12年連用「US土着日誌」 5月9日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月9日(火)

今日の電話会議はまあまあ。 まああまり期待せずに淡々と進めよう。

2016年5月9日(月)

月曜日。疲れが溜まっているのか やる気が出ない。それでも細かい雑用を たくさんこなす。結果につながる仕事を やっていない感じ。こりゃいかん。

2015年5月9日(土)

午前中は、ごちゃごちゃと買い物。 その後、庭の植木を切る。昼から 剣道。このところメンバーのやる気が低くて 人数が少ない。なってない。真弥はPromのparty で朝まで遊び歩く予定。夕食はバーベキュー。 夜、散髪をしてもらう。

2014年5月9日(金)

晴れ。夜、風がきつくなる。今日は仕事が さんざんだった。こんな日もあるのかと 呆れてしまう。でも良いこともあった。 人生山有り谷有り。

2013年5月9日(木)

晴れ。
今日は休みをもらって、 真弥のAP Japanese Testのため Orange Countyまで行く。 平日のLAは渋滞だらけで疲れたが、 とりあえず真弥のテストはよかったようだし、 Marukaiにもよって晩飯は手巻き寿司を食べられた。 でもビールのせいか、そのあと下痢をする。 疲れた。

2012年5月9日(水)

晴れ。
少しずつ世の中が動いてきた。こっちの大学がやたらと 高いので東京大学の選考案内を見てみた。日本語で 小論文があったりする。やっぱりペン子にはちょっと むりかなぁ〜。

2011年5月9日(月)

Edの義母が亡くなったそうな。 パーキンソンだったので、仕方がないと言った感じ。 それにしても、Beckyが新しい子供を産んですぐに 亡くなった感じ。う〜ん、なんかこういうのって よく起こるな〜。

2010年5月9日(日)

晴れ。強風。
いったいこの強風のエネルギーはどこから 来ているのかと思うほど。風力発電に利用すべきだ。
午前中は肉をスライスしたり、ミンチを作ったり、子供の 勉強を見たり。途中でBuggyのtie rodsを交換しようと するが、部品が間違っていることに気づき、あきらめる。 昼からは仕事をする。夕食はハンバーグ。いつもと 違う豚肉を使ったので、やたらと油っこかった。こりゃいかん。 夜はビダル。

2009年5月9日(土)

日本で豚インフルエンザ感染確認。

2008年5月9日(木)

午前中曇り、午後晴れ。気温は上がらず。
Reuter JP、Citigroupが$400Bの資産売却を進めるとの こと。リストラの一環。これで、なんとかCitiは延命と 考えていいのかな?個人的には評価。識者のブログを 要チェック。
CNNでは、"Barely surviving on credit cards"ということで 住宅を現金に戻せない人たちがかろうじてクレジットカード 借金で首をつないでいるとの記事がでている。 「もうすぐ自己破産」組ですね。 The Federal Reserve reported Wednesday that Americans' credit card debt jumped 6.7% in the first quarter of this year to $957.2 billion,ということで、住宅バブルがはじけた あと、現金調達に困った人たちがクレジットカードの深みに はまっている現実が如実に現れている。当然これには 昨今の原油高、食料高が効いている。ちなみにこの約$1Tの クレジットカード残高は一家庭4人として一家庭当たりの平均を ざっくり出すと$13,000。一家庭ざっくり150万円の借金が あって、みんなその利息を毎月払っていることになります。 それでもまだアメリカ経済が回復基調にあるという楽観論を信じますか?

2007年5月9日(水)

天候:SBA ATIS A 1405z sp, wind 110 7, vi 7, ceiling 600br, temp 13, dew p 11, alt 29.92

朝の雲はすぐに晴れる。
朝からLAに出張。車を運転して、打ち合わせをして、Marukaiで 買い物をして帰宅。昨日の寝不足のせいがあってかなり疲れる。

2006年5月9日(火)

天候:SBA ATIS G 1553z, wind 220 3, vi 8, 1400ov, temp 15, dew p 12, alt 29.92

今日も朝から曇り。夕方には晴れる。
朝、真弥恵奈を送って、畑で水をまいてから出勤。 圧力は依然として最高記録を更新中。朝からサンプル評価。その後、 visitorにラボツアーをしてあげ、昼食も案内する。昼からは ラボでプロセス。あと、昨日個人宛に来たimport taxの書類が どの購入に関するものなのかをチェック。とりあえず、アイテムを特定し、 大学側と話をするところまで持ち込んだ。これでこの件も収束するだろう。 夕方、ラボで作業中に久美から電話。久美がミーティングなのを忘れていた。 あわてて迎えに行って、その後少しラボで後処理をしてから帰宅。 真弥恵奈を一緒に真弥のピアノのレッスンへ行く。夜は野望仕事。

2005年5月9日(月)

天候:SBA ATIS E 1553z, wind 150 4, vi 10, 2500sc ceiling 7500br, temp 15, dew p 14, alt 30.00
服装:half-sleeve shirt, pants

朝方、雨が降っていたが、起きた頃にはやんでいた。 昼にかけて天候は回復。夕方は晴れ。
今日は大切なプレゼンの日。朝から韓国語を済ませて、 資料の最終確認。夕方プレゼン。なかなかGoを出してくれないが、 とっても一応話は前に進んでいるので、良しとしよう。

2004年5月9日(日)

天候:SBA ATIS N 2053z, wind 160 6, vi 10, skc, temp 24, dew p 8, alt 29.87
服装:T-shirt, shorts

今日も朝から晴れ。暑い一日だった。
朝方、1時47分に地震。縦揺れの結構きついやつだったので、 恵奈以外は目を覚ます。久美は、さっと起きてドアのところまで 行って待機。私はむくっと起きて、とりあえず、真弥恵奈を 手探りで探しつつおさまるのを待つ。阪神大震災の記憶が蘇り、少し怖くなる。 あのときの状況を体が覚えているようで、今回も夜中であったにも 関わらず、久美も私も素早く起きた。朝調べると、震源はIsla Vistaから沖に 10マイル行ったところだそうだ。おもいっきり直下型。冷や汗。
朝起きると地震のことをかなり忘れていた。今日は比較的早く起きて、 午前中から畑に行く。ここのところ行事が続いていたので、畑は久美が 一人でおもりしていた。今日は久しぶりに行って手伝う。日差しがきつく、 土も悪いので、地面がかなり固くなっている。コンポストの穴を掘って、 少しずつ土に栄養をやるようにしなくてはいけない。きゅうり、おくらが かなり育っている。なすびの苗もまあまあ。私はもっぱら白ネギの 植え替えをする。昼食後は大量にとってきた韮をあらう。昼下がりに 久美に散髪してもらう。さっぱり。夕方も畑に行く。夕食は餃子。 真弥のリクエストに応えてパティオで食べる。そのせいで子どもを 寝かすのが遅くなる。夜は明日の中国語の小テストに向けて勉強。 のんびりした一日だった。

本日の営業時間: 本日休業

2003年5月9日(金)

天候:SBA ATIS J 1453z, wind 340 6, vi 10, skc, temp 12, dew p 02, alt 30.08
服装: T-shirt, shorts

朝から晴れるが、午後風がきつくなる。
装置の立ち上げは再びトラブル。しかし、応急処置で難を乗り越え、 夜には復旧。応急処置をせずにまともに部品を買っていたら また2週間止まるところだった。夕方気晴らしに ローラーブレードをする。爽快。

本日の営業時間: 8:15-11:45, 12:00-18:00, 20:00-22:00 (11h30m)

2002年5月9日(木)

天候: SBA ATIS H 1653z, wind 130 9, vi 8, skc, temp 14, dew p 11, alt 30.02

今日も晴れ。でも精神的に追いつめられているので、あまり喜びを感じない。 唯一、潮の香りだけが一瞬私をリフレッシュしてくれる。 素直にここにずっと住みたいと思う香りだ。 実験はぼちぼち。明日吉と出るか凶と出るかわかる。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto