12年連用「US土着日誌」 5月8日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月8日(月)

月曜日。日本は連休明けのはずなのに、静か。 仕事が前に進まない。会計仕事とグラントの精算請求。 ちょっとトラブル。

2016年5月8日(日)

午前中はシャワーの配管。Sweatingへたくそになった。 水漏れしないことを祈るばかり。午後はバレエ。 長すぎて疲れた。恵奈はもっと足が上がるように 努力しないといけない。

2015年5月8日(金)

このところ雨が降りそうな雲で寒い。 仕事は雑用に振り回されて、進んでいる感がしない。 しかもshippingのために、早く帰らないといけないので 仕事をやり残してしまう。来週にはもう少しましになるかな。

2014年5月8日(木)

晴れ。風はちょっとはましになった。 仕事は細かいことがごちゃごちゃ。 相変わらず遅い。しかし、中国、隣国を 全て敵に回してどうするつもりなのか。

2013年5月8日(水)

晴れ。
天気と一緒で雲が晴れてきた感じ。気分を変えて気合いを入れて 仕事を前に進めなくては。
Ohio州で何年も前に誘拐された女性3人が保護されたような。 恐ろしい事件だが、誘拐された人たちのリハビリを しっかりやってあげてほしいものだ。

2012年5月8日(火)

曇り後晴れ。
全てが停滞ムード。もっとびしばし前に進まないものか?

2011年5月8日(日)

晴れ。
恵奈が母の日にチーズケーキを焼きたいと言ったので、 朝から一人でTrader Joe'sへ買い物へ行く。しかし、レジで財布を 忘れたことに気づき、あわてて撮りに返る。すぐに店に戻って 無事会計を済ませて家に帰る。午前中にケーキを焼いてしまう。 昼から、真弥の卒業式に着るドレスを買いにみんなで 買い物に出かける。どうも真弥の趣味は親と一致せず、結局 非常に険悪なムードで買い物を済ませる。色は紫。思春期の子供は 欲求不満が溜まって紫色が好きになるのだろうか? 晩飯は餃子。

2010年5月8日(土)

強風。晴れ。
朝、肩こりからかやたらと頭がだるくていやな感じ。このまま 死ぬのでは不安になる。午前中に子供の勉強と掃除。昼から 買い物。夕食はBonnet家を呼んで天ぷら。楽しかった。家で 作った天ぷらは胸焼けしない。やっぱりレストランのやつは どこかがおかしいのだろう。

2009年5月8日(金)

山火事、いよいよEvacuation Warningが出てしまう。
Cathedral Oaksより南はたぶん燃えないと思っているが、 それでも避難となると、何を持っていくべきか考えてしまう。 貴重品はもちろんなのだが、それ以外の物は言い出したら きりがない。結局、仕事関係の重要書類と貴重品だけ 持っていけるようにしてもらう。

2008年5月8日(木)

今日も曇り後晴れ。
真弥はバレエの先生に努力家だとほめられているようだ。 体ががちがちに固かった真弥が最近、開脚ができるようになってきた。 練習でなんとかなるものだとはしらんかった。とにかく、真弥はまじめで 努力家。この調子でがんばってほしい。
今日のぐっちーさん、かんべいさんのブログはなかなか興味深かった。 さて、Wall Street Journalにこれまた興味深いアンケート結果が出ていた。 大多数のエコノミストが昨今の原油高、食料高を実需による値上がり だと認識しているとのこと。51%が原油高は中国、インド需要のせい、 41%が食料高は需要の増加のせいだと回答したそうで、 バブルの可能性があると認識しているのは11%だそうだ。 アメリカ、バブル崩壊させた直後でまたこの認識か、とあきれてしまう。 家の時も、「カリフォルニアでは、どんどん人が入ってくるから需要が 増大して家の価格は下がらない…」なんてことをみんな言っておられました。 実需が引き金になっていることは確かだが、それに加速度的に資金が 流入して急速なバブルが成長する。そこに警戒心を抱かないのだろうか? 投機資金が入ってふくれた部分はそのうちはじけて、多くの人に 損害を与えるのだから、そこを規制するべきではないのだろうか?

2007年5月8日(火)

天候:SBA ATIS J 1453z, wind calm, vi unrestricted, skc, temp 19, dew p 6, alt 29.89

朝から晴れ。猛暑。
朝から日本のお客さんと打ち合わせ。昼食のあと帰宅。真弥の バレエとピアノ。その後、お客さんと夕食。家とキャンパスで停電。 夕食の後、ラボを見に行くが、くそ電子ロックのため中に入ることが できず。むかつく。

2006年5月8日(月)

天候:SBA ATIS O 1553z, wind 120 3, vi 2 1/2 mist, ceiling 500ov, temp 14, dew p 12, alt 29.97

今日は朝曇り。夕方少し晴れる。
今日は真弥が休みだったので、少し遅めに起きる。真弥恵奈は久美に 任せて、チョロキーをオイル交換に出しに行き、スケートで出勤。 装置は最高圧力を更新しつつまだ健在。午前中から、ラボでちょっとした 実験をしようとすると、アンモニアの純化器がトラブル。準備だけして 待つことにする。昼食は、久美真弥と一緒にNano Scienceにできた 新しいカフェテリアで食べる。中華のファストフードを食べるがパンダと あんまりかわらず。まあこんなもんかな、という感じ。昼から実験開始。 途中、サンプル評価もする。サンプル評価はグッド。実験はいまいち だけど面白い。夕方早めに出てチョロキーを取りに行って帰宅。 夜はテレビのジョーン。

2005年5月8日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず。終日晴れ。風も穏やか。
服装:T-shirt, shorts

今日もいい天気。山の方に雲が出ていたが、ここまで来ず、 終日晴れる。
朝寝坊。しかも二度寝。二階の掃除をして、買い物に行く。 farmers' marketへ行き、野菜とか果物とか買う。母の日の花を真弥と 選んで買う。その後、Home depotで畑の網を買い、Costcoで食料を買い、 Comp USAでCFカードを買う。 CFカードはテクノロジーの進歩を 感じさせる値下がりで、128MBで$30だった。家に帰って、昼食、昼寝。 おやつには久美がよもぎ団子を作ってくれた。夕方畑でキュウリの網を張る。 ほぼ完成。

2004年5月8日(土)

天候:SBA ATIS E 0453z, wind 020 10, vi 10, skc, temp 21, dew p 7, alt 29.92
服装:T-shirt, shorts

今日も朝から晴れ。暑い一日だった。
昨晩遅かったので、朝寝坊。午前中、さんざん子どものおもちゃで 散らかった部屋を片づけて掃除。あまりにひどかったので、午前中 いっぱいかかる。昼食はロスで買った「よもぎそば」。よもぎの 味が懐かしい感じだったけど、やっぱりよもぎは、中にあんこの入った よもぎだんごの方がおいしい。
久美の咳がからしシップをしているにもかかわらずもうかれこれ三週間くらい 止まらないので、午後処方箋を書いてくれるMed Centerなるところに 行く。結構待たされたが、無事抗生物質の処方箋を書いてもらう。あとはCostcoで 薬を出してもらう。その間、真弥恵奈久美は近所の子 Kahiaの誕生日 パーティーに参加。私も途中から参加する。毎回そうだが、誕生日の 子どもはかなりのプレゼントインフレ状態になる。毎年これをやると家中おもちゃ だらけになり、またおもちゃのありがたみすなわち価値が下がる。 みんなどうやって価値を保っているのだろうか?常に少しずつ捨てるのかな? この前パーティーをやった真弥もかなりインフレ状態。バービー人形は3匹にも及ぶ。 人形は捨てられんしな〜。
今日は、用事をかなりこなした。明日はかなり楽。

本日の営業時間: 本日休業

2003年5月8日(木)

天候:SBA ATIS S 1453z, wind var 3, vi 10, skc, temp 13, dew p 06, alt 29.99
服装: T-shirt, shorts

今日は朝から晴天。いい感じ♪今日から新しいローラブレードで通勤。 快速♪
今日はブレークスルー。灼熱の作業手順も適切な道具をそろえて、 慣れてしまえばどうということはない。しかもこの手順は手返しが早く、 いい感じかもしれない。それ以外は雑用に振り回される。

本日の営業時間: 8:15-12:30, 13:00-20:15 (11h30m)

2002年5月8日(水)

天候: SBA ATIS N 1553z, wind calm, vi 9, skc, temp 15, dew p 10, alt 30.01

今回の帰国でやはり首脳陣の信頼を失ったのを感じる。なんとしてでも結果を 出さなければいけない。
それにしても私はSanta Barbaraの潮の香りが好きだ。Eng II近辺は潮の香りが ことさら強く、深呼吸すると本当にリフレッシュする。
今日は、まあまあpositiveな結果が出た。でもまだ喜べる状態ではない。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto