12年連用「US土着日誌」 5月11日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月11日(木)

来客。Pea Soup。夜は剣道。

2016年5月11日(水)

今日は久美がテストで朝早く出かけるので、 Late startの恵奈を送ってから出勤。 仕事は相変わらず停滞ムード。ぱ〜っと なんか花火があがらないものか。。。

2015年5月11日(月)

今日、FBで剣道部の年上のメンバーが辞めると 言ってきた。二回生のリーダーに聞くとなんか あったらしい。彼らは仲良しグループで 一緒の家に住んでいるようで、近すぎて トラブルになったのかもしれない。若いと いろいろあるもんだ。

2014年5月11日(日)

晴れ。午前中は風がきつかったが、午後穏やかになる。 母の日なので真弥がクレープとスクランブルエッグの 朝食を作ってくれた。1日、買い物と庭の手入れで 終わってしまった。夕食はエビフライとホタテフライ。 美味しかった。明日からもがんばろう。

2013年5月11日(土)

晴れ。
午前中、恵奈をバレエ、真弥を高校の模試に落として買い物。 その後、西側の菜園にスプリンクラーを設置。真弥を 昼に迎えに行って、その後、ご近所のBrian, Sheryl夫妻のところで プチパーティー。ここは子供が5人も居て、しかも近所からも 子供が来たので、わいわい走り回って楽しそうだった。 ここの家にはアボガドの木にtree houseがある。うちも そのうち作りたいけど、子供はもう大きくなりすぎて あんまり喜ばないかもしれない。その後は、Venturaまで 真弥のピアノリサイタルに行く。Bach FestivalのCounty recital。 真弥はやばかったけど、とりあえずおおごけせずに弾き終わる。 こっちまで緊張した。夜は久々の外食。China Pavillion。

2012年5月11日(金)

サンタバーバラはずっと曇っていたようだ。 Buelltonでは太陽を見ることができた。
今日は夕方、娘のEngineering Academyの Team 1717の祝勝プレゼンテーション。 毎年、ロボティックスのコンテストで好成績を 収めている。チームワークがすごくいいと思う。 真弥はいいチーム作りに貢献できるだろうか? がんばってほしい。

2011年5月11日(水)

天皇陛下が被災地を7週連続で訪問されているようで、 すばらしいことだと思う。こういうことが全ての日本人の 今後の復興への力になればと願う。

2010年5月11日(火)

今日も強風。晴れ。
今日は夕方恵奈の懇談。恵奈は 学校で男の子にちょっかいをかけるやんちゃ娘に なっているようで、ちょっと注意が必要。

2009年5月11日(月)

とりあえず学校は平常通りとなる。
日本が海賊対策に自衛隊を派兵する決定を したのは、海運業者が助けを要請しに行って 一年後であるという記事を読み、愕然とする。 しかも、その決定は単に中国が派兵を決めたから 遅れを取ってはいけないという判断による ものらしい。呆れて開いた口がふさがらない。 この行動パターンはアメリカに言われたからあわてて 行動するというのとなんら変わらない。この状況を見て 中国共産党は声を立てて笑っているに違いない。 日本は自分で物事を決められないバカだから、 外交政策が楽勝だと言われているに違いない。 自国の船がおそわれる可能性があるのに それを守るのに躊躇する政府というのは なんの存在意義があるのだろうか? 全ての行動が外圧でしか決定できない。自らの 信念に従って意志決定することができ、しかも それをしっかり実行にうつす力のある政治家、官僚が 皆無であるというこの現状はどうすれば打開できるのか。 情けないの一言だ。

2008年5月11日(日)

今日は終日曇り。げんなり。
朝寝坊。二度寝から目覚めると9:30。午前中は真弥恵奈の勉強。 その後、掃除。午後はごちゃごちゃと雑用をして、夕方に散歩。 庭のニンジンの芽がほとんど食われていた。敵が見えない。 キュウリも結構食われている。鳥よけのきらきらを自作してつってみる。 一日晴れなかったので、なんかいやな感じだった。
今日のBBC、"Chinese plane business get wings"ということで 中国で航空機メーカーが立ち上がるそうだ。 "With $2.7bn (?1.4bn) in initial funding, the Shanghai firm is backed by state and regional governments." ということで、約2800億円の資本金でボーイング、エアバスに 匹敵できるような航空機会社を立ち上げるらしい。怖すぎて こんなメーカの飛行機には乗りたくない。 韓国現代の乗用車は初期の頃ドアが取れたりしたそうだ。 車ならドアが取れたくらいでは死なないが、飛行機だとしゃれにならない。怖すぎ。 20年で事故の起こらない飛行機ができたら御の字と言ったところか。それでも、やっぱり怖い。 でももっと怖いのは、こういうチャレンジをやめてしまった日本。 三菱重工のregional jetがANAに納入されるようですが、 日本の技術をもってすればボーイング、エアバスに匹敵できる 航空機会社を国のバックアップ付きで立ち上げられるはず。 アメリカの圧力でそういう動きが封じ込まれているのでしょう。 そうした隙に中国でこういう事業が立ち上がる。 日本の重工メーカーはもとより、政府自体も危機感を持つべきでしょうね。

2007年5月11日(金)

天候:SBA ATIS P 1600z, wind 160 7, vi 10, few 1300, temp 13, dew p 09, alt 30.05

今日も晴れ。いい天気。
朝から来客対応。 夕方には無事お客さんを空港へ送り届ける。

2006年5月11日(木)

天候:SBA ATIS V 1553z, wind calm, vi 4 mist, 300ov, temp 13, dew p 12, alt 29.97

今日は朝から曇り。昼過ぎに晴れるが夕方また霧。
真弥恵奈を送って、大学へ行く。今日は午前中雑用。 午後はDerrickの装置のリークつぶしを手伝う。 夕方までかかる。それでもとりあえず懸案だった特許を出してしまう。

2005年5月11日(水)

天候:SBA ATIS N 1526z sp, wind 130 8, vi 10, skc, temp 18, dew p 04, alt 29.92
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れだが、風がきつくて肌寒い。東風。
朝からアカデミックモード。ある理論計算をしようと論文集めを始める。 韓国語を挟んで、あとはひたすら論文を読む。だいぶん目処が立ってきた。 昨日、夜遅かったので目が痛い。

2004年5月11日(火)

天候:SBA ATIS T 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 16, dew p 8, alt 29.90
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ。昼からやはり風がきつい。
中国語のあと、ラボに行ってランの準備。昼から某雑誌のインタビューが あったので、かなり急いで準備する。予定通り昼までにやることを 終え、インタビューを受ける。このところインタビューは断ることに していたが、なぜか今回は話を受けることにした。自分でもなぜだか よくわからないが、おそらくこれでいいと思う。インタビューの後、 ランを開始。久しぶりにアンモニアを臭う羽目になるが、とりあえず 大した問題なくスタート。がんばれ!

本日の営業時間: 8:30-12:00, 13:00-18:00 (8h30m)

2003年5月11日(日)

天候:SBA ATIS U 1653z, wind 150 6, vi 10, skc, temp 16, dew p 11, alt 30.00
服装: T-shirt, shorts

今日もいい天気。風も安定している。
週末はどうしても早起きできない。今日は9:15分起床。洗濯、朝食。 ベランダで栽培しているネギとパセリに水をやる。もう2ヶ月くらい前から ネギにネギぼうずができている。ネギぼうず は言わずと知れたネギの花なのだが、それが枯れると小さな種が できる。先週くらいにその種をプランターの空いているところに 蒔いてみたが、なんとちいさな芽が出てきていた。ネギの生命力恐るべし。 ちなみに、今のところネギとパセリの自給率は100%である。さほど 威張ることでもないが。。。このネギを自給するというのは実は私の 京大時代からの希望であった。もう10年以上前になるが、哲学の道沿いの 下宿に住んでいたとき、窓際がやたら日当たりがいいので、ネギを植えようと 試みた。しかし、大家さんに見つかり、事情を話すと、家の中に砂が 上がるからやめてくれと言われて、渋々断念したのだった。 アメリカでネギが手に入らない訳ではないのだが、一人暮らしで 使う量が少ないのに、一束買って残った分を冷凍するのも なんなので植え始めたのだ。ネギもパセリももっぱら週末の 昼食の麺に入れている。
午前中にラボへ行き、装置の様子を見る。ナイス。順調。装置を止めて 冷却。一旦家に戻りラーメンを作って食べる。その後、あまりに天気が いいので、ビーチに行きたくなって、El Capitan State Beachまで 車を走らせた。15分ほどで着いた。以前よくセスナから見ていた場所 なので、いつか行かなくてはと思っていた所だ。State Beachなので 有料で$4。キャンプをする場合は$16だ。キャンプサイトはよく整備 されている。一時間くらいビーチで本を読んで、再び大学へ行く。 サンプル評価、装置の運転、サンプル評価で20:00。それから ちょっと雑用をして帰宅。明日からまた月曜日、がんばろう。

本日の営業時間: 10:30-12:30, 15:30-20:30 (7h)

2002年5月11日(土)

天候: SBA ATIS U 1853z, wind 180 8, vi 10, skc, temp 17, dew p 10, alt 29.97

今日は、いい結果が出た。首脳陣に最低限顔向けできる結果だ。でもあくまで 最低限。まだまだやることはたくさんある。でもとにかく今日はいい気分だ。
今日は飛んだ。私のcheck rideがいつ頃になるか聞いたら、また うやむやな返事だった。いい加減はやく免許を取ってしまいたいものだ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto