12年連用「US土着日誌」 5月4日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年5月4日(木)

去年から始まったGaviotaの工事、まだやってる。 訳わからんけど、どうせ感動的な物はできないんやろうなぁ〜。 夜は剣道。まあまあ。

2016年5月4日(水)

今朝は霧雨が降っていたがBuggyで出勤。 Gaviotaの工事、なんなのだろうか? 年末までやるようだ。

2015年5月4日(月)

月曜日。Buggyで出勤。忙しくないはずなのに ばたばたとする。細かいことが多い。

2014年5月4日(日)

晴れ。今日は少し暑さがやわらぐ。 午前中買い物。午後は真弥恵奈のバレエ。今年で 卒業の子たちを見ていると、真弥も来年かぁ〜と しみじみ思ってしまう。

2013年5月4日(土)

晴れ。
今日は真弥と恵奈のバレエを放ったらかして、剣道の昇段審査。 日曜稽古会の会場だったので、迷わずに行ける。実技審査の 後、合格者の番号が言い渡されるのだが、その直前に進行係を やっていたSteveが目配せで受かったと言ってくれていた。 でも発表された番号には私の番号は無かった。仕方がないので、 着替えていると、日曜稽古会のTew先生が来て、アドバイスをして くれた。そして、審査員の先生にもアドバイスをもらうようにと 言ってくれた。早く帰るつもりだったが、最後まで残って アドバイスをもらうことにした。形の審査が終わった後 先生と話していると、Steveが私の審査用紙を再確認して、 私は集計ミスで不合格にされていたことを発見した。 で、結局もう一度着替えて形の審査をしてもらい、無事合格と なった。なんてこった。こんな事があっていいのか? もしそのまま帰っていたら、私は不合格のままだったかも しれない。ともあれ、これで晴れてアメリカでは先生だ。 UCSBで指導するのも、大義名分ができた。ありがたいことだ。

2012年5月4日(金)

晴れ。
このところの素振りメニュー、小手素振り120回、面素振り100回、 その後20回を10本。まだ面素振りの100回連続が きつい。左手小指、薬指の力が続かない。修行修行。 それにしても世の中は便利になったもので、YouTubeやインターネットで たいていの情報が手に入る。今日は剣道の踏み込みの基本を YouTubeで見た。初心者にとってはこれはいい。

2011年5月4日(水)

晴れ。
ビンラディンが死んだのは本当のようだが、やはり報復宣言が 出ているようだ。今の世の中、相手を完全に殲滅してしまう ことは不可能だし、非人道的だと思う。どう落とし前をつけるのだろうか?

2010年5月4日(火)

晴れ。
朝から部品がないから修理できないと言われていたBuggyを引き取りに 行く。部品はネットで発注済みなのだが、それが来るまでBuggyをガレージに 置いておくのが鬱陶しいと言われたのだ。この際、部品が来てもし自分で 交換できそうなら自分でやったしまおうと思う。
NYのテロ未遂事件、犯人が捕まったようだ。う〜ん、すごい捜査能力。 メキシコ湾の原油漏れは、とうとう原油が岸に届いた。シュワルツネッガーが カリフォルニア州での海底油田採掘に対して支援をうち切るとの 決断をした。う〜ん、この問題は難しい。チェルノブイリの後、原発が なくなったかというと、そんなことはない。方式が違うから旧西側諸国の ものは安全というロジックで原発は生き残った。海底油田の採掘も そのうち、「方法の違う」安全な方法がまた出てくるのではないだろうか。 で、そうした方法が出てきた時、人類はやはりそれを試す必要が あるのではなかろうか?

2009年5月4日(月)

晴れ。
月曜日、良くも悪くもない一日。夜大学の仕事とピアノで遅くなる。

2008年5月4日(日)

今日は高い雲が残り、気温もあまり上がらず。
朝寝坊、午前中、子供の勉強を見て、洗濯。昼からも うだうだとして一日見事に家の中で過ごす。夜は green curryに挑戦。といっても缶詰のペーストを使ったので、 簡単にできた。激辛green pepperを半分入れただけで ひーひ言うほど辛かった。
昨晩、恩師の松波先生からメールが来た。GaN基板関係の 簡単な資料を依頼されたのだが、私のところにメールが 来たことがなんともうれしい限りだ。
日本はGWなので、マーケットの動きが少ないが、先日の 米雇用統計の数字を受けて、株式市場は安心し、円ドルレートも 円安に振れている。私はここ数年、米政府が発表する統計数字を 信用する気がしないので、今回の雇用統計もとりあえず 株式市場を安心させるために、改竄されているのではと 疑っている。原油高、小麦高、住宅バブル崩壊で、 アメリカ経済がすぐに回復基調に向かうとは全く思えない。

2007年5月4日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は朝から晴れ。夕方は暴風。
朝からEdとBuelltonへ。大家とラボ工事の打ち合わせをするはずが、 すっぽかされる。まだまだ忍耐と時間が必要といった感じ。それでも いろいろと細かいことが山ほどあるので、それをこなす。リアクターの加工を してくれる業者から連絡があり、ここは前に進みそう。午後はファイルキャビネットの 合い鍵を作ったりして、これも一件落着。夜は 学会の準備をする。プレゼンを一つ完成。

2006年5月4日(木)

天候:SBA ATIS W 1653z, wind 240 6, vi 10, 3000sc 4100ov, temp 16, dew p 11, alt 29.99

今日も晴れず。うんざり。
真弥恵奈を連れて行って、一度帰宅。家で家族全員の医者のアポ を取る。最悪なのが、真弥恵奈の歯科のチェックアップ。11/8やって。 そんな先のことわかるか。とりあえず予約を入れる。大学へ行き、 雑用。昼はセミナー。昼から学会のアブストラクト執筆。ボスの投稿許可が 出たので、書き始めることにする。途中、ラボで明日の仕込みの準備をする。 夕方にはアブストラクトもほぼ完成。明日もう一度読み返すことにする。

2005年5月4日(水)

天候:SBA ATIS L 1553z, wind 100 3, vi 5 mist, 1000ov, temp 15, dew p 13, alt 30.01
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は曇り。一日曇る。
今日は久美が疲れていたので一緒に真弥恵奈を送っていく。 韓国語の授業は先生の都合で休み。一日中、野望資料づくりに 没頭し、完成させる。あとはプレゼン資料だ。パソコン仕事が 続いて結構疲労。

2004年5月4日(火)

天候:SBA ATIS S 1453z, wind 110 4, vi 5 mist smoke, skc, temp 17, dew p 15, alt 29.86
服装:T-shirt, shorts

朝からいい天気、だと思ったらATISではmist。でも午前中から 晴れる。終日いい天気。
ラボの段取り上、中国語を休んで液体窒素を汲みに行くことにする。 朝からランの準備をするが、ラボが混み合っていたり、フォークリフトの 講習等を受けていたので、結局始めたのは16:35。このランがうまく行くこと を願う。

本日の営業時間: 8:30-11:15, 12:15-17:30 (8h)

2003年5月4日(日)

天候:SBA ATIS C 1953z, wind 250 16, vi 10, 5000sc, temp 18, dew p 11, alt 30.05
服装: T-shirt, shorts

朝からいい天気。風がきつい。
昨晩遅くまで友人宅にいたので、朝起きられず。11:00起床。 朝食、洗濯。その後掃除をしようと決心。掃除の途中で昼食。 引き続き掃除。途中で昨日の日誌を仕上げる。その後、夕食の クリームシチューを作る。まずまずのでき。 その後、ローラーブレードの車輪をローテーションする。
大学へは17:00頃から行き、論文の次のsubsectionに必要な 図面を用意する。立ち上げ中の装置は、注文中の部品が 入るまで我慢。来週初めには再開できるだろう。 早めに帰って、明日の中国語の試験に備える。

本日の営業時間: 17:00-19:00 (2h)

2002年5月4日(土)

天候: ITM ATIS N 0400z, wind 250 19 variable 200-300, vi 30km, few 2500 cumulus broken 5000 broken 8000, temp 23, dew p 17, alt 30.03

一ヶ月ぶりの家族との再開。えなが成長してまやそっくりになっているのに 驚いた。ここまでそっくりになるとは思わなかった。午前中は家族全員で 近所の公園に遊びに行った。まやはコマ無しの自転車をうまく乗り、 えなはそのまねをして三輪車にまたがる。それにしても、5月だというのに 蒸し暑い。やはりSanta Barbaraの方がからっとしていて気持ちがいい。 午後から雨。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto