12年連用「US土着日誌」 5月16日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月16日(火)

朝が辛い。仕事はぼちぼち。相変わらず待ち時間が多い。 宿題もあるのだが、疲れてできず。 夜はWeek 2のビデオ。この前やったAccountingの 復習だから楽。

2016年5月16日(月)

月曜日。仕事はするが、これと言って進展もなく。 先日から噛んだ口の中にできた口内炎が痛くて またイソジンの毎日。このところ疲れていると 口を噛む。情けない。深い呼吸をしなくては。

2015年5月16日(土)

午前中はブーゲンビリアと格闘。クロゼンを半分 放し飼いのような状態にしていたら、落ちていた アボガドを食べたようで、午後、恵奈のピアノリサイタル に出かける前に吐いて、下痢。それでも仕方がないので、 出かける。恵奈は今回はいまいち。練習不足。 家に帰ると、クロゼンはクレートの中でうんち。 処理をして、夜からBay Areaに出発。クロゼンは夕食抜き。 夜中にSan Joseのモーテルに到着。

2014年5月16日(金)

晴れ。暑い。仕事はやはり停滞ムード。 夕方は日本語クラスのポトラック。

2013年5月16日(木)

晴れ。風は穏やか。
なんかなにも進まないのにもう5月中旬。去年も同じような状態だったようだ。 5月というのはそういう月なのかもしれない。

2012年5月16日(水)

晴れ。強風。
今日は作業ですったもんだした割に全く成果無し。やってられん。

2011年5月16日(月)

晴れ。夜から雨。
真弥のアプリケーションですったもんだする。 高校願書を一生懸命書いたのを思い出す。

2010年5月16日(日)

午前中曇り、午後晴れ。
午前中、寝坊。朝は子供の勉強と真弥の黒い靴を買いに行く。 ピアノ、バンドの発表会用なので、年に5回くらいしか履かない。だから 超安物を買ってとりあえずごまかしてもらうことにする。 昼からは真弥恵奈のピアノリサイタル。恵奈も真弥の出だしで 躓くが、やり直すと後は問題なく最後まで弾いた。まずまず。 真弥はこの頃リサイタルがとってもいやなようだ。う〜ん、 人前で弾くのがいやだと思うのは私と性格が似てしまったせいだろうか? 夕食は豚と大根の煮物。うまかった。夜、FBでKalinkaのリンクが送られてきた。 知り合いが二人もいるバンドなので、ずっと気になっていたのだが、今日は とうとうCDを注文する。ジプシー系なので結構好きかも。楽しそうでうらやましい。

2009年5月16日(土)

午前中曇り、午後晴れ。
今日は気合いが抜けて、思いっきり朝寝坊。 午前中は真弥恵奈の勉強と恵奈のバレエ。 Trader Joesに行くとGuillaumeがLoieとMatiを 連れて買い物に来ていた。思わず、Loie, you should be in the Ballet class!と言ってしまった。すっかり忘れていた ようだ。午後は買い物、夕方は真弥のシェイクスピア劇。 真弥は台詞をよく覚えたと感心してしまったが 劇自体は私には崇高すぎてさっぱりわからなかった。 みんな分かったようなふりをして観ていたが、 jokeになっているところも誰も笑っていなかったと 真弥が言っていたので、誰も分かっていなかったのだろう。 将に担任教師の自己満足のためにやっている感じだった。 衣装は担任教師がコレクションしているようなので、 子供たちは自分で苦労して衣装を作る必要もなかったようだ。 これも、また何のために劇をやっているのかわからん。 噂ではこの担任教師はこの自己満足のために、一年間を 費やすと聞いていたが、実状は、時間のやりくりが全くできない ために日々の授業をろくに教えることができずに一年間を過ごし、 最後の劇だけはなんとか形にして一年を終えるようだ。 子供の印象はやはり同じで、「一年を通じてシェイクスピアしか習わなかった」 ということになるようだ。しかも彼女は自分で言った約束を守らないくせに、 生徒に「約束を守らないと誰にも信用されなくなる」と説教をたれたそうで、 真弥の友達はあとで、She is the one who does it.と言っていたそうな。 生徒から全く信用されず、一年間過ごし、しかも最後のシェイクスピア に関しては誰も「小学生でこの崇高な劇をやる意義は薄い」と言えない 状況を作り出している。このような教師が経費削減のご時世でも組合の おかげで辞めさせられることもなく、のうのうと教壇に立ち続けるのは非常に 腹立たしい。
夜は散髪してもらう。

2008年5月16日(金)

晴れ。暑い。
Reuter JP、アメリカの四月度の住宅着工件数が増加したらしい。 一戸建てより集合住宅がおおいとのことだが、これはとても意外。 案外アメリカの住宅バブル回復は早いのかな?そうなると、私の理解を 越えたマーケットということになるが、私はまだ楽観視できないとおもう。 株式市場のチャートのように、ちょっと下がったら、買い時と思って買う 人がいるので、下げ渋ったりちょっと上がったりする。でも長期的に見ると 下がり続ける、というのと同じだと思う。

2007年5月16日(水)

天候:SBA ATIS D 1553z, wind 170 5, vi 6 mist, ceiling 900ov, temp 13, dew p 10, alt 30.02, top 2000

今日は夕方まで曇り。
朝から在宅勤務。車は夕方直ってきた。$400強。昨日のチョロキーの バッテリーと合わせて$500程度の出費。痛い。いたたた。 夜に学会のproceedingを仕上げる。後は見直し。論文の修正も来たし、 特許の雑用、ERATOの雑用も入ってきた。出張前にばたばたして 大変。

2006年5月16日(火)

天候:SBA ATIS J 1553z, wind var 3, vi 2 1/2 mist, 400ov, temp 15, dew p 13, alt 30.00

今日も曇り。昼過ぎに晴れる。
真弥恵奈を送った後、大学へ。朝からサンプル出し。でもかなり手こずる。 昼食を早めにとって、その後でようやくサンプルが出る。評価結果はいまいち だけど、いいところもあった。

2005年5月16日(月)

天候:SBA ATIS Z 1453z, wind 120 6, vi 9, 10000br, temp 17, dew p 14, alt 29.82
服装:T-shirt, shorts

今日は午前中曇り。昼から晴れるが、少し涼しかった。
昨日ひらめいた積分をやってみるが、だめなことに気づく。 まあ、今の計算結果のままでも言いたいことが言えるので、 このまま行こう。韓国語の単語テスト、その後は再びビジネスモード。 同じ文章を何度も何度も校正したので精神的に疲れた。あ〜しんど。 しかも、夕方Departmentから卒業に必要な単位が足りないと 連絡が入る。何かの間違いだと思うので、確認をお願いする。

2004年5月16日(日)

天候:SBA ATIS E 1653z, wind 140 6, vi 7, skc, temp 18, dew p 13, alt 29.87
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ♪
今日は少し朝寝坊。その後、時間をかけて掃除。昼食後に 買い物。靴を買いたかったが安くていいのがなかった。あと、 Home Depotでリス対策の網と竹の棒を買う。夜、装置の調子を見て、 あと、中国語のレポートの仕上げ。

本日の営業時間: 本日休業

2003年5月16日(金)

天候:SBA ATIS N 1453z, wind calm, vi 7, skc, temp 14, dew p 12, alt 29.95
服装: T-shirt, shorts

今日も朝から晴れ。終日いい天気。
昨日の実験は初歩的ミスで失敗。ちょっとしたミスで一日を失うので きつい。まあ悔やんでも仕方ないので、気を取り直してもう一度ランする。 結構時間をもてあます。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 13:00-19:30 (10h15m)

2002年5月16日(木)

天候: SBA ATIS H 1553z, wind 230 7, vi 6 mist, ceiling 2000 overcast, temp 13, dew p 11, alt 29.98

今朝8:00に森岡はLas Vegasへ発った。その後私は、再び寝てしまい、 大学へは10:00前に入った。今日はグループ内に新しくvisiting scholorが 来る。生活立ち上げを手伝い、午後遅くから実験。でも夜SEMがダウンしていて、 サンプルの評価ができなかった。明日へのフィードバックがとぎれることに なるので痛い。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto