12年連用「US土着日誌」 5月12日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月12日(金)

今日も来客。 今日もPea soup。腹一杯で玉砕。

2016年5月12日(木)

仕事は発散状態。剣道はましな 稽古ができたが、ちょっといやな思いもした。

2015年5月12日(火)

昨日IVでまたShooting。ひどすぎる。 今日は細かい作業をするが、年を感じる。 拡大鏡のようなゴーグルを買おうかと 思ってしまう。

2014年5月12日(月)

晴れ。朝から暑くなる。 家族全員疲れ気味。夜は剣道。

2013年5月12日(日)

晴れ。暑くなる。
午前中は家の片づけとか、玄関の防犯灯とかを整備。 その後、恵奈と一緒に母の日のチーズケーキを焼く。 昼から剣道。家に帰って家の横にある木戸に ニスを塗る。その後、BBQの準備をしながら庭の アンカーを抜く。後二本残っている。 晩ご飯はBBQ。毎週末忙しいのに、なかなか 家の事がはかどらない。

2012年5月12日(土)

曇り後晴れ。
午前中に二階の掃除をして、ペットボトルの回収をして、 小麦粉を買って、NikkaとChocolate Gallaryへ寄って帰宅。 真弥を迎えに行って、ラーメン食って、真弥のBach/Baroque Festival show caseに行く。真弥は前回のfestivalでよかったのでshow case に出してもらえた。真弥はほんとにがんばっている。ご褒美に 終わった後アイスクリーム屋へよる。買い物をして、帰宅。 夕方久美と一時間くらい散歩する。日頃歩いていないので 疲れた。情けない。 晩飯はレバニラ炒め。うまか〜。

2011年5月12日(木)

クレジットカード会社から電話。不審な決済が続いているから カードを止めたとのこと。実際、身に覚えのない決済がかなりあって、 とにかく新しいカードにしてもらうことにする。どこで情報を盗まれたのか わからないが、とにかく感じ悪い。すぐに新しいカードが来るのだが、 今まで登録していたAuto paymentを全て更新しなくては ならない。面倒くさい。

2010年5月12日(水)

晴れ。相変わらず強風。
今日は水曜日。毎朝、「さわやかな朝だ、今日もがんばろう」と 言い聞かせないとがんばれない感じ。この圧迫感、なんとか ならないものかと思うが、原因が分かっていて、何ともならないのも 分かっているので、努めて明るくするしかない。まあ、そのうち 晴れるだろう。
お弁当に持っていったお箸の片方が夕食用のもので、ちょっと太かった ので弁当が食べにくかった。でそれをFacebookに書くとかなり受けたので 意外だった。
赤坂のマンションまた家賃を下げなければいけないようだ。 日本の不動産市場、まだまだ不景気だ。それより、 ヨーロッパが大変なことになっている。アフリカでの飛行機墜落も 心が痛む。子供が一人だけ生存したそうだが、彼は自分はラッキーな 人間だと思えるだろうか?時間が経てばきっと思えるだろう。 原油はまだ流出している。風もきつい。

2009年5月12日(火)

晴れ。
Reuter JP、「大学院生の自殺は「指導に過失」」という記事で、 記事を失敬してそのまま引用すると、 「東北大は13日、大学院理学研究科に在籍していた男子学生=当時(29)=が昨年8月、 担当の男性准教授から論文を差し戻されるなどした後に自殺していたことを公表した。 内部調査で今年4月、「指導に重大な過失があり、自殺につながった」とする報告書をまとめており、 准教授は4月下旬に辞表を提出、辞職。男子学生の自殺後、両親が准教授の指導を問題視し、 大学が内部調査をしていた。」とのこと。実際の状況を知らないからよく分からないが、 大学院生だろ〜、しかも相手准教授だろ〜、准教授に論文差し戻されて、それでも自分の 論文に価値があると信じるのなら、もっと立場が上の教授とかに訴えたりするくらいの 根性がないといけないのとちゃうやろうか?そんな風に甘やかして博士号与えても、 学会からバカにされて結局挫折するんとちゃうやろうか?准教授の指導が問題だったのなら、 それを採用してそんなパワーハラスメントが横行する状況を作っていた大学の学部長あたりが きっちり腹を切るべきなのではないだろうか?それにしても、大学院生にもなって 「両親」が出しゃばってくるってことは、そうとう甘やかされて育てられたな、この大学院生は。 自殺という手段にしか道を見いだせないように育ててしまった親にも責任あるで、これは。

2008年5月12日(月)

早朝、霧雨が降ったようだ。午前中曇り、午後晴れるが高いところに 雲が残りスカッとしない。。肌寒い。
中国の地震。ひどいことになっている。あんな内陸でも地震が 起こるものかと思う。こうなるとどこに住んでいても地震のリスクが つきまとうということになりそうだ。阪神大震災の恐怖を再び思い出す。 二度とあんな思いはしたくない。

2007年5月12日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず。

晴れ。少し涼しい。
今日は真弥恵奈のバレエの写真撮影。真弥を連れて行き、待つ。 真弥のクラスは11:30からのはずだったが、行ったときには約一時間遅れ だった。恵奈は久美とLauraが連れてくることになっていたので、 遅れている旨を伝える。しかし12:30からのはずの恵奈のクラスが 真弥のクラスを追い越して先に撮影することに。恵奈とLoieは遅れて参加。 なんか私たちが悪いように言われ、かなりむかつく。写真の後、 Annaの誕生日パーティーに真弥を連れて行く。山の裏のキャンプ場で 川遊びをする。私も川で泳ぐ。楽しかったが帰ってきてぐったり疲れる。 それでもバレエの待ち時間には学会のプレゼン、夜は論文の修正を終える。 後もう一つ学会のproceedingを書かないといけない。できるかな?

2006年5月12日(金)

天候:SBA ATIS N 1553z, wind 090 4, vi 7, 700ov, temp 15, dew p 13, alt 29.94

今日も、曇り。昼にちょっと太陽が出る。げんなり。
真弥恵奈を送って畑に水をやって、大学へ。朝一は給与交渉のメールを 丹念に書き、JimとMaureenに送る。その後、学会が口頭発表になったとの メールが来たので、早速プログラムをチェック。後は、新しいヒーターの 設計とかをして一日が潰れる。温調の設計にああでもないこうでもないと 苦労して、かなり疲労。

2005年5月12日(木)

天候:SBA ATIS I 1453z, wind 140 4, vi 10, skc, temp 14, dew p 11, alt 29.95
服装:T-shirt, shorts

今日は朝からいい天気。日中は暑い。
朝からアカデミックモード。韓国語を挟んでひたすら理論計算。 疲れた。

2004年5月12日(水)

天候:SBA ATIS L 1453z, wind calm, vi 9, skc, temp 15, dew p 09, alt 29.93
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ。風は止む。
朝、装置をチェック。少し圧力が低いが、とりあえず動いている。 中国語を挟んで、またチェック。問題なし。今日は雑用をこなす。 実験結果の再チェックもする。やはりpositiveな結果。もう少し 発展させて冬のMRSに投稿したいところだが、どうだか。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 13:00-17:45 (8h15m)

2003年5月12日(月)

天候:SBA ATIS J 1453z, wind 150 5, vi 8, 10000sc, temp 13, dew p 12, alt 29.97
服装: T-shirt, shorts

今日もいい天気。風も安定。
朝、装置の状態を見ると、ちょっといまいち。でもまだ次の一手が 明らかなので、気は楽。昼間は私のオフィスのあるトレーラーに同居している iQUESTのDirectorの誕生日バーベキュー。鶏肉が美味しかった。午後も ぼちぼち仕事。まあまあの月曜日。

本日の営業時間: 8:00-12:00, 13:30-21:30 (12h)

2002年5月12日(日)

天候: SBA ATIS K 1653z, wind 130 6, vi 10, skc, temp 21, dew p 10, alt 30.07

今日も仕事。途中抜けてCOSTCOで買い物をした。フライトもした。 SBAから北東80マイルのあたりで山火事があるらしく、消火用の飛行機が せわしなく発着していた。このtankerと呼ばれている飛行機はずんぐりむっくり で如何にも重たそうにtake offする。早く鎮火することを願う。 フライトはまずまず。仕事の結果もまずまず。 明日月曜だというのに22:30まで仕事。 なんとか生活を立て直さなくては。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto