 一番驚いたのは、卒業後軍に入る人は、それだけで 称えられる点。日本ではあり得ない。でも命を懸けて 国を守るんだから、称えられて当然とちゃうやろうか? それを軍国主義とかいうのは、ちょっと感覚が違うと思う。

2014年5月20日(火)

朝、晴れていたが、Gaviotaの辺りで雲がでて いたため、虹が見えた。風が冷たい。仕事は 細々としたものが片づきつつある。いいことだ。

2013年5月20日(月)

晴れ。
筋肉痛、でも夜剣道。

2012年5月20日(日)

晴れ。
日本剣道形をYouTubeで見まくる。こうやって、映像を使って 学習できる時代になったのがすごいと思う。昔はテキストを読んで、 その後は実際に道場で先生に教えてもらう以外に方法がなかった。 世の中便利になったものだ。

2011年5月20日(金)

晴れ。
今日は朝から腹痛。どうしたものか? 夕方、久しぶりにゴルフの打ちっ放しへ行く。自分の弱点が わかった。疲れると面倒くさくなって打てなくなるのだ。 あ〜、やっぱり走り込みからやらにゃああかんということか?

2010年5月20日(木)

晴れ。またもや夜は強風。
Reuter JP、「朝鮮半島は戦争へと向かっている=北朝鮮」。 なにか勝てる目算でもあるのだろうか?磨いた刀は人を 切らないと気が済まないといったところなのだろうか? 世界はそれどころではないのだ。ユーロがやばい。 日経平均もがんがん下がってしまった。で、ドルが強くなっている ところがなんとも滑稽だ。

2009年5月20日(水)

午前中、低い雲、午後晴れ。
今日は午前中だけ出勤で、午後は恵奈の懇談。 Sunny Enaはこの一年よく頑張った。満足。

2008年5月20日(火)

晴れ。涼しい。
朝は、Bicycle dayなので、真弥と久美がちゃり通。私は 恵奈を連れて出勤。今日は恵奈の懇談だったので、早めに帰る。 懇談の後、Lilianの家と一緒に外食。Lilianの妹、Claireがむちゃくちゃ 可愛い。
BBC、欧米の投資銀行がアメリカを見捨ててアジアに進出していると 言う記事がでていた。 According to Dealogic, which supplies IT solutions to the banking industry, the number of acquisitions by private equity in Asia - excluding Japan - rose 15% in the first quarter of the year while worldwide deals fell. という情けないことも書かれていた。日本はもう成熟したので成長率が低い ということでしょうが、やっぱり情けない。

2007年5月20日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

18:30頃にMUCに到着。心配していた乗り継ぎのBoardingは 問題なく済む。ここで両替をしておこうと思うが、両替所がしまっていた。 仕方なく次のフライトのゲートへ。待ち時間、気づいたが、ここの空港の 待合室には無料の給湯器があり、コーヒー、紅茶、お湯がただで飲める ようになっていた。時間になり、バスで飛行機まで送迎されるが、 飛行機の前に着いてもドアがあかなった。車椅子の人が乗るのを 待つためだったが20分くらい待たされ、飛行機の遅れが気になった。 しかも、搭乗してみると、自分の席に車椅子の人が座っていた。 自分の席が無くなっていないか心配だったが、とりあえず、別の席を あてがってくれた。Krakowには21:30頃に到着。Polandの入国審査は スムーズに済み、荷物も無事出てきた。しかも心配していた両替も 無事できた。Zakopaneまではやはり時間が遅かったのでタクシーを 使う羽目になる。約120km離れていたので、450PLN(約$150)もかかった。 学会会場のホテルには夜中の12:00に到着する。腹が減ったが、なにも ないので、アイロンを掛けて、シャワーを浴びて寝る。

2006年5月20日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も曇り。昼に晴れる。
朝早めに起きて、朝食。朝寝。いつも通り恵奈をバレエへ連れて行き、 その間に大学とCostcoに行く。恵奈を家に連れて帰って、今度は真弥を 連れて行く。真弥はバレエが終わった後、Anaの誕生日パーティー。 由子ちゃんも拾って山の裏のキャンプ場まで行く。みんな川で泳いで 大はしゃぎ。16:00過ぎにキャンプ場を出て帰宅。夜は茂さんが来たので、 茂さんと佐藤さんと三人でAhi寿司へ。足の腫れはまだ引かず。久美が 心配をしていろいろ調べてくれている。月曜には医者に行ってみようかと 思う。

2005年5月20日(金)

天候:SBA ATIS C 2253z, wind 110 7, vi 10, skc, temp 22, dew p 14, alt 29.84
服装:T-shirt, shorts

今日も快晴。暑い。
昨晩、やたらと疲労したが、それをまだ引きずっている。 朝から韓国語のテスト。その後は雑用モード。 夕方はサイエンス。サイエンスはやっぱり難しい。

2004年5月20日(木)

天候:SBA ATIS U 1453z, wind calm, vi 7, 1400sc, temp 15, dew p 11, alt 30.03
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から少し雲が出る。昼過ぎくらいまでちらほらと雲が残る。 夕方は晴れ。
朝からグループミーティングのため、ランを開始できず。 じっくりと考えて、次のランをどうするか考える。今週はいろいろ あって、かなり疲労気味。やたらと眠い。

本日の営業時間: 8:30-18:00 (9h30m)

2003年5月20日(火)

天候:SBA ATIS F 1453z, wind calm, vi 1/4 fog, ceiling 100 indefiniate, temp 13, dew p 13, alt 29.95
服装: T-shirt, shorts

今日は朝から幻想的な霧。昼過ぎには晴れるが、15:00頃一時もやる。
装置の救出作戦開始。思ったようにいかず。半分は救出。後は作戦を 変えて明日もう一度トライ。

本日の営業時間: 8:00-12:15, 13:00-20:30 (11h45m)


2002年5月20日(月)

天候: SBA ATIS J 1553z, wind var.4, vi 10, 900sc 1600sc ceiling 2800br, temp 15, dew p 13, alt 30.01

今日は、早朝雨。家を出ることには止んで、青空が戻っていたが、山の向こうには 入道雲が出ていた。ここSanta Barbaraではめずらしい。 Edのprelimが終わったので、彼が実験に参加することになった。今日は 彼に説明しながらの実験。彼が帰った後、SEMを見る。長い間ダウンしていたので サンプルがたまっていた。6時間枠を取って一気に見たが、結局4時間で終わった。 疲れた。しかも結果はいまいち。
明日から、ボスの雑用で学会。ボスが受けるawardを代理で受賞してくるという 少し恥ずかしい仕事だ。自分に与えられるawardなら良いのだが。。。 Long beachまで車で行かないといけない。スーツを着ないといけない。 実験をEd一人に任せて行くのも少し心配。しかも、学会は私の興味のない 内容と来た。気が重い。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto