12年連用「US土着日誌」 5月18日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月18日(木)

会計監査一日目。まあまあ。 あとはプロポーザル。夜は剣道。

2016年5月18日(水)

プロジェクトのレビュー。今のところ優等生。 夕方流れを感じる出来事。

2015年5月18日(月)

会社の面接、一回目。手先の器用な人は パソコンができない。パソコンができる人は 雑い。両方できる人は、やる気がない。なかなか いい人がいない。

2014年5月18日(日)

朝4:30に起きて、UCSB剣道部の連中を連れて 雄飛杯に参加するためUCLAまで行く。 うちのメンバーは良くやった、級の部で 三位と優勝、女子の部で三位、段の部で優勝、 団体戦三位。2年目の参加でよくここまで きたものだ。ビデオを撮りすぎて電話の 電池がなくなってしまう。
夜また強風になる。

2013年5月18日(土)

晴れ。
昨晩、現実逃避でガンダムIを見てしまった。 とろくさいが、ストレス解消になる。
夕食は豚をかぶと一緒に煮付ける。 夜は真弥の散髪。今回もうまくいかず、最後はおかあちゃんが ヘルプ。その後ガンダムII。

2012年5月18日(金)

晴れ、強風。
金曜日。とりあえず週末を気持ちよく迎えられるような 感じで終えた。疲れた。それにしてももう5月中旬。 時が経つのが早い。

2011年5月18日(水)

雨、夕方晴れる。
三角関数の和と積の公式、さーこいしゅっしゅ、汽車しゅっしゅ、 ゴーゴーゴーゴー、しゅしゅゴーゴーというのをふと 思い出して、導出しようとするが、すっかり忘れていて できなかった。情けない。ウェブで調べて、とりあえずすっきりする。

2010年5月18日(火)

午前中、霧雨が結構な雨になる。ずっと曇り。
朝からOSHにソケットレンチのヘッドを買いに行く。 散らかし左右衛門のEdのために、専用のヘッドを 一つだけ買いにいったのに、あったのは、インチとミリの 18本セット。かなりむかついたが急ぎだったので、それを 買って出勤する。でオフィスで開封するとなんと 一つ割れている。しかもそれが唯一必要だったサイズだった のには閉口した。どうやら誰かが割れたヘッドをすり替えて 返品し、OSHがろくにチェックもせずにそのまま棚に戻したの をつかんでしまったらしい。以前も、電動工具で箱を開けると 既に使った後のものが出てきたことがある。OSHで買い物を するときは箱を開けて中身をチェックする必要があるようだ。 明日、文句を言いに行くことにする。
夜、真弥が学校が行うscoliosisの検査を受けたくないとだだを こねた。人前で下着になるのがいやだとか、普通の家は 一年に一回健康診断していて、それでチェックしているから 受けるのが自分だけになるかもしれないからだとか、いろいろ 理由を並べて、とにかくいやがる。訳がわからないので、 Nadiaのお母さんに電話して聞く。どうもホームドクターに つけない貧困家庭のために実施される検査のようで、 Chrisも必要ないとの意見。ということでとりあえず真弥の 話を聞いてやることにする。久々のカルチャーショック。

2009年5月18日(月)

午前中と夕方は霧と曇り。日中は晴れ。
今朝Edに週末はどうだったと聞かれ、覚えてないと 答えてしまう。彼はかなり不思議がったので、逆に、 毎週末何したか、月曜日にまで覚えているのか?と 聞いてしまった。彼は覚えているようだ。 私は終わったことはどんどん忘れてしまう たちなので、過去のことを聞かれるとすごく考えないと 思い出せない。そういうのにメモリーと思考を費やさずに 今とこれからのことに費やしているということだと思う。

2008年5月18日(日)

今日も晴れ。暑い。
午前中は家で雑用。午後、真弥のピアノ発表会。その後 恵奈の学校ダンス発表会。夜は餃子。
5/16日付の かんべいさんの不規則発言は傑作。彼もガンダムファン だったのですね。

2007年5月18日(金)

天候:SBA ATIS P 1353z, wind 020 3, vi 7, ceiling 1000ov, temp 13, dew p 10, alt 30.00

今日も夕方まで曇り。
朝から大学で、久しぶりにラボのおもり。昼からはBuellton でPG&Eが電気メータを取り付けに来るはずだったが、5時まで 待っても来ず。すっぽかされる。夜は旅の支度。

2006年5月18日(木)

天候:SBA ATIS Z 1553z, wind calm, vi 9, ceiling 700ov, temp 16, dew p 14, alt 29.95

今日も曇り。昼過ぎに晴れる。
朝から仕込み。今日はそれほどトラブらず。午後に無事スタート。 その後は、新しい機器の設計。夜はテレビのジョーン。

2005年5月18日(水)

天候:SBA ATIS I 1453z, wind calm, vi 10, ceiling 10000br, temp 15, dew p 11, alt 29.92
服装:T-shirt, shorts

今日もいい天気。朝から暑い。
朝から、サンプルの取り出し。韓国語を挟んで、リアクター洗浄。 昼からサンプル評価。今回はだめ。がっくり。デスクワークもどんどん たまっていって閉口してしまう。

2004年5月18日(火)

天候:SBA ATIS K 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 16, dew p 12, alt 30.05
服装:T-shirt, shorts

終日晴れ♪
朝、装置の調子を見て、その後評価装置のウォームアップをする。 中国語のあと、知り合いに評価方法を教えてあげる。昼から 真弥の懇談。真弥はこの一年よくがんばった。本当に満点を あげたい。その後大学に戻り、装置を止める。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 15:00-18:30 (7h)

2003年5月18日(日)

天候:SBA ATIS Y 1653z, wind 140 7, vi 7 haze, skc, temp 16, dew p 11, alt 29.98
服装: T-shirt, shorts

朝からいい天気。ちょっと霞がかってvisivilityは少し悪い。
昨日のHaijiangのところでの夕食会は最高に楽しかった。中国人 カップル3組に囲まれて、中国語吹き替えMatrixと千と千尋の神隠し を見ながら食事をする。また中国人のつくる中華料理は格別うまい。 中国語のシャワーでなんか自分まで中国語がうまくなった気分。 (実際には聞いているだけなんだけど。。。)食事の後はトランプ。 彼らはトランプを楽しむのかぁ〜、と新たな発見をする。 気づいたら0:00前だったので、急いで帰って家族に電話。その後、 大学に装置の様子を見に行く。ちょっといまいち。
という訳で昨晩寝るのが遅かったのに、今日は朝から客が来るので 7:30頃に起きる。洗濯、朝食、接客。大学へ行き、装置を止める。 昼から友人とMatrix reloadedを見に行く。アクションは最高だったが、 すでに第三話の映画ができているので、今回の話は尻切れトンボ。 とてもストレスがたまる。
映画の後は、軽く食事をして大学へ。装置を再度仕込む。今日こそは うまくいってくれ、と祈る気分。夜は明日の中国語のoral test の準備。

本日の営業時間: 9:30-10:30, 16:00-18:30 (3h30m)

2002年5月18日(土)

天候: SBA ATIS A 2053z, wind 240 6, vi 10, few 1200 ceiling 1900 overcast, temp 16, dew p 12, alt 29.96

今日は装置が朝10:00に止まるのでそれまでに大学へ行かなくてはいけなかった。 大学で少し仕事をした後、フライトスクールへ行った。でも低い雲が出ていたの でフライトはキャンセルした。天気が良くなったのは15:00くらいから。 実験をして19:00頃に外に出るとやはり潮の香りがした。いつ吸ってもこの 香りはいい。相変わらずSEMがダウンしているので、実験のフィードバックが かからない。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto