12年連用「US土着日誌」 5月19日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月19日(金)

会計監査二日目。まあ大した問題もなく 終了かな。後は実験のフォロー。

2016年5月19日(木)

仕事はスローだけどまあ前に進んでいる。 夜は剣道。今日はいい稽古ができた。

2015年5月19日(火)

今日も面接。なかなか100点満点の 人はいない。むずかしいな〜。

2014年5月19日(月)

晴れ。ちょっと風が冷たくなる。 夕方はまた強風。仕事はまずまず。寝不足で 疲れが溜まっている。このところ印象に残るような ニュースがない。おもろない。

2013年5月19日(日)

晴れ。
真弥はピアノリサイタルはしご。恵奈もリサイタル。 晩ご飯は頑張ってエビクリームコロッケ。 よく考えると、これ、グルテン満載。でもうまかった。

2012年5月19日(土)

晴れ。風も止んでいい感じ。
朝から掃除。買い物、恵奈真弥はバレエの写真撮影。 昼前に恵奈だけ迎えに行って、すぐに昼食を作って、 UCSBに剣道を稽古しに行く。今日はSB Dojoの人たち との稽古だったので、地稽古をする。まだまだだな〜。 夕方は料理。

2011年5月19日(木)

晴れ。
学校が学年末で大忙し。恵奈は合唱コンサートとBBQ、 真弥はバンドのコンサート。私は恵奈のはパスして、 真弥のだけ行く。真弥は自称一番いいアワードを もらった。まあ、よしとしよう。

2010年5月19日(水)

午前中霧のくせに、夕方は晴れて暴風。いったいなんなんだ。
ばかな国、北朝鮮、なにを目論んでいるのだろうか?豪ドルが 対円でやたらとさがっているのも気になる。Loieのところが Bay Areaに引っ越すことになった。なんか寂しくなるなぁ〜。 いいな〜Bay Area。

2009年5月19日(火)

午前中霧、午後晴れ。
子供の学期末なのでやたらと忙しい。久美も私も 疲労気味。頭が痛い。

2008年5月19日(月)

晴れ。今日はあまり暑くならなかった。これぐらいが ちょうど過ごしやすい。
キュウリがどんどんかたつむりに食べられて、見ていられなくなる。 カバーを買って掛けてみる。これでブロックできればいいのだが。。。
豪ドルが米ドルに対して24年ぶりの高値になっているらしい。Reuter JP。 利上げを検討するという中央銀行の発言に反応したらしい。 対円レートはあまり上がらず。でもとにかくがんばれ〜、オーストラリア。
Lehman Brothersのエコノミストが商品市場に過剰な資金が流入し、 バブルの温床になりかねないというレポートを発表したらしい。 すでにバブルでしょ、これは。アメリカの議会ではイギリス経由の 商品市場投資を規制し、過剰な資金流入を抑制するという議会案が 提出されたらしい。アメリカの商品市場への投資はかなり規制されている そうだが、イギリス経由がトンネルになって、実質商品市場への投資は 規制がないに等しいらしい。このトンネルを規制して、商品市場のバブル化を 防ぐというのが提出された案だと思われるが、結構反発がでているらしい。 反発する人の気が知れない。 よっぽど自分たちは商品市場で儲けているのだろう。

2007年5月19日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も曇り。昼過ぎに晴れる。
今日からヨーロッパ。でも今日はさんざん。朝、ゆっくりと起きて、 準備をして、for rentの家をチェックしてから空港へ送ってもらう。 チェックインは無事に済むが、今回はLAX経由だったので、SFO便の 遅れを気にしなかったのがまずかった。後でわかったのだが、 自分の便は飛行機がSFOから来る予定だったので、 結局2時間以上遅れた。LAXでの乗り継ぎが 怪しいと思ったので、チケットカウンターで別のルートをセットしてもらう。 結局15:30頃にSFOまで飛んで、21:55のMUC便に乗ることにする。 SFOに着いてもLufthanzaのカウンターが開いていなかったので、 時間つぶしをして、18:30にチェックインカウンターに並ぶ。ところが、チケットを UAでreissueするように言われ、UAのカウンターへ後戻り。 教訓、ルートを変えた場合はその場でもう一度passenger receiptを 発行してもらうべし。すったもんだしたが一応チェックインが完了する。 ところが、ヨーロッパ便はよく荷物が無くなるので、 荷物をチェックインしたくなかったのに、 小さくまとめた鞄を結局carry inできないと言われ、取り上げられてしまう。 明日Krakowでこの鞄と無事に対面できることを願う。

2006年5月19日(金)

天候:SBA ATIS S 1559sp, vind calm, vi 4 mist, ceiling 300ov, temp 15, dew p 14, alt 30.00

今日も曇り。昼過ぎに晴れる。
真弥恵奈を送ったあと、大学へ。午前中は雑用。昼から某社の偉いさんに プレゼン。左足のひざうらが痛いと思っていたら、すこしふくれていることに 気づく。血液かリンパ液がたまっている感じ。足を曲げると痛い。 おそらく肩こりから来ているものと思う。夕方は恵奈のUCCでpotluck。

2005年5月19日(木)

天候:SBA ATIS A 1453z, wind calm, vi 9, skc, temp 17, dew p 13, alt 29.95
服装:T-shirt, shorts

今日もいい天気。朝から暑い。
朝からランの仕込み。韓国語を挟んで、無事昼過ぎにスタート。 合間に細かい雑用をこなす。夜は真弥の学校のクラスミーティング。

2004年5月19日(水)

天候:SBA ATIS C 1453z, wind calm, vi 8, skc, temp 16, dew p 12, alt 30.00
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ♪
中国語のあと、サンプル出し。結果はいまいち。 いよいよ頭を使って次の方法を考えなくては。。。 古いサンプルを評価して、面白い結果を得た。ちょっと 文献を調査するべし。夕方はふとしたきっかけで 前田さん家とカルビBBQ。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:30-18:00 (9h)

2003年5月19日(月)

天候:SBA ATIS O 1453z, wind calm, vi 5, skc, temp 14, dew p 12, alt 29.97
服装: T-shirt, shorts

今日は朝から快晴。
中国語のoral testはまずまず。その後oral practice。 今日は装置を授業前に止めたので、一つミスをして、それが原因で 装置の部品をつぶしてしまう。これでまた一週間ほど止まるかも しれない。なんとか早期復旧を目指して、自分で旋盤を回そうかと 真剣に考える。明日machine shopの人に相談しよう。 午後は、装置のその他の部分をメンテナンスする。 夕方は装置復旧の準備。
ボスと昼頃少し話をする。「バルクの仕事は忍耐だ」と ドイツの某教授が言っていたと聞く。ありがたい言葉だ。忍耐なら 私は問題ない。私がおそれているのは、時間がかかりすぎてこの 仕事が時代遅れになることだ。まああまり心配しても仕方ないので、 当面の問題解決に全力を注ごう。
昨日Haijianから借りた中国語版MatrixのVCDをMacで再生しようと するが、CDを認識しない。頭に来て思わずDVD playerをネット通販 で買ってしまう。region freeのJVCのやつで$189.00。安い。 DVDは前からほしかったので、まあ衝動買いとはいいたくないが、 まあ頭に来たのがtriggerになっていることは否めない。 ともあれ、はやくこいこいDVD player。

本日の営業時間: 8:00-12:00, 13:00-19:45 (10h45m)

2002年5月19日(日)

天候: SBA ATIS V 1953z, wind var 6, vi 10, 3500sc ceiling 4600 br, temp 18 dew p 11, alt 29.96

今日は、午前中はいい天気。Soloでtouch and goをした。soft field landingと take off、short field landingとtake offの練習をした。フィニッシュは short field landingで15Rに降り、taxi way Hで出た。これは今までできなかった が、ようやくできるようになった。感動。
相変わらず、実験は継続。今日の結果はいまいち。なにかアイデアを加えないと 行き詰まってきた感あり。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto