12年連用「US土着日誌」 5月6日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月6日(土)

朝寝坊。午前中はゼニの散歩と芝刈り。 庭の桃の木はとうとう枯れてしまった。 花が咲いて葉っぱが少し出たのに。 去年、枝を刈ったのがいけなかったのか、 単に腐っていた所の菌が勝ったのか。 とにかくショック。 昼からバレエの発表会。白鳥の湖。長すぎ。

2016年5月6日(金)

あっという間に金曜日。仕事はいまいちな感じ。 夜からPatrickが来る。明日からバレエ。

2015年5月6日(水)

仕事はまずまず。まだ首が痛い。

2014年5月6日(火)

晴れ。風が冷たい。しかも強風。 この天気は畑の作物には過酷だ。 ぺったんこだったズッキーニの種が 発芽してきた。だめだと思って苗を買って 植えたのに。今年もズッキーニパラダイスに なりそう。

2013年5月6日(月)

早朝霧雨。後は曇り。
いきなりジョギング中止。仕事は相変わらず後ろ向き。 夜は剣道。

2012年5月6日(日)

晴れ。今日はこれ以上ないくらいいい天気だった。
朝、5:00に起きて、5:45位に家を出て剣道の日曜稽古会に 参加するためLAへ向かう。Industry Sheriffの道場に行ったが、 人気がなかったので、場所を間違えたと思い、スマートフォンで 再度チェックする。案の定、違う場所だった。University of La Verneの Gymまで移動。スマートフォンのおかげで無事時間内に到着する。 有段者ばっかりの稽古なので、手が抜けず、すぐに撃沈。 しかも足をまめだらけにしてしまった。 相手に打たれるのは自分が自分に負けているから。 気力も息も続かない。腕も上がらない。基礎体力から やり直さないといけない。まあそれでも10年あまりのブランクを 考えると仕方がないか。稽古がやたらと長く感じた。10:30頃に 道場を後にして、帰路に就く。帰りも渋滞はほとんどなく、 13:00前には家に着く。でも足のまめのせいで活動が鈍くなる。 剣道着と袴を洗濯したり、恵奈とチーズケーキを焼いたりする。 晩ご飯は外でBBQ。天気がいいので外で食べた。充実した 一日だった。

2011年5月6日(金)

晴れ。
朝、腕にニキビのようなものがあると思って、ひっかいて ほじくってみるとなんとばらの棘だった。先日ばらを 切ったときに、棘がささりまくったのだが、まさか 折れて体の中に入っていたとはおもわんかった。おそろし〜。 夜、久美がオレガノパスタを作った。庭に雑草のように生えている オレガノを使って作ったパスタだ。うちもとうとう雑草を食うようになったか。 まあれっきとしたハーブなんだが。

2010年5月6日(木)

晴れ。
今日は夕方真弥のバンドコンサート。17:30過ぎに真弥を バレエに迎えに行き、その後みんなですぐに学校まで行く。 コンサートは21:00頃まで続く。真弥も恵奈も宿題が残っていて 大変。久美も私も忙しい。もう年度末モードにはいっている 感じ。まだ5月始めやのにやってられん。
連休中にあった三菱化学の新聞発表記事を手に入れる。 アンモノサーマル法で一日で結晶が0.4mmになるそうな。 従来は0.05mmが限度だったそうな。よくわからん記述。 きっと成長速度の話をしているのだろうが、よくもまあこんな わかりにくくて曖昧な書き方を思いつくものだ。こんなんで 記事の見出しがLEDの消費電力1/3ときたもんだから はったりもいいところだ。実際にLEDを作って評価したと でもいうのだろうか?ちなみに2012年から販売、2015年に 売上200億円だって。まあうちも負けないように頑張ろう。

2009年5月6日(水)

今日も暑くて強風。
山火事はかなり広がった模様。朝からレッカーを呼んでチョロキーを 引っ張っていってもらおうとするが、キーをさすとドア警報のブザーが かすかになった。レッカーの兄ちゃんがブーストしてみようと 言って、ブーストするとエンジンがかかった。結局自力でFairview autoまで 行く。いったい昨日の状況はなんだったのだろう? そのあとVonsの前で久美を待っていると、Adaraのお母さん、 そしてSteveに会う。あそこのスタバにはやたらと知っている人が 出入りしているようだ。久美に空港まで送ってもらいレンタカーを 借りる。レンタカーで出勤。帰り、Costcoに寄り、そのまま家に帰る。 スケートでチョロちゃんを取りに行く。Fairview autoに修理を出すと かならずなにか他の部分の故障を見つけられ、値段が跳ね上がる。 今回も結局$500くらいかかった。こうやって悪いところを探してくれる 方が、長い目で見たらいいのだろうけど、それでも修理に出すたびに 余分に直されるのは少しむかつく。とにかく、無事チョロは帰ってくる。 山火事は更にひどくなって、いよいようちもいざというときのために すぐに出られるように避難用荷物をまとめ始める。

2008年5月6日(火)

今日は午前中、曇り。肌寒い。
ミャンマーのハリケーン死者22000人を越えた。恐ろしすぎ。 今日は肩が凝って死にそう。早めに寝る。

2007年5月6日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は終日晴れ。暑い。
朝からあまり用事がなかったので、真弥の勉強が終わった後、 畑へ。バジルを植える。昼から家族みんなでプールに行く。 Steveに会う。家に帰り、夕食。今日は体をよく動かした。

2006年5月6日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は朝からいい天気。
午前中、恵奈をバレエに連れて行って、その間に装置のチェック。圧力が予想通り 高くなっていた。今まで突入したことのない圧力なので、少し心配だが、見守る ことにする。その後、給油、オリエンタルマーケットで買い物。恵奈を迎えに行って 帰宅。昼からは斉藤家での音楽会。私は人の前で弾いたことのないショパンの 「別れの曲」初披露。しかしぼろぼろになってしまう。人前で緊張しても手が動くくらいに 練習しないとだめだと痛感。まあぼちぼちうまくなればいいや。帰り、真弥の靴を 買いに行き、その後、真弥と二人でSofiaの家に忘れ物を取りに行き、大学に寄って 帰宅。圧力はやはり最高値を更新。漏れないことを願うばかりだ。 夜、久々に晴れたので、真弥が誕生日にもらった天体望遠鏡を見たいと言う。 まず半月を見る。クレーターがくっきり見えてナイス。次に小さな惑星を見る。 土星かと期待したが、わっかは見えず。おそらく金星かな?これでくたくたの恵奈真弥は ばたんキュー。

2005年5月6日(金)

天候:SBA ATIS E 1553z, wind 300 8, vi 10, skc, temp 16, dew p 10, alt 29.95
服装:half-sleeve shirt, pants

予報に反して、朝から晴れ。終日晴れ。ちょっと風がきつい。
今日はかなり過密スケジュール。8:30頃に大学へ車で行き、 ラボの整理。9:40頃から某大会社の社長ご一行様をラボツアー。 それが終わって、5分遅れで韓国語のテストを始める。テストは9:30 頃に終えて、次のラボツアーへ。12:00前にツアーを終えて昼食、資料の 最終チェック。14:00からもう一組のツアー。その後はお役ご免。 夕方は明日のゴルフの練習。ゴルフは何年ぶりだろうか? 夜は書道を楽しむ。久美にさんざん馬鹿にされながらも、 まあ楽しく書道をする。

2004年5月6日(木)

天候:SBA ATIS H 1453z, wind calm, vi 6 haze, 1500ov, temp 15, dew p 12, alt 30.03
服装:T-shirt, shorts

朝は曇り。でもすぐに晴れる。
朝から中国語、その後中村研のグループミーティング。 で、昼はセミナー。ほとんど仕事ができず。でも雑用を少しずつ 片づける。装置は順調に動いている。
ところで、いま通学に使っているローラーブレードは去年買ったようだ。 いまでも、ある程度のスピードを保っている。

本日の営業時間: 8:30-18:00 (9h30m)

2003年5月6日(火)

天候:SBA ATIS G 1453z, wind 060 3, vi 10, skc, temp 14, dew p 11, alt 29.93
服装: T-shirt, shorts

今日は午前中快晴だったが、午後晴れたり霧が出たり。
中国語の後、実験室へ行き昨日やった配管のリークチェック。異常なし。 その後、Jimとミーティング。昼食後、今度日本へ行く中国人の 友人のホテルをブッキングしてあげる。待っていた部品が入ったので ラボへ行って装置改造を再開。その後、ローラーブレードの車輪を 止めているねじのナットが紛失していることが判明。探しまくるが 見つけることができず。もうブーツの部分のプラスチックも割れて、 だいぶん古いので新しいのを買うことにする。急遽Sport Martへ 行く。全てのスケートを試着したが結局一番高いやつしか いいのがなかった。K2のやつで約$170也。一頃に比べると安くなったかな。 それでも痛い出費。

本日の営業時間: 8:15-13:00, 14:00-19:00 (9h45m)

2002年5月6日(月)

天候: ITM ATIS 0430z, wind 040 4knots variable 350-040, vi 40km, few 3500 cum broken height unknown, temp 23, dew p 6, 30.00

今日は、家族で緑地公園へ行った。緑地公園なんかに行くのは何年ぶり だろうか?まやもえなも大はしゃぎで遊んだ。混んだ遊園地なんかに 行くより遙かに健康的で気持ちがよかった。明日、Santa Barbaraに戻ること になる。早いものだ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto