12年連用「US土着日誌」 5月10日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月10日(水)

今日はSBIRでセットになっているマーケットリサーチ レポートを書いた人と電話。内容はほとんど 私が知っているのと同じだが、ぼろくそに言うわけにも いかず、とりあえずありがとうと言っておく。 結局現場に出ている人が一番知っている。

2016年5月10日(火)

仕事が進んでいないくせに一段落 したので、片づけをする。結構すっきりする。

2015年5月10日(日)

朝、ちょっと寝坊。朝食の後、最近母として とっても頑張っている久美のために、チーズケーキを焼く。 その後、買い物。剣道。今日は私を含めて3人。 母の日のせいだろうか?それにしても、防具を買った 初心者が来ないのはどういうことなのか、理解に苦しむ。 折角防具を買ったのだから、もっと練習すればいいのに。 帰ってきてから、馬糞を取りに行って、そして畑を 耕す。ズッキーニとキュウリを植える。なんとか 時期を逃さずに種を植えることができた。発芽することを 祈るばかり。夕食は鶏のバーベキュー。美味しかった。

2014年5月10日(土)

晴れ。夜はまた風がきつくなる。 朝から恵奈をBach FestivalでVenturaまで 連れて行く。恵奈は間違えたが、よく頑張った。 それにしても、アジア人の比率がやたらと 高く、この状況は白人の人たちはどう見ているのか、 と思ってしまう。嫌悪感を感じるのだろうか? 人によるだろうが、非常に気になる。 そういう意味では、家はアジア人の移民がとる 典型的な育て方をしているのかもしれない。 ピアノをさせて、バレエをさせて、勉強も頑張らせる。 悪くはないとは思うが、カリフォルニアの白人とは 違うのは確実だろうなぁ〜。

2013年5月10日(金)

晴れ。
あっという間に10日。恐ろしい。世の中はもう夏休み突入 体制を取り始めている。なんとかならんのか、この雰囲気。。。

2012年5月10日(木)

曇り後晴れ。今日は少し涼しめ。
仕事が忙しい割に成果が出ない。家探しも滞っている。 なにも進まないうちに時間だけ過ぎていく感じ。いやな感じ。

2011年5月10日(火)

円高。円でお金が稼げないものかと考えてしまう。 ドルの購買力、弱すぎ。

2010年5月10日(月)

晴れ。強風。
月曜日。とってもロー。風はきついし、メキシコ湾の原油流出は とまらないし。でも元気を出さなくては。 チョロキーの走行マイルが200,000マイルを突破した。 良く走ってくれるチョロチャンは。

2009年5月10日(日)

Evacuation orderがWarningに格下げされる。

2008年5月10日(土)

午前中雲り、午後晴れ。肌寒い。
今日は大忙し。朝9:00過ぎに真弥をAlianaの家まで連れて行き、 帰ってから、久美と一緒にダンスのリハーサルに行っている 恵奈を迎えに行く。その後、一階の掃除。恵奈と二人で昼食をとり、 久美が帰ってきたあと、真弥を迎えに行く。14:00頃に帰ってくる。 15:00に再び真弥を連れて、今度は友達の弟の誕生日会。 よくわからないがPhilippine人家庭で、親戚友人を大々的に呼んで 盛大なパーティーが行われていた。真弥を落として、その後買い物。 真弥を迎えに行って、ちょっと料理を頂いて帰宅。その後、夕食。 手巻き寿司。夜は久美に散髪してもらう。大忙し。
田中宇のページに面白い下りがあったので、失敬して引用させてもらう。 「覇権は「争奪されるもの」というのが「通説」だが、現実には覇権は、ババ抜きのババのように、便利なカードだが誰も欲しがらない。覇権国になるより、イギリスやイスラエルのように覇権国を裏から操作するか、もしくは日本のように受動的にぶら下がり続けた方が便利である。覇権を欲しがるのは、欧米から敵視され続けるロシアやイランぐらいしかない。」 なかなか言い得て妙である。本論からははずれるのだが、今の日本の繁栄があるのは、 覇権国におんぶにだっこで甘え続けて来たからで、独立国としてのプライドや、 日本人としてのプライドを捨ててただただアメリカさまさまでやってきたからである。 だから日本が独立国として独り立ちし、日本人が日本人たることにプライドを 持つようになれるには、それなりのコストを覚悟しないといけないということが言えるだろう。 やっぱり日本は変われないかな?

2007年5月10日(木)

天候:SBA ATIS W 1553z, wind 150 4, vi 5 mist, 550ov(?), temp 13, dew p 11, alt 30.02

朝から快晴♪
今日は一日来客対応。ダウンタウンでばったり遠足中の恵奈に会ったりする。 夕方は真弥のバレエのレオタードを買いに行ったりとばたばたする。 疲れ目がひどい。

2006年5月10日(水)

天候:SBA ATIS C 1853z, wind 210 5, vi 6 mist, 800ov, temp 17, dew p 13, alt 29.96

今日は早朝晴れるが、午前中に曇る。夕方には晴れる。
真弥恵奈を送ってから、定例の電話会議。その後畑へ行ってから 大学へ。今日は一日雑用をする。かなり雑用が片づいたが、 まだ残っている。

2005年5月10日(火)

天候:SBA ATIS U 1453z, wind 340 6, vi 10, skc, temp 15, dew p 04, alt 30.00
服装:T-shirt, shorts

朝から晴れ。北風。
朝から疲労。午前中は韓国語をはさんで特許の校正。その後は 実験データに対する理由付けのヒントを探す。久美が夕方 栄誉ある授賞式に行くので早く帰る。夜もう一度大学へ行く。

2004年5月10日(月)

天候:SBA ATIS Z 1453z, wind 140 5, vi 5 haze, skc, temp 17, dew p 13, alt 29.85
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ。昼から風がやたらときつくなる。
中国語の小テストはまあまあ。今回のextra point問題は英中訳だったので、 苦労する。しかも広告のコピー。できるわけないやん、と思いつつがんばってみる。 その後サンプル出し。気合いを入れてSEM評価もする。でもSEMの評価 はいまいち。なんにも見えない。しかも画像を取り込んでいる間に眠ってしまった、 人に起こされた時は、完全に記憶を失っていた。とほほ。その後少し頭痛が残る。 でも、頑張ってもう一つ評価をする。これがよかった。吉と出た。 これで明日のランの方針が固まる。藤戸さんの実験もいい結果が 出てきた。かなりうれしい。しかも、夕方はテストに受かって機嫌のいい 久美ちゃんが風がきついのを心配して迎えに来てくれる。感謝。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 13:00-18:00 (8h30m)

2003年5月10日(土)

天候:SBA ATIS D 1653z, wind 130 6, vi 10, skc, temp 14, dew p 10, alt 30.06
服装: T-shirt, shorts

朝からいい天気。9:00に起きて、洗濯、朝食。その後、散髪に行き、 Costcoで長ズボン等々を買い、Albertsonで食料を買って帰宅。 ちょうど12:00頃にスパゲティーを作って食べる。いいペースの週末。 その後、大学へ行き、装置のお守り。サンプルの評価。サンプル評価では どんどんおもしろい結果が出てくる。いい感じ。装置の方も前に進んでいる感じ。 去年も今頃書いたが、Engineering II近辺の潮の香りがとても爽快。

本日の営業時間: 13:00-21:00 (8h)

2002年5月10日(金)

天候: SBA ATIS W 1453z, wind 060 7, vi 10, skc, temp 14, dew p 6, alt 29.95

実験結果は凶とでた。振り出しに戻る。夕方大学のInternational student associationのtalent showを見に行った。知人からアカペラで歌を歌うから と誘われたからだ。彼女の歌もすばらしかったが、それ以外のダンス、 弾き語り等々、全てすばらしかった。特にアルゼンチンのタンゴはうらやまし かった。あんな風に踊れたら楽しいだろうなと思った。精神状態は 雨のち晴れって感じかな。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto